最終的に残っているChrome拡張ベスト7

  • 2017/08/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chrome拡張ベスト7
毎年少しずついらないものといるものを整理しているわけですが、最終的に活躍しているChrome拡張はやっぱすげーなと思うわけですね。

そんなわけでまだまだ現役で働いてもらっているChrome拡張をご紹介します。

MacBookからWindowsに出戻りした時の設定変更|マウススクロール逆にしたりキーボードの設定変更したり

  • 2017/02/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MacbookからWindowsに出戻りしたときの設定
先日書いたとおり、HP EliteBook Folio G1を使うようになってから、やっぱりトラックパッドの使いにくさがどうしても気になりまして、マウスをつかうようになりました。

で、MacBook Proのトラックパッドを一度でも使ってしまうと、マウスがかなりめんどくさいです。
めんどくさいというかすごい疲れます。

いままで手首だけひねれば操作が可能だったトラックパッドが、今度はキーボードからマウスまでの距離を腕の力を利用しなければならないため、挫折しそうです。
カスタマイズしているので同じような値段ならやっぱりMacbookのほうが良かったと思いますが、どうしてもWindowsでなければならない理由があったため、致し方ありません。

というわけで、とりあえずそんな環境になるのは仕方ないとして、可能な限り今までやっていた利便性をWindowsに持っていけないものかというのが今回のテーマです。

君たちそんなにFacebookの友達スコアが見たいならこれ使えば全部数値で見れるよ

  • 2016/02/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookフレンドランキング
なんかはてぶで盛り上がっているチャットリストを見るだけの事に全力でソースを開いてコピペしてって釣られている人たちのために、これを紹介しよう。

Google Blogger用の美しいフリーテンプレート集

  • 2016/01/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Bloggerフリーテンプレート
つい最近Bloggerを使った新しいプロモーションの仕事をしたんですけども、その時はじめてBloggerをつかってみました。実際使ってみると、テンプレートがものすごい少なくてしょっぱいなぁと思ってしまったわけです。そこでとりあえず色々探してみると・・・。

探したらあるもんですねー。

Blogger用のフリーテンプレート。

ただ、取説がついているくらい設置はそれなりに面倒なんですけど、かなり素晴らしいテンプレがそろっていますので、興味のある方はお試しあれ。

旅行ルート、ビッグデータマップ、ファイアマップ等、独自Mapを作るためのフリーツール

  • 2015/12/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーのMapエディタ
10 Free Tools for Creating Your Own Maps – WebDesignFlip
というわけで今回は、無料で色々なMapデータを作成することが出来るツールをご紹介。
こちらで紹介されている、実際に昔に使ったことがあるものや、紹介されているサービスを使ってみて、よさ気なものをピックアップする。

ブラウザで見えてる物全ての寸法を測る事が出来るトンデモなChromeエクステンション

  • 2015/11/14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寸法を測るツール

普通に画像の寸法を測ったり、Divサイズを図ったり、フォントサイズを図ったりなんていうツールは大量にありますが、ブラウザで見えてるもの全てを測るなんてものは今までに無いでしょうね。

いや、ないですよね?え?ある?

とりあえずご紹介。

Webサイトで使われているフォントを調べてくれるChromeエクステンション「フォントフェイス忍者」

  • 2015/11/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Ninja
その名もFontface Ninja。

以下のように、調べたいページで拡張忍者アイコンをクリックすると、そのページで使われているフォント名と、フォントサイズ、幅なんかをさらっと調べてくれる。

HTML/CSSも吐き出す超お手軽な世界地図素材作成サービス「Pixel Map」

  • 2015/10/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界地図
世界地図サンプルが欲しいなら迷わずこれだ。

ゲームしながらニコニコとか見たい時に選ぶメモリ軽量ブラウザはVivaldiで決まりじゃね?

  • 2015/09/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴィヴァルディ
というわけで、このデュアルディスプレイ時代に、ゲームしながら横でブラウザを見ながらなんやかんややる機会が増えてきたと思うのですが、そんな時に選ぶブラウザを独断と偏見でご紹介。

ブラウザ、Vivaldi(ヴィヴァルディ)はもともとOperaの生まれ変わりみたいなもので、生まれ変わりと聞くと聞こえはいいけど、灰になったOperaから生まれた新生ゾンビみたいなものです。

そうなると凄く聞こえが悪いかもしれませんけど、大体あってます。

フリー素材を必要なサイズにきっかりとトリミングしてダウンロードできるUnsplash

  • 2015/08/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリー素材とトリミングサービスのコラボ
どこかにきっと需要がある。

という気持ちで書いています。

現在700点以上のフリー素材を抱える「Unsplash」ですが、写真のクオリティも非常に高く人気です。
このサービスのさらに優れたポイントは、指定したサイズにきっちりトリミングして提供してくれるという一風変わった点です。
つまり、フリー写真素材とトリミングやリサイズ可能なウェブサービスとのコラボ的サイトなわけです。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳