[追記]11月といえば、読んでいるブログを告白する月。

  • 2007/11/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリは、私個人が、暇なときに見ているブログを一覧化したものです。
ですから、ウェブ制作とは一部関係のないブログもあります。
その辺をあらかじめご了承願います。

11月はブログ告白の月。
と、私が勝手に決めただけ。

申し訳ありません。私はあなたのブログを読んでいますがコメントはつけたことがありません。

だからここで書いておきます。11月だし。
そんな、微妙すぎる告白タイムの始まりです。

ホームページのデザイン本を買う前に見ておくとお得なエントリまとめ 見本サイト数135程

  • 2007/11/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本
(このイメージは、このブログの記事内容をイメージするもので、実在しません)

先日書店に、ホームページのデザイン集なるものがおいてあったので、買ってみた。

2000円出して買った本ですが、どうも損した気分に陥る。
そんな損した気分に陥る人が他にもいるかもしれないので、ホームページ、及びブログのデザインのインスピレーションをここにまとめておく事にします。

2007年10月 WEB制作者の為のベストエントリまとめ part5

  • 2007/11/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストWEBservice

2007年10月に話題になった、ウェブサービス系を中心にまとめてあります。
お時間のあるときにどうぞ。

プログラマは英語に強いのか?英語のタイピング速度チェッカーゲーム

  • 2007/11/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fast are you

dei.icio.suで人気になっていました。
と言うことはやっぱりプログラマが熱中しているものなのかと、勝手に想像。

やってみた。
1分で結果が出るのがいいかも。

結果は以下で。

HUBブロガーのすすめ

  • 2007/11/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の家は田舎にあった。

私の家に遊びに来るのは1日20人くらいの田舎だった。
みんな私の家に遊びに来てはとどまり、時期が過ぎれば帰っていく。

そんな家だった。

ある日私は考えた。

せっかく遊びに来てもらったんだから、そのまま帰すのではなく、どこか素敵な家を紹介してみよう。

こうして、私は海外の家を紹介し始めた。

するとどうだろう。
私の周り、半径1クリック以内に家が建ち始めた。

そう、これは私のブログの物語。

和み。BONSAI(盆栽)アイコン。

  • 2007/11/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

盆栽

今日はちょっと時間があったので、前回紹介した、Top 50 Supercool Free Icon Setsという素敵なアイコンサイトの50のまとめをじっくり徘徊していました。

するとここにも和が。
日本を象徴するアイコンには何故にこんななごむのかわからないけど、なんだかとても癒されます。

詳細は以下で。

[修正][追記]GIMP Liquid rescaleプラグイン(液体のような縮小)

  • 2007/11/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2007.11.19追記:攻略してくれた人がいました!!
流動的トリミングというちょっと変わったトリミング - みんなのIT活用術

いまいちどう伝えていいのかわからないのは、私も試したわけではないからなんですが・・・
一応知っているだけであとで何かの役に立つかと思いメモ。

Liquid rescaleというプラグインらしいのですが、どうやらマスクをかけたところ以外をうまいこと縮小してくれるようで、実に面白い画像の編集が可能。
GIMP

こういう画像を右から2番目と左から3番目の人を削除マスクしておくと・・・
GIMP

こんな感じで、空間を埋めるように縮小が行われる仕組み。

詳細は以下で。

追加記事

コメントより有益な情報を得られましたので記事の下に追加

クリック率が約5倍になった、そっち系のサイトで話題のしかけ

  • 2007/11/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

200711190200.jpg

友人が運営するとあるサイトで、この方法を試した結果、クリック率が通常の5倍まで跳ね上がった事が判明。
古典的ながらも、まだまだ人間の深層心理をつく誘導は効果が高い事がこれで証明されました。

詳細は以下で。

動画も3Dには驚いた。3DフルFLASHの『Komodo Media』

  • 2007/11/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3DFLASH

いろんな意味で熱いFLASHサイトがありました。
FLASHの3D表現と言うのは操作感で言えば、まぁ最悪な部類に入りますが、この技術は覚えてみたいと思いますね。

特に動画を3Dの一部にしているあたり、かっこいいなぁと思います。

はてブの謎。ブックマークできないページと、それをブックマークしている10user

  • 2007/11/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はてな

いかがでしょうか。

この画像を見て、違和感を感じませんか覚えませんか。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳