
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「クリエイティブな記事」を作るための3つの条件

  • 2011/01/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリエイティブな記事の条件
「クリエイティブな記事」とは一体なんだろうかと言う事について考えてみましょう。

そもそもクリエイターと呼ばれる人たちが、育み生み出す作品と言うものにはどんな共通点があるかを考えた事はありますか?
私はデザインと同様にテキストも創造されるものだと考えています。
多くのブロガーが多くの記事を作っていると思うのですが、私も毎日大量の記事を見ているなかで、これはクリエイティブだなと感じる記事にたまに出会います。

今回はこうした記事を作るために、何が必要なのかを考えてみたいと思います。

Facebook日本のこれまでの大まかな流れのまとめ

  • 2011/01/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook
概要:現在日本ではどのようにFacebookが使われてきているのか
どうでもいい事にイチイチかみつくのがネタ帳クオリティというわけで、本当にどうでもいい事に噛み付くわけですが、朝のテレビ番組で「ソーシャルネットワーク」っていうあの映画の、そう、多分それが話題と言う事で無理やりfacebookの特集が組まれたんだと思います。

するとテレビ中の人が
『Facebookなどのソーシャルネットワークは友達がいない人がするツール』って言うんだ。
いくらなんでもひどい話だ。
とりあえずそんな簡単な話ではないし、そんな小さなツールではない。
今回はFacebookの流れと共に今どのように興味を持たれ始めているのかをまとめて見る。

3分でわかるペニーオークションでの稼ぎ方

  • 2011/01/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペニーオークション
2010年に彗星のごとく現れた超画期的なオークションシステム。
それがペニーオークションだね!

昨年末に次々と閉鎖していったわけだけど、また新しいのがどんどん誕生しているね!
結構みんなご存知の人もいるだろうけど、なんとなーくでしか把握してない人もいるかもしれないので、ここでさらっとおさらいしておきましょう。

本当は解決してない記事パクリ問題と今後の対策

  • 2011/01/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コピペされたらどうするべきか
この1週間で大きな話題になったと言えばブログの記事を、完全にコピーペーストして、それらを自分が書いたかのように語っていた、パクリブロガーの話題です。

騒動のまとめをしようと思ったら概要がすでにまとめられていたのでそちらを参考にしていただきつつ、今回の騒動が解決したかのように感じますが、実は全く解決してないじゃんっていうお話で。
で、実際にもし、あなたがパクられたらどうすればいいのかっていう具体的な解決策も考えてみたいと思います。

私が考えるすごいブロガーとは

  • 2011/01/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が思う凄いブロガーとは
まなめさんの記事みて思った事を少々。
私の考える凄いブロガーとは: 304 Not Modified

1.ある程度、更新を続けることでそのブログの得意分野を覚えてもらっていること(軸の共有知化)
2.その得意分野が話題になったとき、そのブログを訪問する人がいること(期待を抱かれる)
3.訪問した際に、その人が望むものが存在すること(期待に応える)

そうだなぁ。私が考える凄いブロガーってなんだろうなと考えてみた。

即効性のある記事を見た読者はブログに対してお世話になったと感じる

  • 2011/01/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の即効性
ブログの記事のコンセプトは多数あります。
その中で、読者がブロガーに対して『お世話になった!』という思いを抱いてもらえる記事は、即行動に移せる記事です。


皆さんも読者として多くの記事を見てきたかもしれません。
その中で、この人の記事は参考になるなーという記事に出くわすことがあるでしょう。その場合、まず間違いなく記事に『即効性』があります。

今回はこの『即効性』について学んでみましょう。

手書き風のイメージを作るためのphotoshopブラシとフォント特集

  • 2011/01/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手書き風フォントとブラシ特集
年始から手書き風画像のフォントとかどうなってるんですかという問い合わせが多いので、今回はphotoshopで、手書き風の画像を作るときに便利なブラシとフォントをまとめてみることに。

読者がまず先に求めている情報を提供すると記事は最後まで読まれやすくなる

  • 2011/01/08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を最後まで読んでもらう
ブログに限らず、ラインディングをされる人なら当然のように文章を結構書くと思いますが、こうした『相手に伝えるための技術』と言うものには様々なものがあります。

いくつかある中から、今回は読者に、あなたのブログの記事を最後まで読んでもらうためにするべき事について考えて見ましょう。

ツイッターの日常における35の行動パターン

  • 2011/01/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッターでみかける35の行動パターン
私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。
年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

ユーザーの視線を誘導する3つのユーザビリティ改善方法

  • 2011/01/06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザーの視点を操作する3つのユーザビリティ
webサイトにおけるユーザーの視線は、なかなか見る事が出来ない代物ではあります。
実際に企業や、あなたが作成したwebサービスが、ユーザーに訴えたい事を、ユーザーにきちんと届ける為に、どのような方法があるのかを考えて見ましょう。


スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

