ユーザーの視線を誘導する3つのユーザビリティ改善方法

  • 2011/01/06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザーの視点を操作する3つのユーザビリティ
webサイトにおけるユーザーの視線は、なかなか見る事が出来ない代物ではあります。
実際に企業や、あなたが作成したwebサービスが、ユーザーに訴えたい事を、ユーザーにきちんと届ける為に、どのような方法があるのかを考えて見ましょう。

webデザイナーの色彩スキルを磨くエントリーまとめ

  • 2010/10/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色とデザインを学ぶ
多くのwebデザイナーが、行き詰ったときに吐かれる台詞。
それが『センス』です。

センスがない、というのはよく聴く言葉です。

しかし、色彩感覚とは『センスの問題』ではなく、たんに勉強不足というケースも少なくありません。
今回はそんな色をテーマにしたエントリーをまとめて見る事にします。

ペーパーデザインのWEBサイトを作るときに見るべきまとめ

  • 2009/07/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペーパーデザイン特集
前回はフォームに焦点を合わせましたが、今回はサイトデザインの中でも質感がある紙を使ったデザインにのみ焦点を合わせてみることにします。

流れ的には
  • インスピレーション43サイト
  • 包装紙・和紙の無料テクスチャ
  • Photoshopブラシ等
  • CSS
  • ペーパーデザインに合いそうな手書き風アイコン
  • ペーパーデザインに合いそうな手書き風フォント
という感じで構成されています。

ちょっとボリュームがでかくなり過ぎてしまったので重いですが、まぁいつものネタ帳流ということで勘弁してください・・・。

イメージギャラリー作成の参考になる色々なFlashフォトギャラリとFlashCMS

  • 2009/04/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Flashフォトギャラリ
フォトギャラリを作ろうとしたときの参考になりそうなのがありました。
興味のある人は是非一度触ってみるといいかもしれない。


フリーのウェブデザインテンプレートのPSD

  • 2009/03/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーPSDテンプレート

ウェブデザインのテンプレートは結構多いけど、こうしたPSD形式での配布は珍しいですね。
今回はフリーPSDテンプレート10というエントリからご紹介。

秋をテーマにしたwordpress(ワードプレス)テンプレート集

  • 2008/10/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋をテーマにしたwordpressテンプレート

『秋をテーマにしたwordpressのテンプレート集』というエントリがありましたのでいつものノリでカタログ化。

webサイト作成時にサイトカラーを決められない人の為のwebサービスいくつか

  • 2008/07/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラーツール特集

webサイトを作成するときに、どうしてもサイト全体の色を決められないという人の為のエントリ。

本当は少し濃いオレンジ系が食べ物屋に向いているとか、薄いグレーが高級感や落ち着きを出すようなページだとか、清潔感のあるイメージを作る為には黒を背景にしては駄目とかというお話を先にしたほうが良いかもしれないのですが、そんなのにとらわれてもしょうがない気もするので、気にせずいきましょう。

FLASHサイト作成インスピレーションの参考になるflashサイト7つ

  • 2008/04/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

30 Beautiful and Innovative Flash Designs
このエントリを見ていると、なかなか参考になるFLASHサイトと出会えました。

中でも飛行機作るのはかなりはまりましたので、気に入った7つのサイトを徹底的にご紹介いたします。

web制作者のための2008年1月BESTまとめ43+暇つぶしゲーム2

  • 2008/03/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェブ制作者のためのBESTエントリ

すっかり忘れていたまとめシリーズエントリ。

今年の1月のを集めています。時間のあるときにでも、拾い忘れているものがあれば拾っていってくださいませ。
過去のベストエントリは総合まとめページにて掲載中です。

(現在画像サーバーからの応答がなくなりました、もしかして飛んだ?)復旧しました。

バックグラウンドと様々な画像、CSSで行う面白スクロールトリック

  • 2008/03/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクロールトリック

ページをスクロールするだけでこんなに感動したのは初めてだったので、思わず脊髄反射で記事に。
すごい長いページなんですが、ここまで無駄な遊びを提供するバックグラウンドは見た事が有りませんでした。
(どうやら透過pngを使っているようなので、firefoxで見たほうがいいかもしれない)

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳