記憶に残るブログと一度の訪問で忘れ去られるブログとの決定的な5つの違い

  • 2017/05/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記憶に残るブログと残らないブログ
いまはね、Googleで検索すれば無数のブログ記事がヒットするんですよね。

なにか調べ物をしている時なんかは、キーワードをいれて、そのブログがなんであるかなどどうでもよくて、欲しい情報が掲載されているかどうかだけを考えて見て回りますよね。

そのブログがなんであるかなど本当にどうでもよくて、記事が新しいのか、自分に理解できるないようなのか、内容は正しいのか、そういう基準で始まる出会いなんだよね。
もし、そのブログの違うページをみるにまで至るとすれば、それは今見ている情報に関連する情報がしっかりとそのページに掲載されているかどうかにかかっているわけです。

つまりブロガーのことなんて実際はどうでも良い。これが多くのブログ記事と、検索を利用する人の一般的な出会い方なんだよね。
では、そんな中でも記憶に残るブロガーっていうのは一体どんなブログなのかって言うことについて考えてみましょう。

ブログの文章力がないと嘆く方への文章練習法

  • 2015/12/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ帳の文章の作り方
ブログって、最終的に行き着くところは、『個性』なんだよね。

つまり、面白いなぁと思って読んでしまう記事と毎度毎度同じことを・・・と思うブログの違いは、記事に『個性』が降臨しているかどうかっていうことだと思うわけです。

今回はそんなブログの文章で、何書いてもなんかすっきりしないなぁという方へ送る練習法です。

ブロガー初心者でも今直ぐ出来る!タイトルにサブタイトルをつける具体的なコツ

  • 2015/09/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初心者ブロガーでも簡単に出来る
初心者だった私2006年ごろの経験を元に、サブタイトルがいかに重要な役割を果たしているのかをこんこんとお伝えしたい。

ブログを始めた人たちがきっとみな一度は通る道ではないかと思うのですが、結構目にするパターンとして、タイトルがあまりにもシンプルすぎる点が挙げられます。
そんなわけで今回は、タイトルを料理する方法をご紹介したします。

タイトルと見出しを何とかすればブログには人が来るようになってるので、人が来ないなら変えてみようか

  • 2015/09/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭も体も柔軟体操
様々なところで、ブログで大事なのは、中身とタイトルだと言われています。
というよりも、ブログの生命線はタイトルであると言っても過言ではありません。もしあなたのブログに人が来ないのであれば、それはタイトルに原因があると考えてみてもいいと思います。

人が来ないなら変えなければいけません。上の画像みたいにほっておくと体が硬くなるように、頭も硬くなります。一度その硬くなった頭をスライムのようにフニャフニャにして、チャレンジしてみることも大切です。

今回は、そんなタイトルや見出しの基本的なところを攻略してみましょう。

プロブロガーと呼ばれる人たちに共通するたった一つの事

  • 2015/08/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うまくいくブロガーとうまくいかないブロガー
うまくいくブロガーとうまくいかないブロガーの違いと言ってもいいでしょうか。

私もブロガーとして色んな地方にセミナーで出向くことがあり、そこでは本当に多くのブロガーに出会いました。
はい。

その上で、普通のブロガーとプロブロガーとの間にある決定的な違いが分かりました。
ただ注意が必要なのは、ブロガーという種別とライターという種別はまた別かなと感じる事が多々あるので、あくまでブロガーに焦点を当てて考えて下さい。

少しの実戦でアクセスアップ|読みやすいブログは読者の呼吸に合わせて抑揚をつけている

  • 2014/07/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスの集まる記事の作り方
今回のテーマは、記事の呼吸の方法。

読者は、一定の呼吸で記事を呼んでいるため、あまりにも息が詰まる文章になると、一瞬にしてページを閉じられてしまう。
可能な限り、抑揚をつけて引き込む努力をしてみよう。

「何を今更」と言いたい人のダメっぷりよりも、そんなことを気にする人のダメっぷりがパない

  • 2014/06/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなやからはきにせず進もう
ブログ等で何らかの情報を発信した時、「今更なぜこれが」とか「1年前からの常識」とか「何を今更w」とか、何かにつけて自分はもっと早く知っていましたよと、周囲にアピールしたい人がいます。

これはこれで別にいいのです。
ダメな人ですが、世の中いっぱいダメな人をアピールしたい人はたくさんいるので、別にそれは個人の自由として受け取りましょう。私もたまに言ってるような気もします。

問題なのは、そんな事をいちいち気にする人のダメっぷりです。そこは完全にスルーして次にいきましょう。

人気ブロガーの特徴は3つの属性のいずれかでしかない

  • 2013/12/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このバームクーヘン書いて
冒頭から全然関係ない話なんですが、たまにあるじゃないですか。
「このバームクーヘンをブログに書いて。」っていう無茶ぶり。もちろんうちのブログはおもしろサービスとかよさ気なものは紹介していくスタイルなので、メールで受け付けてますけど、それ以外に。

これ書いたら絶対いける。
ホッテントリ間違いなし。大拡散間違いなし。
Facebookでモテモテ、彼女も出来て、お金もバンバン入ってくる。

だからこれ書くべき的な。んまぁ、これならまだギリギリ許せるラインなんですけど、そうじゃなくて単にこれについて書いてみたいなノリ。

なんかこれについてずっと考えていた結果、突然、面白いブロガーの特徴は3つしかないなという答えが出てしまったので書いておきます。

手っ取り早くブログの記事を最後まで読んでもらう為の3つの基礎

  • 2013/12/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最後まで読んでもらう為の基礎
ブログの記事って、全て同じ内容だったとしても、実はちょっとだけ記事に抑揚をつけるだけで、全くの別物になります。
そんなちょっとだけ抑揚をつける簡単な方法をご紹介。

ブログ記事のネタがない人へ送る3つのステップ

  • 2013/09/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタがない!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ブログライフたのしんでいますか!?

今回はそんなブロガーさん達のブログを作るときに考える3つのステップをご紹介致します。
はじめに考えるべきことは、そもそもネタがない状態という錯覚を改善し、本来そこら中にネタが転がっているという状態にすることで、記事はポンポン生まれます。

というわけで、ネタとはどのようにして生まれるのかを考えます。
とりわけ最もカンタンに作れる方法として使われる3種の神器。

1.自分が困って、探して、解決した事
2.新しくて刺激的な事を見つけた
3.比較する

こちらをご紹介します。


スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳