『はじめから一冊の本としてまとめることを前提に記事を書くのだ』小飼弾の挑戦

  • 2007/10/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタフルのコグレさんが書いた本をわずか10分で読むなど、書評ブロガーとして有名な小飼弾氏が自身のブログ404 Blog Not Foundにて新しい挑戦をしている。

はてな界隈では既に魔人の域に達している小飼氏。
数々の伝説の持ち主である事は有名です。

今回そんな小飼氏が『アマグラマーのすすめ』という記事を連発して、気になってみると、なんと目次だけというエントリーまで用意されている。
404 Blog Not Found:アマグラマーのすすめ - 目次

これは、一冊の本としてまとめることを前提に記事を書くという意味が込められており、今後のために使われるエントリになる。

さて、今回注目したいのがこのブログの手法。
あえて多くのブロガーはこういった1つのテーマの連載というのを避けて通ります。

その理由はこれからお話していきますが、ブログの1つの手法として紹介させてもらいます。

そのアクセスカウンターが有害物質に。新たな有害物質検知をGoogleが追加

  • 2007/10/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにやらSEO業界が騒がしい。
原因は海外ブロガー達の間で話題になった事から広まったようです。
グーグル、「PageRank」のアルゴリズムを変更か?

ブログ界では現在、Googleは、別サイトへの有料リンクを持つ人気の高いサイトに対し、対応を厳しくしたという憶測が飛び交っている。 Valleywagが言うように、「Googleの会計担当としてはもちろん、代わりにGoogleにスポンサーリンク料を支払ってくれる方がうれしいに決まっている」ということだ。

国内サイトのPageRank下落も確認 - Google PageRankデータ更新と有料リンク問題

さて、今回はあくまで「Googleツールバー表示用のPageRankが下がった」だけの話で、実質的な不利益はない模様だ。

日本でも有料リンク販売サイトにPageRankペナルティ発動 | 住 太陽のブログ

* Japan.internet.com(7→4)
* Mapion(7→4)
* MapFan Web(7→4)
上記の有料リンクとみられる部分はいずれも、ページ内のサイドバーに「PR」または「スペシャルリンク」という枠を設け、その中で1ページあたり7 個から10個程度の直リンクを掲載しています。海外サイトにおける議論などからすると、おそらくはこのリンクがペナルティの発動につながったとみてよいでしょう。


いずれも、有料リンクについてのペナルティの話題が中心です。
さてさて。今回はこのペナルティについて考えて見たいと思います。

100のすさまじい高画質Photoshop用ブラシ

  • 2007/10/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photoshopブラシ

すごいです。
すごいまとめ方です。

100 Awesome High Resolution Photoshop Brushes』というエントリ。
見るとPhotoshopのブラシがずらずらずらずらとまぁほんとにすごいです。

コメントを支配するものがブログを支配する『コメント集客術』

  • 2007/10/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『コメントを支配するものがブログを支配するんだって!』
とある居酒屋でこんな話を聞かされた。

私のブログの話をしたところ、友人が私のブログの事を知っていてすごい驚いていた。
あれ、お前のかよ!とか言われたわけですが、友人のブログの話を聞いて私も驚いた。

あれ、お前かよ!とか言ってしまった。
彼のブログのアクセス数はユニークユーザー月間15万程あるそうです。
ごくまれにはてブで見かけたことがあったので余計驚きました。

そんな彼のブログ術。
たっぷりと聞かせてもらった。

それが『コメントでアクセス数をたたき出す術』です。
彼は、『記事云々よりも、その優れたコメント術でここまでアクセスを作ったといっても過言ではない』と、自分で言っていましたが・・・。

『記事はコメントを発生させるためのおまけ』
あまり真似できるものではないかもしれませんが、早速ネタにさせてもらいます。

『Dezinerfolio流』自動的に横幅を調節してくれるCSSタブメニューの作り方

  • 2007/10/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

dezinerfolio

いつも購読している海外のブログ記事ですが、図つきでわかりやすく紹介されています。

こういうのは過去にもいくつか見た事がありますので『Dezinerfolio流』と名づけておきます。

ようするにCSSタブメニューの横幅を、中に書かれたテキストによって、自動的に幅を調整すると言うもの。
タブメニューは結構使うようになってきたので覚えておいて損はないですよね。

『YouTube動画を同一ページ内で見るためのAjax』というリンク先がアダルトなサイトに変貌。リンクを貼った国内ブロガーは要注意

  • 2007/10/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Flash

まさに最凶のブログ潰しかと思ってしまいましたが、万が一私のサイトからこの情報を得て、そのサイトにリンクを張ってしまっている人がいたならば、ここで注意を促させていただきたい。

Videobox: Lightbox for videosというJavaScriptをダウンロードできるはずのリンク先です。

というか、本当に大変な事になっています。

万が一にでもこのリンクを張ってしまっている可能性があるならば、この記事をきちんと最後まで読んでいただきたい。

JavaScript、FLASHのイメージギャラリーまとめ15個ほど

  • 2007/10/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WEBイメージギャラリー

今回は過去のホームページを作る人のネタ帳にて、まとめの一部として使われていたイメージギャラリーを主役にまとめました。
JavaScript系はブログでも使う事が出来たりしますので、お時間のあるときにでもお試しください。
(Flashに一点追加しました)

掴んで画像をスライドさせて見せる無料FLASHイメージギャラリー

  • 2007/10/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


無料で、なかなか面白そうだったのでダウンロードしてためしにやってみました。
口で言うのが大変なので動画にしましたが、デモ見ればそれで終了するようなことに無駄に時間をかけるのが好きな自分が嫌ですね。

詳細は以下に。

ブロガーがたどる14個の行動

  • 2007/10/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを開始したのは今年2007年の1月ですが、それまで4つのブログを運営しておりました。

4年ほど前からブログを書き始め、いろんな事に気づかされました。
そこで、このブログ生活をし始めると、どんな事をし始めるかを、記憶をたどり、14の行動パターンを表現していきたいと思います。

ページキーワードが予測不能のページを多く持つようなサイトはAdsense剥奪か。API利用も注意が必要。

  • 2007/10/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、『Adsenseが停止する事例を少しでも知りたい』という方がいましたら、是非とも読んでいただきたいと思います。

以前書いた『Googleの対応は迅速。AdSense八分解禁へ。必読するべきAdSenseの3つの注意事項。』という記事の周りの反応から、マッシュアップサイトはやばいという話を聞いた、というコメントがありました。

一度GoogleAdsenseがドメインごと停止したのですが、わずか1週間で復帰したという記事です。

そこにはまわりから『マッシュアップ』がやばいという情報を頂けていたのですが、見事復帰してしまったので、その真相がわからぬまま終わりました。

そしてこのたび、またやってしまいました。
Adsenseのドメインごと配信停止処分。

今回の件で、いよいよマッシュアップの仕方と、API利用の考えを少し改めなければいけないなと感じました。
Adsenseについて興味のある方は続きをどうぞ。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳