45の光を表現するphotoshopブラシ集[記事紹介]

  • 2009/05/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

光のphotoshopブラシセット
高速でブックマークして、時間がないからそのままスルーしようとしたんだけど、余りにもクオリティが高いまとめだったのでさらっとご紹介。


地方のブロガーというコンプレックスを打開する方法を模索

  • 2009/05/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は北海道の旭川に住んでいます。

去年ですが、私がよく読んでいた、古田雄介の“顔の見えるインターネット”の第20回のココロ社さんが紹介された時に、吉田さんからのオファーがありました。
私は顔出しをするつもりも無かったですが、とうぜんヒット記事を飛ばしていた吉田氏の記事に紹介されるならと、喜んでOKを出したまでは良かったのですが・・・。

吉田氏『取材したいのですが場所はできる限りこちらからお伺いに行きます。』
Yamada『えっ、北海道ですけど・・・』
吉田氏『今回は無かった事に、すいません』


とまぁ、別に悪口とかそういう意味ではなくて『取材コスト』は、やっぱり地方のほうが高くつくわけで、仕方ないと諦めてはいます。その他、名の売れた各種ニュースサイトさんとかからも、取材オファーが3回程ありましたが、全て白紙になってしまいました。

どうしたらよいのか。

Googleのどこでもウィジェットは各ドキュメントもパワーアップさせてかなりすごい!

  • 2009/05/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleWebElement
Googleから、また新しいサービスが展開された。

その名も
GoogleWebElement

何が凄いのかって言うのは使ってみればわかりますが、ブログやなんかに

驚くほど手軽にGoogleサービスを埋め込める

という代物です。

で、実際はこのサービス自体、他のGoogleドキュメントの方にも実装されて、貼り付け用コードがかなり手軽に作成できるようになったのです。

今回はこの新しいウィジェットである、グラフとプレゼンテーションを中心に解説していきます。

今更人には聞けないOutlookExpressのメッセージルールの設定とバックアップ

  • 2009/05/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『いやぁほんとに迷惑メールが多くて困ってるんだよね・・・』
そう思うならOutlookExpressを捨てる日が来た事を表しているわけですが、長年愛用しているメールソフトとおさらば出来ないと言う方ももちろんたくさんいらっしゃいます。

BBC NEWSあたりで公開されてびっくりしましたが、

More than 97% of all e-mails sent over the net are unwanted, according to a Microsoft security report.
Microsoftのセキュリティレポートによると97%が不必要な迷惑メールであると報告された

97%って何事!ってなりますよねぇ。

もう迷惑なメールにはうんざりだ!と思うなら、本当に今更ですけどメールソフトをthunderbirdに変えてみることをお勧めしたい。迷惑メールの処理は日に日に無くなっていくはずです。(最初は使うのに抵抗がある人も多いですが)
ただ、どうしても標準搭載のOutlookExpressが良いという人も居ます。その場合は、スパムメールの為に出来る対抗手段が『メッセージルールの適応』なので、この辺りを今回おさらいしておきたい。

アウトプットやインプットが増えれば増える程、仕事量が低下する

  • 2009/05/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今ではSNSや、Twitter、プロフにホムペと、恐ろしく手軽に情報をアウトプットする事が出来る時代でもあります。今回は、こうしたアウトプット媒体が増えた事で、仕入れる情報に変化が起こるという事について考えてみました。

結論から言えば、インターネットとは、アウトプットも容易であり、インプットも容易である為、これらの影響が生活に著しく干渉し易いと言えます。

つまり、
アウトもインも気付かずに増やし続けると、生活の仕事量が激減する

という、事が考えられます。
これは、知らず知らずのうちにライフスタイルすら変わってくる事を意味しているとも感じています。


jQueryで複数画像サイズをスライドバーを使ってユーザーに自由に変更してもらう

  • 2009/05/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jQuery
タイトルだけでは何言ってんだこの野郎という感じかもしれない・・・。

上にある画像の上部にスライドバーが付いていて、バーを動かすと、全体的に画像のサイズが変わると言う代物。
なかなか面白そうなのでメモしておきたい。


7つの強力なファイルマネージャー[記事紹介]

  • 2009/05/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PHP Ajaxファイルマネージャー
あーこれ、あとで参考にさせてもらえそう。

というわけでクリップ代わりにご紹介。
実際デモリンクとも結合されていて、すごく見やすい。


超幻想的でファンタジーな世界を作るphotoshopチュートリアル

  • 2009/05/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

photoshopTutorial
これはかっこいい。
いやほんとこんなのチュートリアルとして説明する人が居るって言うのも素晴らしいですね。

というわけで早速ご紹介。

『男の子牧場』は『男女牧場』にすれば確実に良い結果になった

  • 2009/05/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロ広報担当男の子牧場という携帯サイトは、2009年5月13日に公開し、18日にサービスを終了した

13日から抗議のメールや電話が100件以上に上った今回の騒動

というかアメブロ広報担当が11歳だったという驚愕の事実の方がはるかにビックニュースだけど(左画像)。

まぁ11歳と言うのはサイバーエージェントのユニークなネタか、ただの間違いだと思うんだけど(アイコンは11歳ぽいのでネタ説が強い)、『男の子牧場』は明らかに間違ったんじゃないかな。

今回の『男の子牧場』が、もしも『男女牧場』だったら、実はサイバーエージェントにとって、ものすごく良い結果になったんじゃないかと思ったので記事に。

左手の一部が麻痺してもうた

  • 2009/05/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少しばかり、
いや、少しばかりか本当にどうでも良い事なんですが・・・。

左手の親指の背中、第一関節から手首にかけて1週間くらい感覚が無くて、思わずツマヨウジで刺して、刺激を求めたんだけど何も感じなくなってしまったので、病院に行って検査してきた。



スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳