GoogleMapスーパーズームのビーチ撮影はもはや神の領域ではないですか?

  • 2007/04/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビーチ
ハムスター速報にてこんな記事がありました。

googleMAPで一番やばい物見つけた奴が優勝
1番目からすごいMapが公開され、優勝はなんとなく1のような気もしますが、この中で、スーパーズームと言うのを始めて見ました。

今回はその中でも2点気になるものをピックアップ。
そこでGoogleがもし本気を出したらどうなるのかを少し考えて見たいと思います。

ユニークなアイコンが異常なクオリティの高さを誇るアイコン集サイト『WEBSITEICONS』

  • 2007/04/29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコン
WEBSITEICONS

このサイトが紹介しているアイコンは驚くほどクオリティが高いものばかりが揃っている。
よくここまで良質なアイコンサイトをまとめたなぁと思うほどですね。

詳細は以下に

PHPプログラムを始めてみたい、難しいと思っている人の為に

  • 2007/04/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私をPHPが組める人間に育ててくれたのは1冊の書籍だった


私がPHPプログラムを始めたのが3年前。

実際問題以前からVBやベーシックは出来ました。
でもWEBアプリとなれば、CGI。
触ることは出来ても、1から全て作りこむなんて事は出来なかったんです。
そこでPHPのお話を始めて聞いて、簡単だというのでやってみましたが、やっぱりわからない。

なんせプログラムといえばベーシックやVBの考えを強く持っていた為、ページが変わってデータの受け渡し云々の意味そのものがわからなかったからです。

そんな私がとりあえず3年という月日でSQL、APIまでわかり、自社で提供しているXoopsのようなCMSを開発できるようになった経緯をお話しておきます。

はっきり申し上げてまだまだ『出来る』人からみれば半人前以下ですが、これからPHPを始めようとか、難しくて前に進めないという方の為に参考になればと思います。

あとがきつけたし2007/4/28

PHPでちょっとした学習や遊びをしたいという思いがある人はロリポップがお勧めです。ただ、お金を掛けて覚えるのはいささか問題でもあり、CD-ROMに入っているWindowsでPHPを動かす方法も、わからない人には大きな壁かもしれない。
そこでお勧めなのが
http://land.to/
ここはちょっと重い。でもPHPが使えるし、SQLも使える為勉強するにはもってこいかもしれません。XOOPSも動作確認しています。

サイドバーブームが到来する前に、覚えておきたい便利なツールバー21種類まとめ

  • 2007/04/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイドバー症候群
サイドバー症候群--ユーザー獲得をめぐるWeb 2.0企業の新動向
(追加書き込み:なんか記事が2重でできていまして、片方消したら片方のトラバが有効に・・・CNET様ごめんなさい。)

サイドバーがどうやら熱いようです。
以前からツールバーの取り合いというか、多い人だと4つも5もツールバーが入っている人が居たりします。
私もGoogleツールバー、del.icio.us。そしてブラウザーカッターというブラウザに表示されている部分を上から全て切り取ってjpgに変換してくれるツールバーが挿入されています。

今回はサイドバーがはやる前にツールバーの情報を整理しておきます。

有料のクオリティ画像が特定時間内であればダウンロードし放題のサイト

  • 2007/04/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリー画像

123RFという海外のサイト。
基本は有料です。
http://www.123rf.com/
ところがこのサイト。昔からサイト自体知っていたのですが、今になって、実は無料画像がちょっとわかりにくいところに20×10計100枚以上、制限時間付きでゲット出来る事がわかりました。




あなたのブログタイトルがどこでどう頑張っているのか次の5つを知っておいて損はない

  • 2007/04/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのタイトルは常に戦っている


ブログを書いている人向けの記事です。

過去何度かタイトルについてお話してきましたが、今度は実際にタイトルが戦っているイメージをつかんで見ましょう。

記事があまりにも長くなってしまったため嫌になるかもしれません。
なので今回は目次をつけておきますので必要なさそうであれば読む読まないの判断をつけていただければ幸いです。

1・新着情報ステージ
   ブログ開始
2・タイトルの重要性を学ぶ期間
   タイトルは戦っている
3・記事の内容を充実させる期間
   お気に入りとRSS
4・検索エンジンからの訪問者
   検索結果にもタイトルが
5・ソーシャルブックマークへ
   ソーシャルブックマークへの道

あなたがひとたびブログの記事を書いたら、そのブログのタイトルはいたるところであなたのブログサイトに人を呼ぶ為に頑張っている。

別にそんな事を意識しなくてもいいじゃないという人は、それでもいいと思います。これはあくまでも、いったいどこでタイトルが頑張っているのかを少しだけ追いかけて見るための参考記事として受け取っていただければと思います。

もっすごい今更twitterをはじめてみた

  • 2007/04/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私のそれ

404 Blog Not Foundさんのこの記事が私のブクマの奥底に眠っていたのを掘り起こしてみた。
twitterはじめてみたという記事です。

せっかくなのでご本人様をフレンド登録してました。

とりあえず英語が全くわかりません。
気が向いたらそっと私をフレンド登録してあげてください。

とりあえず発言のルールみたいな流れがいまいちわからない。
突っ込んでいいのか・・・突っ込んだらダメなのか・・・。

難しい。

膨大なAjax,Javascriptをコピペで使えるサイトだけど英語。だったら英語サイトを70%くらい使えるようになるYamada式翻訳でいきましょう。

  • 2007/04/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語サイトの突破方法を公開


ダイナミックドライブ(Dynamic Drive)というサイトはご存知でしょうか。
Dynamic Drive

ここはとにかくすごい。
AjaxにしてもJavascriptにしても、コピペ、もしくはダウンロードで使う事が出来るサイトです。
膨大なライブラリの量です。しかも無料。

これを使わない手はない。
でも、初めてはてなブクマに現れたのが2004年05月20日なのに、2007年4月23日現在で、はてなブックマーク数はわずか127。

これを一つ一つ翻訳していけばそれだけで人気サイトになるような気がするほど良いライブラリ郡がそろっているにもかかわらず、あまり使われない理由はただ一つ。

英語だからではないでしょうか。

今後ネタに困ったら、一つ一つ分解して紹介していこうとは思いますが、まずはどうやって自分で分解していけばよいのかを公開しておきます。

あくまで私の翻訳するときに行っている方法で、Yamada式翻訳とでも適当に名づけておきましょう。ヤマダウィルスみたいですね。

今回は私のように英語が全くダメでも、Yamada式翻訳で快適な英語サイト突破方法をメインに記したものです。かなり長文になるかと思いますので、あらかじめお時間のあるときにどうぞ。

WEBデザインセンス向上まとめ。カラー統一サイト30×5・計150サイト+2200以上の無料HTMLテンプレ

  • 2007/04/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DesignSense
これまで、統一カラーサイト30選・緑、赤、青をシリーズで公開しているブログをご紹介してきましたが、さらに茶色と黒が追加された為、計150となりましたのでまとめてご紹介していきます。

様々な統一されたサイトのセンスやWebの形を盗み、それでも尚足りないと思う人もいるかもしれませんので、HTML&CSSのフリーテンプレートサイト『OpenWebDesign』をご紹介しておきます。

書店に売っているデザイン参考書を読む前に、一度目を通しておいても損は(きっと)ないですよ。

フリーで使えるオシャレなフォント500種類

  • 2007/04/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトショップやイラストレータ等を使っている方は必見かもしれない。
日本語が出来るか試したわけではないですが、恐らく日本語は対応していません。
フリーフォント


スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳