口コミされるブログの作り方

  • 2009/06/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの口コミの仕組み
まぁ・・・お分かりの通り、前回の記事とほぼ同一のエントリです。
前のエントリがなんとも『わかりにくいなぁ』という感情に襲われたので、リベンジ記事としてリメイクします。前記事は残しておきますが、同じような内容なのでこのエントリは、正直自分自身へのリベンジ記事として、自分自身に書いたものですから、軽くスルーしちゃってください。

ブログの被リンク数が増える口コミしやすい記事の共通点

  • 2009/06/29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの口コミの仕組み
ブログに書いた記事、内容は様々な使われ方をする事をある程度予測しよう。読者は書いた本人が考えうる範囲の予測を、軽く凌駕した使い方をする。

あなたの記事を人に発見され易くする為の3つのヒント

  • 2009/06/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとしたSEO
検索するユーザーが容易に思い浮かべる言葉こそ、あなたのページタイトルをつけるべき言葉となる。

あなたはブログの記事タイトルをポストする時に、どのような事を考えていますか?
今回は、比較的誰でも知っているであろう事を題材にし、それを具体的に書き記してみようと思います。

これらはSEOの基本といわれている知識ですが、私はSEOという言葉が個人的に嫌いなので、『記事を発見され易くする為のテク』としてご紹介させていただきます。

例えば、ブログのページビューを3倍にする方法などを実施するにしても、まずはあなたのブログ読者がいなければ始まりません。その為にも、あなたが書く記事が、まずはユーザーに発見される必要があります。

この記事では、そうした発見され易さ、訪問され易さについて解説します。

アメブロでアクセス数アップネタを商売しいている人が気の毒すぎる件

  • 2009/06/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、北海道の帯広市にWEB系の知り合いが居て、お会いしてきた時の事。

3年ぶりくらいで、久々に会ったわけですが、彼が
『いやーおれのブログ毎月のアクセスが10万PVになってさ』
なんて言ってきた。

色々聞くと彼が使っているブログがアメブロで、アクセス解析ツールがこれまた運が悪い事にアメブロの解析ツールだった。

そんな彼に、アメブロのPV水増し問題をおしえてきちゃいました。

スタイリッシュなフォームを作るときに見るべきエントリまとめ

  • 2009/06/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Form Design フォームデザイン


さてさて、最近のwebの入力フォームは本当に凝ってるところが多くて、ただただ関心するばかり。

そんなわけで今回は、焦点を『フォーム』に限定し、スタイル抜群なフォームUIを勉強してみたい。

流れ的には
  • インスピレーションデザイン集
  • CSSによるフォームの変更方法
  • JavaScriptによるフォームデザイン
という感じでお送りいたします。


30 Ajax Lightboxから使えそうなものを9個ピックアップ

  • 2009/06/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Lightbox
通称『 Lightbox 』のまとめ記事ですね。
jQuery、prototypeの両方をカバーしている記事で、非常にボリュームのあるエントリーがあったのでご紹介。


一風変わった『ものすごく使いにくそう』なフォント15選

  • 2009/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

使いにくいはもちろん私の主観によるものです。

きっかけは『Magic Kingdom Font – Space Encounter』という、最近ブログを始めたばかりの人の記事だった。魔法の国のフォント??どういうことだろ・・・。

早速ダウンロードして『hatenaBookmark』とうったら以下のように仕上がった。
hatenaBookmark
全く読めない(笑)

こういうアイデア、なかなか面白いなぁと思い、他にも色々面白そうで、ちょっぴり使いどころにセンスが必要な奴をご紹介してみます。




WEBで自分が伝えたい事をきっちり相手に伝える為の7のコツ

  • 2009/06/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相手の考えを画像化する
自分の思いを伝えたいのに伝わらない。

そんな時は、どうしても人間自分が言いたい事を真っ先に言いすぎる傾向にあります。
しかし、きちんと伝えたい事が、きちんと伝わらないというのはとても悲しい事でもあります。

特にWEB屋やブロガーは、画像、テキストを駆使し、相手に自分の伝えたい事を伝える表現を施すわけですが、これがなんと難しい事か。広告屋さんも同様に、スランプに陥る事があったりすると聞きます。

相手に伝える為の最大のコツは、多くを語らない事ですが、インターネットには『信用と信頼』という目に見えないものがあり、それらを包み込むような文章も必要となります。

今回はこの辺りに焦点を絞り、わかり易く相手に伝えるコツをつづって見ます。



スカイプがつないだ交流でついに海を隔ててインタビュー!そこにある壁

  • 2009/06/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビューした話ではなくてされた話。
あと海といっても日本国内での話ですけどね。

ASCII.jp:地域格差はネットにも――トップブロガーが語る「見えない距離」|古田雄介の“顔の見えるインターネット”

前にチラッと記事で書いたアレです。

古田氏『取材したいのですが場所はできる限りこちらからお伺いに行きます。』
Yamada『えっ、北海道ですけど・・・』
古田氏『今回は無かった事に、すいません』
地方のブロガーというコンプレックスを打開する方法を模索

このすぐ後に、古田氏から連絡があり、ちょっとした地方ブログ格差を和らげる事ができたかな!?なんて、思ったり思わなかったり。

10の動物ベクター画像を無料ダウンロード

  • 2009/06/14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料ベクター画像
無料でダウンロードできる動物資源のエントリ。
Twitter用や招き猫、動物のRSSアイコンなんかもあってなかなかよさげですね。

ダウンロードは以下から。


スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳