
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


前年度の約8倍、今一度確認しておきたい2ch逮捕例2008年版 

  • 2009/04/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2chでの書き込みによる逮捕者は2008年でさらに倍増。
個人的にはこちらとあわせてみて欲しいかもしれない。
そろそろネット接続する行為に何らかの免許を設けようや!

わかっているだけで2006年に6件。
2007年で5件に対して、2008年はなんと44件もの逮捕者が出ているのです。

そろそろネット接続する行為に何らかの免許を設けようや!

  • 2009/04/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットは楽しい。私はそう思っている。

暇な時に接続すれば暇が潰せるし、仕事として活用すると便利だし、なにより情報を探すのがすばやく行える。地図だってすぐにみれちゃう時代だし、動画だって見れる。

言いたいことが言えるブログもある。人の感情や考えに触れる事だって出来る。

でも、ここ最近のネットユーザーはなにかおかしいよ。
いい加減、インターネットに免許というか、学科くらいあっても言いと思うんだ。

資格ではない。免許が必要だと感じる。

普段使ってる業界用語を使ってしまってヤバイって思う言葉

  • 2009/03/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段にこやかな笑顔が向こうにあるのではないかと想像してしまうサポートセンターの方。
打ち合わせに赴く額に汗流すウェブ屋専属営業マン。
無口クールでコーヒー好きなシステムエンジニア。

そんな方々に色々と業界用語が通じなかった例を聞いてみた。
実際に話を聞くとなかなか面白い。

私も普段何気なく使ってしまう言葉が結構あり、こうした言葉すら通じなかったらどうしましょうという時も多々あります。

そんなIT業の普段何気なく使って『???』っていう反応が返ってきたリスト。
色々、大変だぁ・・・。

4月から新社会人!仕事のPCと家庭のPCの扱いを間違わない為の7つ注意点

  • 2009/03/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新社会人の為のパソコンの取り扱い方

2chの各種スレをまたにかけ、ブログ、プロフ、ホムペでコミュをとり、フリーソフトでウハウハし、ニコニコで時間を潰す。そんな楽しい自宅のパソコンと会社で使うパソコンはかなり扱いが異なる。

そんな新社会人の為の会社のPCの取り扱いマニュアルです。

インスパイア元。
4月から新社会人!仕事で糞使えるフリーソフト集
どう考えても釣りなんだろうけど、本気で信じてやっちゃったら大変なめに会う人も少なくないと思うので・・・。

web制作に需要があるような錯覚を起こす理由

  • 2009/01/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Web制作の需要はある。しかし、人が余るという不思議な状況

実感としては需要は相変わらず多い。ので、仕事自体は無くならない。

さっき「新規の受注は減った」って書いたじゃないか!っていう感じなんだけど、「なんとなくサイト作りましょ!」とか「キャンペーンサイト作りましょ!」とかなんかそういうお気楽な感じな案件が減った感じで、「あー、このサイト確かに直さないとやばいよね」っていう必然性のある仕事は相変わらずある。

見入ってしまった。面白い内容なのでweb制作にかかわる人は一度はみておくといいかもしれない。

でもって、個人的に感じた事が
需要があるというのは、実は錯覚だと思う。
というか、そろそろこういう錯覚を起こしている人たちが目を覚ます時がきてるんじゃないかって思うのです。

仕事なにしてるの?え・・・リネージュ2?は?w

  • 2008/11/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リネージュ2

web上で知り合った人が、1年半にわたり、リネージュ2というMMORPGでリアルマネートレードを使って生活した人が居ました。

たまたまメッセンジャーで会話してたら
『前仕事何してたの?』
『リネ2』
『は?w 詳細plz!』

うん百万という単位で稼ぎを出したものの、色々詐欺にもあい、最終的にBANされ(アカウント削除され)度重なるBANと出費が原因でRMTという夢から覚めた男の物語。

『YouTubeを見ている全てのユーザー視聴情報をバイアコムへ』米国法廷が裁決。

  • 2008/07/04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Google must divulge YouTube log

恐ろしい・・・。

なんて事でしょう。
BBC NEWS | Technology | Google must divulge YouTube log

Viacom対YouTubeの著作権侵害訴訟で、米連邦地裁がGoogleに対し、ユーザー名やIPアドレスを含むユーザーデータをViacomに引き渡すよう命じた。

何が恐ろしいって、あの訴訟大好きなバイアコムに我々の情報が持ってかれるって事ですよ・・・。

ハードの進化からソフトウェアの進化へ、その次はどれだ?

  • 2008/03/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3日間という、短い出張期間。

私は最近新調したB5ノートPCと、バック一個持って出かけます。

ところが、一緒に出張に出たメンバーはバック3つ持っていきます。

一体何が入ってるのかなと気になって見せてもらうと、なんとハードディスクが8本刺さってるではありませんか。

先日、そんな彼と、40過ぎのフリーランスの方と飲みに出かけたときに、『彼ら』の『こちら側思考』が本当に面白かったので色々と考えさせられました。

ハードの進化で感動を覚える世代、と言うべきなのでしょうか。

私には全く理解できません。

逆に、Ajax等を使ったサービスの進化とかを見ると感動するのは私だけではないはずですが、彼らには全く理解されませんでした。
今回は、そんな彼らとのお話を経て、色々と考えて見ます。

今、学校の教室には、モバゲーユーザーが一体どれくらいの割合で存在するのか計算してみた

  • 2008/01/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出 (1/2) - ITmedia News

SNS機能を持つサイトは一律でフィルタリングの対象となる見込みで、各キャリアで導入が始まる6~8月以降は、10代のユーザーの多くが利用できなくなる可能性がある。

「フィルタリング原則導入が伝えられてから株価が下がり、1週間で1500億円の時価総額が失われた。モバゲーは健全に利用しているユーザーが大半。自殺やアダルトサイトと同列にされ、『有害』と扱われるのは屈辱だ」とこぼす。

年末からFINAL FANTASY12にはまっていたら、モバイル業界が大変な事になっていた事に気が付かずにいた。
これはすごい。いや、これは酷いといったほうがいいのだろうか。

で、これについてもっと先にモラルというか、ネットについての道徳とか、学校で教えていくようなカリキュラムを考えた方がいんじゃないか的記事を書いていたところ、ふとモバゲーをしている小中高の学生さんたちは、一体1つの教室に何人くらいの割合で存在するんだろうという疑問を抱いたので、推測してみた。

先に言っておきます。
すごい自己満足を得る為の計算です。

IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた。

  • 2007/12/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに膨大な時間を2chスレッドに費やしてしまった。

私がウェブ業界で働いているからなのかはわからないのですが、心に残りまくるスレ。

その名も
『ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない』
はっきり言って、これがネタであろうと無かろうと、この物語は本当に面白かった。

プログラマやウェブ業界のかなり厳しい内情が暴露されているのもそうですが、複雑な人間関係の表現が非常にうまいため、見ていて飽きません。

最後妙に泣けてしまうところもこのスレの投稿者の文章が魅力的だからだと思う。

かなり有名なお話なので、既に知っている人は多いと思いますが、まだ一度も見た事が無いと言う人がいれば暇なときにでも見れるようハムスター速報2ろぐさんのエントリを、ここにまとめておきます。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

