モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが

  • 2007/12/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯アフィリエイトちょうど今、そのテレビ番組の特集が終わったところでブログをそのままの勢いで書いています。

年収4000万稼ぎ出す18歳のお話。
非常に興味があり、ついつい見てしまったわけなんですが、実に完結明瞭で、面白かったですね。

とくに、モバイル業界って・・・と沈黙したくなるようなもの。

既に見られた人もいるかもしれませんが、改めてモバイルサイトの可能性を考えさせられたので、エントリしておきます。

Re:zapa氏 今更ですが、jQueryにはまりました

  • 2007/12/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ZAPA氏の記事。
ニュータイプなJSライブラリjQueryを使ってみよう!

これを見てから3日間。
ブログもあまりかけずこればっかりいじって遊んでました。
睡眠時間も1日2時間くらいになり、今日は書こうと思います。

まずZAPA氏、きっかけをありがとう。

私はJavaScriptの知識がほぼ皆無な人間です。
そんな私でもjQueryは簡単に使える為、面白くてはまりました。

ただ、お恥ずかしい話、PHPを使ってJavaScriptをある程度制御しなければ私は使いこなせません。
ですが恐ろしく簡単にこれまでこのブログで紹介してきたようなJavaScriptアプリと同等のものを作れる為、これははまります。

WEB業界の人が、今更WEB屋になに作ってるんですか?というのは何事

  • 2007/12/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Web屋さんって何をつくるお仕事なんですか? その職業の方は必要なスキルが多いんですか?:DESIGN IT! w/LOVE

というかね、Web屋さんって「自分たちが何つくってるのか」ってもっとちゃんと考える時期なんじゃないのかな? って最近すごく考えるんです。
コーポレートサイトつくってますとか、 ECサイトつくってますとかじゃ、実はなんだからわからない。それって本みたいな読みものなの、雑誌みたいにペラペラめくってひまつぶすものなの、それともほかの何か何かの道具なのという意味で。それ使って何の意味があるの?ってところがまだあいまいなところがある。ベネフィットとウォンツの関係がもやーっとしてる場合が多いと感じます。

ウェブ屋になにを作ってるんですか?と聞かれたので私なりの答えを言っておきたい。
というよりも、今更本気でそんな事を言ってるんですか?

グラフ画像を生成するジェネレータにAPIがプラスされて、システム化可能に

  • 2007/12/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グラフ

グラフの生成は結構ありますが、これをAPI化したものというのは中々見当たりません。
APIを使用する事で、システムの一部として利用できたりしますので、これは覚えておいて損は無いですね。

ざわざわニュースジェネレータって一体何ですか

  • 2007/12/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/4/19 本エントリが紹介しているサービスは終了しました

とりあえずよくわからないけど使ってみた。

ざわざわニュース - アルファルファモザイクなのかアルファモザイクなのか

よく・・・わかりませんが、動画と音声が全くマッチしないのは仕様でしょうか。
それにしても私もずっとアルファモザイクと呼んでいた件については、今回のZAPAブログさんの記事は衝撃的でした。
読み方、勘違いしていませんか?

弟さん。ありがとう・・・あ、アルファになったんでしたっけ・・・。
[A]アルファモザイク
いや、こうなっても結局読み方はアルファルファなんでしょうか。
謎は深まるばかりです。

上の動画は以下で
ざわざわ NEWS NETWORK
つくったらブログに貼れました。

ブログもってないとか、作ったけどレビューしたいとか思ったら、このブログの右下のお問合せFORMにでも出来上がったスクリプトを送ってみてください。メールアドレス必要ですからご注意を。

このエントリの以下に時間のある時にでもぶら下げていきますね。
お名前はハンドルネームか、匿名かを記名しておいてくださいね。
ブログアドレスも入れておけばそれも一緒に公開します。

Yamadaアルティマニア2007

  • 2007/12/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっごいヤマダウィルスみたいなタイトルですが気にしないでくださいね。
さて、ホームページを作る人のネタ帳が2007年1月から開始し、今月で1年が終わりそうです。

昔を振り返ってエントリを見ると笑えるほどカテゴリわけがきちんとされてなかったり、タグもきちんと整理されていない事がよくわかり、自分の未熟さや、ずぼらな性格がこんなところでも表れるんだなぁと実感。

アクセスアナライザが6月前のデータ全て何故かなくなっていました。
その為全てを振り返れなかったのが残念ですが、6月~11月末までの6ヶ月間で、2,394,808PVを達成することが出来ました。
皆様に応援され、励まされ、罵倒され、ののしられ、ここまでやってこれました。

そこで今回は、2007年のエントリの中でも、ある程度人気になった記事をうまいことカテゴリわけして、無理やりお届けしたいと思います。

サブタイトルとしては

12月と言えば、自分の過去記事を無理やり押し付ける月


というこでいかがでしょうか。

記事のちょっとした思い出と裏話ものせておきます。

マッシュアップアルファサイトに聞く!『MixClips』と『AddClips』の生みの親にアタック

  • 2007/12/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マッシュアップ

年末と言うことも有り、なにか企画したいなと思った矢先、毎日jpがアルファブロガに聞くという企画を始めたので、私もなぜか無意味に対抗してみたいと思い、このMUアルファサイトに聞く!を始めてみました。

さがしたら、田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪というのが既にありましたが、どうせYamadaの個人ブログだしあまりきにせずいきましょう。
MUアルファサイトは、マッシュアップサイトにおいて、より多くの人に影響を与えたサイトの事を、Yamada個人が、勝手に名づけた名称です。

今回、第一回ということで、世間で話題となった、MixClipsと同運営のAddClipsの生みの親、yosuke様に直接ぶつかってみました。

結果、個人サイト作成の為のかなり良い刺激を受ける事ができましたので参考にしていただければと思います。

私のパソコンの中に住んでいる便利でフリーな奴ら8本

  • 2007/12/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、フリーソフトのご紹介です。

と言っても、ものすごい便利すぎるという大げさなものではなく、単に私の人生の無駄な時間をカットしてくれる便利なソフト8本をご紹介します。

まぁ有名なソフトばかりですから、Yamadaの野郎、こんなもの使ってるのか程度に見てもらえればと思います。

web制作屋は、一体どのスキルを持っていれば即戦力なのか?17の作業に分解

  • 2007/12/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

web製作は求められるスキルが多すぎ! はてなユーザーの評価
こんな話が話題になっていました。

HTMLを筆頭にCSSや、JAVASCRIPT、DTPデザイナー並のデザイン能力や色彩能力、そして、フォトショップ、イラレータ等のソフトを使いこなすスキル。
それだけでは、飽き足らず、昨今のweb2.0の流れから、動的なページが流行。

parlや、phpによるCGIアプリケーション開発。それと連動した、SQL等のデータベース言語のスキル。
欲を言えば、FLASHによるアニメーション作成やアクションスクリプトによるプログラミングスキルも求められる。

最近では、サーバーを直接いじる機会も多く、単にFTPによるファイルのアップロードだけでなくアパッチを操作した、フレンドリーURL操作等のスキルもいる。
またUNIXやLINUX等のOSの知識もある程度求められる。

さらにはさらに欲を言ってしまえば、SEO、ハック、SSLのセキュリティ、マッシュアップ等
こまかーーい、いろんな技術も必要になりITの職種の中でも、これほどいろんな技術を求められる仕事はないのではとさえ思う。

よくわかります・・・。
さて、どうやって考えていくべきでしょうか。
これからweb制作の仕事を、と考えている人たちにとって、これは鬼門となるにちがいありません。

今回は、ホームページの仕事を17に分散し、その作業に求められるスキルを書き記してみます。
その上で、一体どのスキルがいいのかを考えて見ます。

IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた。

  • 2007/12/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに膨大な時間を2chスレッドに費やしてしまった。

私がウェブ業界で働いているからなのかはわからないのですが、心に残りまくるスレ。

その名も
『ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない』
はっきり言って、これがネタであろうと無かろうと、この物語は本当に面白かった。

プログラマやウェブ業界のかなり厳しい内情が暴露されているのもそうですが、複雑な人間関係の表現が非常にうまいため、見ていて飽きません。

最後妙に泣けてしまうところもこのスレの投稿者の文章が魅力的だからだと思う。

かなり有名なお話なので、既に知っている人は多いと思いますが、まだ一度も見た事が無いと言う人がいれば暇なときにでも見れるようハムスター速報2ろぐさんのエントリを、ここにまとめておきます。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳