
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


PHP+Ajaxの日本語も対応した超高機能ファイルマネージャ

  • 2009/03/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイルマネージャー

いいですねこれ。
AjaxとPHPの4と5で動きます。実行するのに、データベースを使用しないという点も見逃せませんねぇ。

主な機能もご紹介。

簡単!PHPとjQueryでドラックすればリサイズクリップ出来るスクリプト

  • 2009/03/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リサイズクリップ

なかなか凄いぞ!
jQueryとPHPのモジュールで簡単に動いてしまった。
画像をアップロードして、カットしたいところをドラッグ。

その部分が指定したサイズになってクリップされるという代物。

因みに今回アップロードで使用した画像は美人時計さんのもので、1分おきに美人が現れる時計式ウェブサイトです。これも同時にお勧め。

タケルンバさんの言ってたTwitterBOT

  • 2008/11/29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タケルンバ

最近読み始めたタケルンバ氏がbotを作りたいとつぶやいていた記事を見て、おー、おー、この方もギークになるんだーと思ってみていたんだけど気がついたら作っちゃった。(なぜか間違われるのですが、私はギークでもなければSEでもありません。ネタ屋です。)

オープンソースのPHPで作られたイメージギャラリーサイト作成ツール

  • 2008/04/02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPによるイメージギャラリー

イメージギャラリーサイトの作成に特化したオープンソースのPHPフォトギャラリーです。
なかなか素敵な機能が、実装されていて、データベースにXMLを使う為、SQL不要というもの。

サンプルは以下に。

『プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問に解答

  • 2008/03/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな質問がMさんという方からありました。

プログラムを覚える魅力がわかりません。
私はhtmlでホームページを作り、ある程度フリーのショッピングカート等を利用してショッピングサイトを作ったりしています。
更新も、無料ブログで行っています。

トップページにそのお知らせリンクを貼るだけなので、特に問題はありません。
Yamadaさんのブログで紹介されているようなジャバスクリプト等を使えば、なんとなく見た目もしっかりとしたサイトが出来上がります。
先日記事ハードの進化からソフトウェアの進化へ、その次はどれだ?でも書かれていますが、フリーで使えるECキューブ等の大規模アプリケーションがたくさんあるため、1から覚えて開発する必要も感じられません。

ですが、このままでいいのかどうかも今のところわからず、Yamadaさんに、プログラムを覚えておいた方が言いという理由みたいなのがあれば、ご教授願いたいと思います。
(ご本人様にブログ公開の許可済)

たぶんプログラムという分野では、私なんか明らかに低レベルの方なので、dankogai氏小野和俊氏の方が、きっと的確なアドバイスをされそうですが、私なりの解答を書いておきますね。

保健の教科書から読み解く、PHP狂いの人の心

  • 2008/02/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欲求不満の状態を和らげ、心の安定を保とうとする働きを適応機制という。
適応機制の例

【攻撃】
他人や物を傷つけたり規則を破ったりして、欲求不満を解消しようとする。

攻撃

ネタ元

以下PHPユーザーの心の安定を保とうとする働きの例。

PHPの車輪はバカに出来ない。使うに留めず使いこなしてからが面白い。

  • 2007/05/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こういう記事を弾さんが書いていた。
そろそろPHPに関して一言いっとくか

以下気になったところを抜粋

最近はAjaxの台頭で、かつてはサーバー側にやらせていたViewを、ブラウザー側にやらせる機会が増えてきた。PHPが「どこにでもある」かどうかは疑念の余地があるが、JavaScriptがどこにもあるのは疑念の余地がない。そして幸いなことに、JavaScriptは「新しい技を覚える」という喜びを味わえる言語でもある。そのことに皆が気づくのにだいぶ時間はかかったが、今ではみんな知っている。車輪の再発明があまりに多いのは頭痛の種だが、それでも車輪を再発明できるというのは、プログラマーの成長にとっては欠かせない特徴なのだ

PHPにおいては、PHP「環境」に用意された車輪を使い続けるしかない。

だから、PHPに対して正しいスタンスは、「使うにとどめる」というものだと思う。「作る」までやりたかったら、他をあたるべきだろう


こういう感じで言いくるめられました。

ですが【PHPの車輪はもっと別の意味をもつ】と言いたいのです。

単純にAjaxにしても、確かにその開発結果にはオリジナリティが如実にでますし、新しい喜びを感る事が出来る動きが見えます。
おおなるほどと納得。でもPHPの車輪は一言で言い表せない部分がまだまだありますので記事に残しておきます。

PHPが出来るという事で採用した新人は、PRINTの時点でもうわからない

  • 2007/05/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

printの意味がわからない自称技術者


今回は、札幌の話ですが、PHPが出来るという事で採用した新人さんを、友人の会社で勤めている、これからPHP技術者の教育をしていかなければならない担当者と、ネットを通じてメールのやり取りをするようになった。

非常に興味深いと言うか驚いた話を聞くことが出来たので記事にしておきます。

PHPプログラムを始めてみたい、難しいと思っている人の為に

  • 2007/04/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私をPHPが組める人間に育ててくれたのは1冊の書籍だった


私がPHPプログラムを始めたのが3年前。

実際問題以前からVBやベーシックは出来ました。
でもWEBアプリとなれば、CGI。
触ることは出来ても、1から全て作りこむなんて事は出来なかったんです。
そこでPHPのお話を始めて聞いて、簡単だというのでやってみましたが、やっぱりわからない。

なんせプログラムといえばベーシックやVBの考えを強く持っていた為、ページが変わってデータの受け渡し云々の意味そのものがわからなかったからです。

そんな私がとりあえず3年という月日でSQL、APIまでわかり、自社で提供しているXoopsのようなCMSを開発できるようになった経緯をお話しておきます。

はっきり申し上げてまだまだ『出来る』人からみれば半人前以下ですが、これからPHPを始めようとか、難しくて前に進めないという方の為に参考になればと思います。

あとがきつけたし2007/4/28

PHPでちょっとした学習や遊びをしたいという思いがある人はロリポップがお勧めです。ただ、お金を掛けて覚えるのはいささか問題でもあり、CD-ROMに入っているWindowsでPHPを動かす方法も、わからない人には大きな壁かもしれない。
そこでお勧めなのが
http://land.to/
ここはちょっと重い。でもPHPが使えるし、SQLも使える為勉強するにはもってこいかもしれません。XOOPSも動作確認しています。

PHPのメモは完全に別のブログにうつしました。

  • 2007/01/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPのメモは完全に違うサイトと分けることにいたしました。

PHPを作る人のメモ帳
なんとなくここと同じようなタイトルにしました。
特に意味はないんですが(笑

PHPのただのメモです。
必要な方が必要なときだけ閲覧できればいいと思い分けました。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

