
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


以前からもMacの影響で人気の高いアクア風素材関連サイト10選

  • 2007/02/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、アクア風の素材関連サイトを10ご紹介です。

Blogranking

ブロガー達の脅威となるのか?新しいウィルスの力

  • 2007/02/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやはや、頭のいい人間とはいるものですね。

その記事には、新種『Storm Worm』と呼ばれるトロイの木馬の亜種が危険度『高』として上級リサーチ科学者Dmitri Alperovitch氏は説明している。

以下の記事を参照

「Storm Worm」の新亜種が出現--ブログや掲示板を狙う
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20344170,00.htm

ではこのウィルスがどのような動きをするのかを簡単にまとめてみます。


お水の女性が教えてくれた、同伴したい男性の5つの特徴

  • 2007/02/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページ作成と運営における大変良い情報でした。

お水の女性の発言は、現在私のホームページ作成という観点から非常に興味深い話題が多かったんです。
実に50歳ほどの方らしいのですが、周りからもその男性と同伴したいと言う人も多く、相談する20代の女性多いとききました。

今回はその秘密を5つにまとめました。

ブログの仕組みを理解することであなたの『Blogタイトル』は変わるかもしれない

  • 2007/02/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、ブログのタイトルはどうやって決めていますか?

ブログは人に見てもらう為に存在します。
たとえ独り言のサイトでも、公開するからには多くの人に見てもらう事が重要ですよね?

では多くの人に見てもらう為に、いったい何をしたら良いのか?

ネタ探し?
うまいタイトルをつけること?
面白い動画や画像を貼り付けること?
お得な情報を載せること?

はい。その前にちょっとだけブログの仕組みをお勉強して見ましょう。
これだけで、あなたは今までと同じように投稿をしても、アクセス数が倍以上になるかもしれません。

Web2.0デザインをステルスデザインと比較する。

  • 2007/02/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページ作成、WEBデザインは、インターネットで作業を行うWEBデザイナー達にとって、いつも新しい『形』を探すためのキーワードとなっている。

これまで、様々なデザインの呼び名が存在しています。

まず基礎となるホームページの形
  • ボックス型
  • F型2カラム
  • 3カラム式

  • と、大まかにこの3つが基盤として使用されている全体の形です。

    F型2カラムについては、人はインターネットのWEBサイトを見た時に、F字を描くように文字を見る為、その配置にメニューなどを入れる方法とされ、今では最も使われている手法。逆F型2カラムも人気です。

    カラムとは、簡単に表すと縦列の数で、当サイトのような形を2カラムと言います。

    ボックス型とは、中央に箱を作り、その中でのみ変動して閲覧するタイプです。コンパクトですが、情報量が少なくなってしまう為、現在のSEOとの相性が悪く、最近あまり見かけ無くなりました。

    そこにてきて、WEB全体を支配するCSS(スタイルシート)の登場が、デザインを大きく変動させていきました。

    さらにWEB2.0デザインなどという言葉も誕生。
    世のWEBデザイナーさんが勉強しなくてはいけない事がかなり増えてしまって、なかなか大変な世の中です。

    そこで、簡単ですがWEB2.0デザインを、ステルスデザインとの定義を比べ、最も今使われている手法をまとめてみました。

    文字を見やすくするスタイルシートは100%必要です

    • 2007/02/06
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ホームページから長文が消えているワケを理解しよう

    ホームページでの長文とは5000文字以上の事を一般的に言われています。
    本でいうと約2枚の見開きの文字量です。

    実際に文字の見易さが重要なポイントなのは、年間嫌われランキング第2位が『文字』であることに起因します。
    文字は基本的にみんな読みたくない、又は、読みにくい事が大嫌いなんです。

    そこで、実際に文字を読みやすくするスタイルシートというものが日本では必須事項になっています。
    これはアルファベットと比べてみるとわかります。
  • abcdefghi
  • あいうえおかきくけこ

  • このように、文字とアルファベットの違いは大きさにあります。
    日本語の場合、アルファベットに比べると大きいんですね。

    この大きい日本語を読みやすくする為には、行間が最も重要だといわれています。

    では、スタイルを使用しているケースとしていないケースを見比べて見ましょう。

    ジャバスクリプト(javascript)が集客の邪魔になってはいないかな?

    • 2007/02/06
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    javascriptが集客の邪魔をする理由

    ある程度Googleで検索している人は知っているようなことですが、地味にホームページに集客する事を邪魔しているのがジャバスクリプトなんですよね。

    最近ではAjaxの登場でものすごい注目を浴びていますし、それこそ純粋にジャバスクリプト自体の人気も上がってきています。

    ですから今一度、ジャバスクリプトとSEOについておさらいをしておきます。

    デザイナーとホームページデザイナーはここが違う3ヶ条

    • 2007/02/03
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    印刷物やMacによるイラスト等のデザインをされている専門学校の教頭先生にお会いした時のお話を少し。

    私がお伺いしたのは一点。
    『本当のデザインって何でしょうか?』

    返答は『人を感動させ、依頼主の要望に応えるデザインが基礎』でした。

    『もし、一人でデザイナーとして、芸術家としてやっていくのであれば自分のデザインを表現していけばよい。ですが、ほとんどが依頼主からの要望に応えるのがデザイナーの第一歩ですから、自分のイメージを依頼主に押し付けるのはプロではありません』

    なるほどぉ!と私も思いました。

    私なりにホームページをデザインする時、プランニングする時はどうしてるのかなと考えてみました。

    すると若干ですが3点程、共通するようで実はちょっとした違いがあることに気がついたんです。

    ホームページ作成と開発に自分でつくったPHPが時間短縮につながる

    • 2007/02/03
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ホームページ作成のカギは時間との勝負です。

    同じ単価でも時間をかけずに作成出来れば利益がでる世界ですよね?
    20万で請け負っても30日かけるのと10日で終わるのとでは、利幅が違います。

    実際に私はデザイン、FLASH、タグ構築からプログラム作成まで、作業のほとんどを一人でやっているので、一ヶ月に受けれる最高本数は3本です。
    規模や、行う内容によっては一ヶ月1本で終わることもありますが・・・。

    それでもまず考えなくてはいけないのが作業時間の短縮です。
    色々と考えた結果、最も作業時間の短縮ができるのが、自分用につくったホームページ作成PHP。

    スポンサーリンク

    FC2Ad

    広告


    IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

    あわせて読みたい
    フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

