55万台以上の「Mac」にトロイの木馬ウィルスが感染したと言う話

  • 2012/04/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Macのトロイの木馬
55万台のMacに「Flashback」というトロイの木馬が既に感染しているとして報告されている。
しかも、4月4日に発表してからわずか1日で60万台以上のMacに感染拡大し続けているとのことで。かなりの数ですね。。

2分で学ぶドコモ(Docomo)のSPモードメール不具合の内容

  • 2011/12/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモのスマートフォンを利用している人で、SPモードメールを利用している人に大きな不具合が発生したとして、かなり大々的にニュースなどでも取り上げられていましたね。

「よくわかんないから2分で説明して」という忙しい人の為の記事です。

携帯フィルタリングをすれば安全という親の間違った認識

  • 2011/09/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯についての心のセキュリティ
携帯を子にもたせる親が増えてきていて、実際にお話を聞いてみると、特に何も考えてない、そしてこれからも、別に学ぼうとも考えていない人が多かった。

それでいいの?って思ってしまう。

携帯電話だからとかではなく、ネットには、心のセキュリティが必要不可欠であると思います。

スカイプ(Skype)が起動しない、停止する問題の一時的な対処法

  • 2011/05/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカイプ
2011/05/26より、スカイプを起動するとすぐに停止する問題があり、再インストールしたりなんだりしても解決しないというのが話題に上がっていました。

スカイプを利用して仕事する人にとっては意外と致命的です。
そんなスカイプの一時的対処法がこちら。

普通のネットサーフィンでも1ヶ月で大量のウィルスに感染した人の話

  • 2009/03/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AVGウィルススキャン

ノートPCが安かったので衝動買いしてしまったパソコンを触った事もない古い友人のM子さん。

『なんか最近パソコンが変なの』というのお聞きして見に行く事に(仕事ではなくプライベート)。

触ってみると明らかに変だった。
購入からわずか2ヶ月で、そのノートPCはもう他人のものとなっていた。

【追記】ブロガーは2クリック以内にワンクリック詐欺サイトに到達する可能性が高い

  • 2008/08/04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ほんとに酷い。

異常に腹立つので書く。

ココログを根城に、ワンクリック詐欺サイトへ誘導するトラックバックスパムブログが多数発見されました。
webセキュリティ会社に勤める友人に色々この件について聞いたところ、結構な被害があるという。

実際に私のブログにもトラックバックされて、そのサイトを見たとき驚愕した。

追記
わざわざキャプチャーして説明してくださっている方が。しかもエントリ書いてる最中トロイをしかけられたようで・・・。一応説明しているブログからのリンク先は気をつけてください。『好奇心出して踏むなよ。おいらは知らんぞww』というコメントは、その通りですから。

FC2ブログを利用してウィルス配布している馬鹿なやからがいる

  • 2008/03/02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィルス

これは酷すぎる。
アドレスを公開しようか迷いましたが、公開いたします。
今回発覚したのは2件ですが、訪問と同時にマルウェアを進入させようと働きかけますので
とりあえず訪問するだけで危険です。

決して興味本位でそのブログへはいかないでください。
とくに『ウィルスって何ですか?』と言う方に向けて書いたエントリです。
詳細は以下です。

修正
アドレスを公開していましたが、アクセスされる方がいらっしゃったのでアドレスを削除いたしました。

延々と続く後ろの席の夫婦喧嘩『理由はモバイルサイドビジネスについて』

  • 2008/01/14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、焼肉を食べに行ってきました。
その時、一枚の壁をへだて、後ろの席でものすごく盛り上がっている若夫婦がいらっしゃいました。

その夫婦。

基本的に他の方の喧嘩など興味も何もありませんが、私が席に着くなり、約2時間半もの間、延々と激しい口喧嘩をしているではありませんか。
聞きたくなくても聞こえてくるのがまたすごい。

その話し合っている内容と言うのが、これまたモバイルのある特殊なお仕事をしているご主人に対して、奥様が怒りをあらわにしています。

さて、聞き耳を立てていたわけではないので、大まかな概略しかわかりませんでしたが、その正しい答えはなんだろうという問いかけを考えてみたい。

『YouTube動画を同一ページ内で見るためのAjax』というリンク先がアダルトなサイトに変貌。リンクを貼った国内ブロガーは要注意

  • 2007/10/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Flash

まさに最凶のブログ潰しかと思ってしまいましたが、万が一私のサイトからこの情報を得て、そのサイトにリンクを張ってしまっている人がいたならば、ここで注意を促させていただきたい。

Videobox: Lightbox for videosというJavaScriptをダウンロードできるはずのリンク先です。

というか、本当に大変な事になっています。

万が一にでもこのリンクを張ってしまっている可能性があるならば、この記事をきちんと最後まで読んでいただきたい。

パスワード管理は大丈夫?意外にやってしまうWEBメールパスワード漏洩の危険性

  • 2007/10/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パスワード管理について
インターネット生活はパスワードといつも隣り合わせです。
でもこのパスワード。

複数もつのは本当に面倒です。

だから意外に共通パスワードを使ってしまわれるクライアントも多い。
ところが、共通して使ってはいけない組み合わせと言うものが結構あります。

今回は、その中でも、最も悪いフリーWEBメールの組み合わせについて。

スポンサーリンク

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳