有料ソフトとデザイン作業を無力化させる30のブックマークまとめ

  • 2007/06/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Generator

今回はデザインという分野の作業を極力省く為のジェネレータを多く収録。
有料のソフト等と同様の力を持つオープンソースのフリーソフトもプラスしてあります。

ブログでも使える画像をポラロイド風にさせるJavaScript『Instant.js』

  • 2007/06/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

instant.js
↑上のような画像群を、JavaScriptスクリプトで制御して

instant.js
このようにポラロイド写真風に表示させる事が出来る代物。

このブログでも試してみたけどとりあえず導入できるようで、画像の編集などあまりしないようなブログの方にはいいかもしれない。

ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ

  • 2007/06/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルブックマーク整理
つい先日のこと。
友人のはてなソーシャルブックマークを見せてもらった。

ソーシャルブックマークとは、ある特定の『ページ』をはてなブックマークなり、livedoorclipなり、del.icio.usなりのサービスを使うことで、WEB上にお気に入りを保存することが出来るサービスです。

ページを見つけては、その記事をあとで読もうと思ったら『あとでよむ』とか、Googleの情報だったら『Goolge』という具合にタグをつけて、そのタグを元に検索する事が可能になる。

正直かれのブックマークには驚いた。
非常に使いやすいように情報が整理されている。

タグの付け方は人それぞれの使いやすい方法があると思いますが、色々お話を聞いてなるほどと思うことが多かったので参考までに。

mixiを徘徊しているロボット達。あなたのマイミクは本当に人間か?

  • 2007/06/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイミクがロボット?
そうです。あなたのマイミクは本当に人間なのかと聞きたいのです。

当たり障りの無いコメントがあなたの日記についた。
それに返事を書く。

また日記を書けばまたコメントを付けてくれる。

少し仲が良くなった気がして、相手の日記にもコメントを付ける。
時にはメッセージまで送ってくる。

そして晴れてマイミクになった。
さて、こんなありふれた風景だけど、実はその相手は人間ではなくロボットかもしれないと言うお話です。

そしてそのロボットが、あなたのプロフィールや、日記などを収集し、外部に漏らしていたらどうなるのだろうか。

はぁ?という方の為に、まずはロボットについてお話しておきたいと思います。

情報の食物連鎖

  • 2007/06/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近情報について色々考えるようになりました。

私は情報をどう集め、文字や文章をどう生むかを考える行為そのものが面白いと思っている。
ブログを書くようになると、この『情報』という一つの価値を色々な観点で見ることが出来るようになりました。

そして私は、情報は『食物連鎖』していると最近特に感じるようになった。

これは私なりの解釈の言葉だけど、一つのピラミットを思い浮かべて頂ければいい。

ある特定の情報は、海外に吐き出され、それを翻訳して記事とする。
例えば人気ブログであるGIGAZINEや、POP*POPは日本において食物連鎖の上の部分を食べている。

また、その情報が上にあればあるほど、被リンクや、トラックバックなどの影響に繋がる。

逆に、その情報がめぐりめぐって色々なサイトのリンクを経由し、あなたがそれをブログで紹介したとしても、あなたが食した情報はピラミットの下のほうになってしまっているということ。

今回はこういった『情報の食物連鎖』を少し深く考えてみたい。

あらゆる支援リンクを断ち切って運営していたブログが1ヶ月で1日100PV達成

  • 2007/06/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WEB9.0

ほんとにさりげなく始めていました。

名前はいつも通りふざけていますが『WEB9.0』
WEB9.0って検索してとあとで言いたいとまで考えていたかどうかは聞かないでください。
*ホットなウェブサービス・ツール・素材をいつもあなたに

とりあえず『ブログ記事を書く』だけ。
そして記事1個の作成時間は5分以内。

トラバやコメントなんてしない。
もちろんリンクの申請やお願いなんてもっての他。

で、1日100PV以上にするためには一体どれくらいの日にちがかかるのかやってみたかったんです。

これは私の30日に及ぶ自分のブログのコンサルティングのお話です。

WEB2.0への道を壊すWEB1.0の人たちに対抗する方法

  • 2007/06/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近色々なブログを見ていて思いました。
某大企業の話で、WEB2.0の案はいくつも存在するけど、実際はスーツをきた連中にお金にならないからとはじかれるというケースがある。
http://kokogiko.net/m/archives/002037.html

私の周りでも結構耳にする。
そんな話は実に多いのだ。

企業におけるあらゆるアプリケーション公開の動向はお金が決めている。
だからお金にならないものはしない。

こういう潮流が企業の体質にあると言うのだ。

ところがこれは間違いではないけど、根本的には全く違う。

25個のWEB宣伝文句。この言葉になぜ心を動かされてしまうのか

  • 2007/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

情報商材、自動ブログ更新スパムソフトツール商品、ノウハウが結構売られている。

そしてこういったサイトには人の心を捉えるメッセージが数多く出現します。
情報販売に関する共通点は以前紹介しましたが、数々のWEB宣伝フレーズを今回は抜粋してまとめてみることにします。

ネタになる可能性も無いとは言えませんが参考までに。
これは使った方が良いという『お役立ち情報』ではなく、あくまでフレーズに含まれる心理を考えていく為のものです。

もちろん使いどころを間違わなければ、一般のサイトでも効果的に販売促進が出来ますので覚えておくと便利かもしれません。
そしてこのフレーズがあまりに多く入っているページは、ちょっと怪しいかなと一度は疑ってみるのも大事かと思います。

あとがき付けたし

なんかコメントにそれらしいのがついたので。
http://www.ezaffili.com/itb/
↑すごいですね・・・。
自動巡回ぽいですが、私のサイトにするとはなんとも運の無い人・・・。

MacOSXデザインのウィンドウをWEBで表現するAjax導入方法

  • 2007/06/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Ajaxサンプル
今回はMacのウィンドウをあなたのサイトに導入してみよう。

prototype.jsを使ったウィンドウを作るためのJavaScript。

まず必要なファイルや導入方法は以下に書いてある。
http://prototype-window.xilinus.com/

ところが、英語が苦手な人なら間違いなく導入を敬遠してしまうのではないかと思うほど、ダウンロードしたファイルがわかりにくい。

ダウンロードしてみると色々なサンプル、デモがありますが、今回はそこからさらにわかりやすいように分解してみようかと思います。

被リンク数ブログランキング70位まで 1位『GIGAZINE』 2位『しょこたん』

  • 2007/06/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テクノラティのランキングなんてそうそう見たこと無かったけど、自分のブログがトップ100位入りして喜んでしまった愚かな私です。

色々見ていくと結構面白いなと思い、そのまま70位まで掲載してみることにしました。
これは過去6ヶ月の間に、日本のブログからの被リンク数を集計し、ランキング化しているものです。
2位がしょこたんで、芸能人の中ではさすがの一言。

ガチャピン日記というタイトルが5位にいて、ネタかと思ったらほんもののガチャピンだったのに驚きを隠せません。

上位ブログになっているブログを見ると、やはりそれなりに理由がいくつか見えてくる。こういうのを見つけて、自分の肥やしにしていくのも、ブログを運営する上で必要なスキルではないかと思えますね。


ランキングは以下に。


スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳