ホームページを作る人のネタ帳

ブログの仕組みを理解することであなたの『Blogタイトル』は変わるかもしれない

突然ですが、ブログのタイトルはどうやって決めていますか?

ブログは人に見てもらう為に存在します。
たとえ独り言のサイトでも、公開するからには多くの人に見てもらう事が重要ですよね?

では多くの人に見てもらう為に、いったい何をしたら良いのか?

ネタ探し?
うまいタイトルをつけること?
面白い動画や画像を貼り付けること?
お得な情報を載せること?

はい。その前にちょっとだけブログの仕組みをお勉強して見ましょう。
これだけで、あなたは今までと同じように投稿をしても、アクセス数が倍以上になるかもしれません。
まず、ブログを投稿した時点で起こっている事を覚えて欲しいのです。ブログを投稿するサイトでは少なからずPingリストなるものが存在します。

『Pingリスト?なんじゃそれ。その時点でもうわからんよ。』

この時点でわからなくてもいいんです。

たとえばFC2ブログなら、投稿したときに

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.rss.drecom.jp/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.namaan.net/rpc/

というところに対して、Pingを飛ばします。
そしてあなたの今書いた記事の『タイトル』が新着記事として掲載されるんです。

『タイトルが掲載』ここ、かなり重要です。

そしてそのタイトルをクリックするとあなたのブログに人がやってくるんです。
でも、おおくの人がブログを書いていますから、新着情報に載る時間なんて一瞬です。

でもそのタイトルが検索の対象とまでなります。
Yahooで言うとブログ検索というものがあり、検索ワードは記事のタイトルを拾い上げて、表示します。

また、通常の検索でもブログの一つの記事は、対象となり、検索結果に『タイトルがでます』

つまりこのPingリスト先の全てのサイトには、あなたのブログのタイトルをたくさん使ってくれます。
これを利用しない手は無いのです。

タイトルが、いかにして人にクリックされるのかをとことん追求しなくてはいけません。

それだけ記事のタイトルが一人歩きしているのですから、一人歩きしたタイトルがあなたの分身みたいに色々な人を集客してくれるのです。

ところが・・・。
残念なことに、タイトルを見ただけで記事の内容がわからないようなタイトルが世間では当たり前のようにあります。

例えば『12月24日』というタイトルだけつけて、中身はクリスマスの苦しい出来事を書いたとします。

もう一人も同じようにクリスマスの苦い思い出を書いたとします。
その人はタイトルに『私が今までの人生で最も苦しかったクリスマス』とつけたとしましょう。

するとBlog新着情報のページでは次のようにリンクが羅列されます。
・12月14日
・私が今までの人生で最も苦しかったクリスマス

さて、あなたはどちらのリンクをクリックしますか?  
当然2番目の人のタイトルですよね?

他にもこんな記事タイトルが人をひきつけます。
『クリスマスのつらい思い出ベスト3』
『私がクリスマスを嫌いになってしまった秘密』等

人はみな、クリックするための理由がかならず有ります。
タイトルに中身がきになるものをつける事がブログの集客に響くわけです。

こうなると、検索したとき12月24日って検索しないと、あなたのサイトはあらわれない確立が高いです。ところが2番目の記事は『クリスマス』と検索しただけで表示されるかもしれません。

もう一度いいます。
あなたのつけたブログのタイトルは色々なサイトで一人歩きします。
そのタイトルに、キチンとあなたが書くブログの内容を見たくさせる言葉をつけてあげることで、アクセス数はかなり上がるということになります。
 

これがPingリストの効果なんです。

是非面白い、人がクリックしたくなるタイトルをつけてみてください。

人をひきつけるブログタイトルのつけ方はこちらで学べますよ^^
http://www.popxpop.com/archives/2006/12/post_80.html

ブログに関するサイト内記事
  • ビジネスブログというブログで、書いてはいけない10のキーワード
  • ブログとは?3つの言葉に集約


    yamada
    Posted byyamada

    Comments 1

    There are no comments yet.

    痩身男  

    >するとBlog新着情報のページでは次のようにリンクが羅列されます。
    >・12月14日
    >・私が今までの人生で最も苦しかったクリスマス


    14日になってしまってますよ。

    2009/01/19 (Mon) 21:48

    Leave a reply