
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


WebをデザインさせないGoogleボットの3つのポイント

  • 2007/01/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

知り合いにホームページを作っていると話すと『ウェブデザイナーなんだ?』とか『なんかかっこいいね』とかいわれ、すぐにうかれてしまう愚かな人間が私です。

以前の記事で書いたFLASHをバリバリ作成する人は1年前までフルFLASHサイト(index.htmlのみにFLASHを貼り付けて、FLASH内でいろんなページを見せるサイト)をメインに作成していました。もちろんタグに関する勉強などほとんどしないですし、プログラムはアクションスクリプトの一転突破です。
はっきりいってFLASHに関しては頭が上がりません。

その人が1年前にぴたりとフルFLASHサイトをやめました。

原因はGoogleです。

『まったく検索されないんだよねぇ、だからしょうがないのでやめたよアレ』
Googleは次の3点に注意しなければいけないという結論。

Vistaが動かないPCと動くPC。MicrosoftとGoogleの考えはより別方向にむかっている

  • 2007/01/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクロソフトの公式ホームページにはこんな要件が記載されています。

Windows Vista 最小システム要件
最小システムでは、使用できない機能があります。
  • 800 MHz プロセッサと 512 MB のシステム メモリ
  • SVGA をサポートするグラフィック ボード
  • 少なくとも 15 GB の空き容量のある 20 GB ハード ディスク ドライブ
  • CD-ROM ドライブ


  • 注目したいのがハードディスク容量です。
    実に15Gバイトもの容量が必要とされています。


    Web2.0を認めない人も居る中、Web3.0はあまりにもナンセンスでなはいか?

    • 2007/01/31
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    『インターネットにおけるweb2.0到来によって様々な動きが変わった』

    『web2.0に準じなければいけない』

    そんな風潮が流れてから様々な情報が飛び交っています。

    さて、筆者もホームページを作るとき、最近ようやくweb2.0デザインを使い始めました。かなり遅いかもしれませんね。
    又の名をステルスデザインとも呼ばれています。

    ところが、実際にホームページを納品して『WEB2.0デザイン』だからと単価が変わるわけでもなければ、例えばネットショップのオーナー様の売り上げが格段に変わるなんてことも無い。事実視覚的に綺麗になることは若干の滞在率が変わるだけで、重くなってしまってはリピート率に非常に大きなダメージとなる。
    デザイナーの目から見ると『お、ここのホームページ制作業者はWEB2.0デザイン勉強してるなぁ』と思うだけで、エンドユーザーからの視点はそんなにまだ変わらないのが事実なんですよね。

    大きな流れとして確かにアマゾンやGoogle、YouTubeがWEB2.0のさきがけのようにいわれていますが、それはそれぞれが集客に繋がるアイデアと楽しみがあっただけで、他の企業となんら変わりは無いと思うんですよね。

    でも、おもしろいのがWEB3.0というキーワードがGoogleで検索すると大量に出てきます。
    『WEB2.0』という言葉の生みの親である梅田 望夫さんですら『まだそれはない』といってるのに・・・。

    そんな中『炎上しないからWEB3.0』という記事を見つけました。

    ネットワークサービスでやってはいけないこと14を翻訳してくれた

    • 2007/01/30
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    POP*POPブログの管理人百式さんが、ベンチャーキャピタリストで数多くのネットサービスを手がけているGuy Kawasakiさんの記事を翻訳して公開していた。

    その名も「ネットサービスでやってはいけない10のこと」
    なぜか14あるけど気にしない。

    当たり前の事が書かれているとありますが、実際にホームページ作成に追われてくると、こういう当たり前の事も見失うときがあるんですよね。
    そうならない為の自分への戒めに。

    ちょっと長いですが続きをどうぞ。

    WindowsVistaの画面ムービーまとめ

    • 2007/01/30
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ついにVista発売ですね~。
    そこでWindowsVistaの画面ムービーをまとめてみました。
    まだちょっと手がでないですねぇ。
    慣れるまで2~3日遊んでしまいそうで怖いです。

    WindowsVista

    Photoshopの無料ブラシでプロ並みのグラフィックを作成する方法

    • 2007/01/30
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォトショップ(photoshop)でホームページ素材を作ったり加工したりするなんて事はよくある事です。
    そんなフォトショップの無料ブラシ機能をつかって3分でプロ並みのグラフィックを生む方法が記された記事がありました。

    デザインウォーカー

    なかなかいい物がありましたね。
    今後の製作にちょっと使ってみようと思いました。
    皆さんも興味があればどぞ。

    ホームページは手の内を見せたときに人が来る

    • 2007/01/29
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    おとつい、ちょっとしたきっかけでFLASムービーを作成している人にお会いしました。
    そこでこんな事を言われたんです。

    『いつもホームページ見てるけど、あんなに手の内を公開して大丈夫なのかい?』

    SEOに関する事を言っているようでした。

    ブックマーク、お気に入りに追加してもらう為には

    • 2007/01/29
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    お気に入りに追加

    <a href="#" onClick="javascript:window.external.AddFavorite('http://e0166.blog89.fc2.com/','ホームページを作る人のネタ帳');return false">お気に入りに追加</a>


    上記のように単純ですがリンク一つでお気に入りに追加する事ができるのがインターネットです。
    実際にお気に入りに入れてもらえると、次の訪問率がぐぐっと上がる事は間違いありません。

    でも、実際はそんな単純な問題ではなかったんです。
    今回は、人がお気に入りに追加する理由についてです。

    ビジネスブログと呼ばれるブログで、書いてはいけない10のキーワード

    • 2007/01/28
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ブログの普及にはデメリットも出てきました。

    2006.12.20調べ
    一般的な定義として
  • 会社のホームページからリンクされているブログ
  • 会社の宣伝に使う為のブログ
  • 会社の○○という個人名を使っているブログ

  • 要するに、会社系とどこか繋がりがある場合、ビジネスブログとなります。

    これらブログサイトで絶対にいってはいけない事10選です。
    まぁ・・・普通のマナーなんですけどね。
    意外と多かったんです。

    デザインの勉強をしてない人でも、簡単にクールな配色作れるジェネレータ

    • 2007/01/28
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    配色はホームページを作る上で大事な要素ですが、それらを悩む事無く生み出すサイトがあります。私も得意な色と得意でない色がありますが、毎回毎回、得意な色ばかり使っているわけにもいかない。
    そんなときにお世話になっているサイトです。
    まだ使った事の無い色を使うときに便利です。

    デザイナー泣かせのプログラム。
    内容のよいサイトをつくっても、あまりにもひどいデザインのサイトには何故か人が集まらないのが今の時代。
    そんなサイトの配色をある程度作ってくれるというサイトです。

    Color Scheme Generator 2
    おおまかな色を決めると、各パーツの色をデザインしてくれる。

    Color Palette Generator
    ロゴ画像をアップロードすると、そのロゴに合わせてサイトの配色を作ってくれるサイト。

    スポンサーリンク

    FC2Ad

    広告


    IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

    あわせて読みたい
    フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

