ゆーすけべーさんになるべく粗相のないように『YourFileHost の FLV をダウンロード』用ブックマークレットを作った

  • 2008/06/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YourFileHost の FLV をダウンロード: GetYourFileという素晴らしい動画ダウンロードページを発作的に作られたようで、(詳細:ゆーすけべー日記: 発作的に YourFileHost の FLV をダウンロードできるサイト作った)これのブックマークレットを友人がほしいほしいと言うから作ってみました。

有益なwebコンテンツを生み出すための5つのノウハウ

  • 2008/06/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンテンツ作成術

人がもう一度訪れてみたいと思うサイトには、確実に良質なコンテンツが眠っている。

曖昧で、捕らえにくく、何それ美味しいの?とも言える『コンテンツ』。

そもそもコンテンツとは何なのか?
一般的に言われているコンテンツとwebコンテンツとの違いはなんなのか?これを解決できるお手伝いになればと思います。

webサイトを作る時に顧客とあらかじめシンクロしておくと良い7つの基礎

  • 2008/06/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

webサイトをつくろー

webサイトを作る人になりたい。
そんな方、又はwebサイトを作りたいと言う発注者が、気をつけておくべき7つの基礎。

あまりwebわからないし・・・という発注者の方も確認しておいて損はない基礎編です。

web制作しているときの息抜き悪循環ベスト1はRSS購読かもしれない・・・

  • 2008/06/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、札幌のweb制作を営む方々と色々と情報交換をする機会がありました。

アンケート、とまではいかないけど6人の方の息抜き方法やストレスについて聞いてみました。それぞれのお答えが結構参考になったの記事に。

1)これはやっておくと良い息抜き行為はなんですか?
2)ストレスをいつ感じますか?
3)新人が入ったときに真っ先に覚えたほうが良いことは?
4)息抜きにこれやると失敗だった事はなんですか?

特にデザイナーさんのストレスは、完成がこれでよいのかどうかが、最後まで不明という長いトンネルの中を走り続ける事なので息抜きは重要だよ!との事。

確かに完成して、クライアントがOKを出しても、それが正解だったとわかるのは、いつなのかわかりませんからね・・・。

親父よ。あんたは幸せだったのかい?

  • 2008/06/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

webに全く関係のない、ほんとにどうでもいい事をかきますので、興味ない人は閉じちゃってください。


6月、父の日に毎年私は父親に対して何もしない。
今までも、一度たりともした記憶がない。

中学3年の12月。

親父は入退院を繰り替えし、高校1年、夏の5月にこの世を去った。

高校卒業後、実家を離れ、私が今、親父にしている事は、1年に一回お盆に帰省し、お墓参りをするくらい。

そんな親父が、父の日の翌日、夢に出てきた。
一緒にキャッチボールをした。

なんだか、過去を振り返るいい機会をもらった気がした。

CSSハックしない、JavaScript使わないCSSの教科書みたいなテンプレ

  • 2008/06/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NOCSShack

あとで絶対活用してみたいと思いましたので一応書いておきます。
『誰でも使っていいよ!』との事なので興味のある方に。

CSSハックをしない、JavaScriptを使わないというもの。
参考:CSSハックってなんぞえ?

詳細は以下に。

日本ではほとんど意味ないけどwebデザインのソーシャルメディア『Designer Float』用のフリーアイコン

  • 2008/06/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Designer Float

海外webデザイン系ブロガーの間では結構話題となっている『Designer Float』。

webデザインに関するエントリーが共有されたサイトですが、ここのアイコンがベクター形式でフリーで配布されていたので記事に。

なかなかのクオリティです。が、日本ではあまり使わないでしょうね・・・。
この配布元では、そのほかdel.icio.usやdiggなんかのアイコンもフリーで配布しています。

面白いまとめ記事くらい書けるから誰か紹介して!というブロガー募集

  • 2008/06/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ祭り
さて、皆さんの中には、いい記事を書く自信はあるけど、アクセス数がないから書く気が起きないという人も居る事でしょう。

そんなブロガーさんを7月に応援したいと思い、企画させていただきました。

テーマは『まとめ』です。

まとめエントリーを期限内に書いて、それを当ブログが紹介するという単純な企画です。
皆さんの中で、この企画に参加してみたいという人が居ましたら詳細は以下に。

国が数億かけて作ろうとしたものを、たった数万円で一人で作った事実をもっと声を大にして伝えたい

  • 2008/06/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国が考えた犯罪予防策の一つ、ネットでの犯罪予告等を自動収集するシステム。
数億かけようとしていたシステムを、たった一人の男性が数万円(サーバー、回線費用等考慮)と2時間で作り上げました。

簡単なシステム概要を言えば、ネット掲示板などに書き込まれた犯罪予告と思われるコメントを自動的に収集するシステムです。

国内ITニュースサイトでは結構話題になっていますが、一般の方までもっと浸透してほしいという願いをこめて記事を書かせていただきます。

本来あまり国内で話題のニュースを取り上げるのは私のブログポリシーに反しますが、もしかしたら何かの検索結果(当サイトではモバゲー、mixiで検索されて来る人も多い)で私のサイトに偶然たどり着き、たまたまこの記事を発見する可能性もあると思ったからです。

まずはこの快挙を声を大にして伝えたい。

photoshopでちょっとしょっぱい写真を素敵に変身させるチュートリアル

  • 2008/06/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

photoshopチュートリアル

いつも購読しているDezinerFolioブログでなかなかよさげなテクニックがエントリされていたのでご紹介。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳