あらたにす『俺達はプロだ、だから読め』押し売りスタイルはwebでも変わらないのか?

  • 2008/01/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公開からわずか数日で、もうそろそろ限界が見えてしまったwebサイト。
日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞社が共同で開発したと思われる『新s(あらたにす)』

くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)

ちなみにsは全角です。

このサービスは一体ユーザーに対して何をしたいんだろうか。
『プロの我々が書いたニュースを見ろ、だが、引用するな(引用のルールがあり著作権法の範囲内で引用できる模様)』
この体質が変わらない以上、明日にでも過疎化しそうな感じがひしひしと伝わってきます。

特に注目すべきは、『注目のテーマ』。
このページで私は死んだ。いや、私の前に座っているニュース好きも死んだ。

まずそのページの記事タイトルを全て羅列してみます。

2007年11月度のweb製作者向けベストエントリ27個まとめ part6

  • 2008/01/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月まとめ

11月はGoogleページランクの影響が世界的に出た月でしたね。
有料リンクについていろいろ議論されてました。

今回はすっかり忘れていたんですが、11月中に注目を集めたものをご紹介いたします。

3カラム化。理由はYahooを利用しているユーザーの特殊な行動を見て

  • 2008/01/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもご愛読いただきありがとうございます。
このたび、ネタ帳の仕様を2カラムから3カラムへ変更いたしました。

さて、今回思い切って940pxまで横幅を広げたわけなんですが、理由は、私がいつもお世話になる企業の、Yahooユーザーが行う『ある特殊な行動』を見て決心いたしました。

その行動とは?

web広告は左メニューの方が7%ほど効果が高かった

  • 2008/01/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年を振り返り、私が運営してきたこのブログや、その他のサイト、およびブログでの広告効果について。

・左メニューの広告効果と左記事の広告効果の違い。
・Adsenseの収入を増やすエントリクリップ。

[お知らせ]3カラム化にする為の事前準備をしています

  • 2008/01/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ帳3カラム化

現在の横幅を900ピクセルまで広げる予定でいます。出来れば980まで行きたいのですが、色々問題があるかどうかを検討しています。

勢い的にYahooの流れに乗っていこうかと。

準備段階において、CSSとHTMLは別のテンプレートとして作成しているので問題有りませんが、プラグインは共通のものを使う予定でいますので、右サイドメニューが移動したり、消えたり
といった現象が、3カラム化するまで続きそうです。

あらかじめご了承願います。

ブログの本当の売り物『情報を語るな 体験を語れ』

  • 2008/01/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

書評ブロガーとして有名なdankogai氏のエントリにこんなのがありました。
404 Blog Not Found:書評blogの本当の売り物

書を語るな、体験を語れ

以上を踏まえると、他の書評blogに対するアドバイスは上のとおりとなります。

もちろん体験を語るには、それに対応する「書」も自然と語ることになります。しかし、書評の読者が求めているのは、その本に何を書いてあるかではないのです。それらを語るのは、著者のblogであったり出版社の紹介ページであったりAmazonをはじめとするオンライン書店の該当ページの役割であってあなたの役割ではない。

これに激しく同意したわけですが、『書評ブログ』に対してではなく、私個人ブロガーとして共感しました。

海外のブログや、ツールなどを紹介するにしても、その使い方や、実際のインストール方法など、細かく紹介しているエントリに人気は集中します。
同じツールを紹介するにしても、ただ単に紹介するだけのエントリがあれば、そちらは過疎化します。

それってつまり体験を書いているからなんですよね。

今、学校の教室には、モバゲーユーザーが一体どれくらいの割合で存在するのか計算してみた

  • 2008/01/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出 (1/2) - ITmedia News

SNS機能を持つサイトは一律でフィルタリングの対象となる見込みで、各キャリアで導入が始まる6~8月以降は、10代のユーザーの多くが利用できなくなる可能性がある。

「フィルタリング原則導入が伝えられてから株価が下がり、1週間で1500億円の時価総額が失われた。モバゲーは健全に利用しているユーザーが大半。自殺やアダルトサイトと同列にされ、『有害』と扱われるのは屈辱だ」とこぼす。

年末からFINAL FANTASY12にはまっていたら、モバイル業界が大変な事になっていた事に気が付かずにいた。
これはすごい。いや、これは酷いといったほうがいいのだろうか。

で、これについてもっと先にモラルというか、ネットについての道徳とか、学校で教えていくようなカリキュラムを考えた方がいんじゃないか的記事を書いていたところ、ふとモバゲーをしている小中高の学生さんたちは、一体1つの教室に何人くらいの割合で存在するんだろうという疑問を抱いたので、推測してみた。

先に言っておきます。
すごい自己満足を得る為の計算です。

101CSS技術の続き(part2)+CSS関連エントリおまけ

  • 2008/01/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

101のCSS技術というエントリから英語が苦手な人向けのエントリ抜粋
前回記述したものとあわせて使うとより便利かもしれません。

101個無いということに一言だけ触れていたのですが、リンク先のNoupe氏の話だと『基本』という意味がこめられているようです。
なんにしても第2弾がでましたので、101個狙って欲しいところではありますね。
101 CSS Techniques Of All Time- Part2

例によって英語が苦手な人でもなんとななりそうなエントリを抜粋してご紹介。
今回は数あるリンクから5つを厳選しています。

101のCSS技術というエントリから英語が苦手な人向けのエントリ抜粋

  • 2008/01/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

101 CSS Techniques Of All Time- Part 1

CSSにおける技術を学べる素敵なまとめエントリ。
しばらくここでお勉強してみようかと思いましたので記事にしておきます。

あらかじめ言っておくと、リンク先のタイトルにあるような101個のリンクがあるわけではない。
これから続くと言っているので続きに書くのか・・・それともリンク先のまとめもその数に入れているのか。
計算すると40個もないので不明ですがあらかじめご了承ください。

約8000万ものイメージから作り上げた一つのイメージ

  • 2008/01/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン

このデザインが、実は約8000万(79,302,017個)のイメージから作り上げたものだと言う事で驚きました。
面白かったのでさっそくご紹介。


スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳