
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ちょっと気になってるTwitter生活を便利にしてくれるTwitterツール・サービス

  • 2011/09/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterサービスとツール
こんにちはこんにちは。

ちょっと言って見たかったんですすいません。
今回はTwitterをやってる人向けの記事なので、それ以外の人にはなんの役にも立ちません。いまあるTwitter生活にちょっとしたスパイスを効かせるツールのご紹介です。

既に知れてるものも改めて使って見ると「なんだ意外といいじゃない・・・」となったサービスを6つご紹介。
海外のものはレビューも含めてます。

だからwebもリアルと同じでがんばらないとダメなんだって

  • 2011/09/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

webでもリアルでも同じようにがんばらないとダメ
精神論とかそういうのあまり好きじゃないので、こういうのもなんなんだけど、結構最近よく見かけたり、時には聞かれたりする。

webって儲かるのとか、iPhoneアプリは儲かるらしいね!とか、ブログって儲かるのとかうんぬんかんぬん。

いやそりゃ儲かるっちゃ儲かるんだけど、儲からないっちゃ儲からないわけで、その謎の儲かる感はどこからくるのかなと不思議でしょうがない。特に個人でも色々と始める事ができるのがネット。個人でやるからこそ忘れてはいけないものがあるんじゃないかなぁと。

※写真はなぜかiPhoneにさして受話器で通話するというオモシログッツを東京で見かけて思わず撮影したものです。

人気ブロガーがネタ作るまでに使う27手の妙技

  • 2011/09/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガーの表現方法
今回は多くのブロガーがネタを考える時、探すとき、発見するときに使う視点と、それを記事にするときに利用する妙技をご紹介。最初6個くらいかなと思ってスタートしたら27個とかになってしまい、勝手に命名していますがご愛嬌でお願いします。

ネタを作る方法が良く分からない場合や、ネタが無い場合。そんなときに思い出してもらえればと思います。

コンテンツのコピペが一般化してきている理由

  • 2011/09/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

copyright
彼らは、自分が他から見つけた情報を、自分のフィールドに持ち込み、自身がメディアとして紹介します。

他の人が作成したイラストでも、それが面白ければ一度ダウンロードして、自身のメディアに再アップロードします。もちろん、役に立つとおもったテキストも、そのままコピー、ペーストします。

なぜこのような事が頻繁に普通に起きちゃってるんでしょうか。

心に残ったベストiPhoneアプリランキング70個 5App総まとめ #5app

  • 2011/09/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneアプリランキング
ここ数日で流行った#5appのまとめです。
5appとは、それぞれの人生に影響を及ぼしたiPhoneアプリのベスト5を、記事にして、Twitterにハッシュタグ#5appをつけて流すと言うお祭り。

大量に投下されたエントリーから無作為に42エントリーを選び、そのなかで紹介されているアプリで、いったいどれが一番多くの人に影響あたえているのかと言うのを調べてみました。

また、アプリに対してこめられたコメントも抽出し、アプリの評価基準の対象として付け加えてあります。

これらをランキング化しましたので、是非のiPhone人生の楽しみを増やしてみてください。

デザイナーからデザインの基礎や原則を学べるエントリーまとめ(webデザイナ向け)

  • 2011/09/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイナーから学ぶwebデザイン
webデザインの入門書を買おうか迷っている方。
もしもそんな方がいたら、ネット上にはここを押さえておこうよと、webデザイナーが直接良質な記事を仕上げてくれていますのでそちらを是非一度参考にしてみて欲しいなと思いまとめて見ました。

また、その記事で、もっともぐっときた台詞もチョイスすてみました。
どんな想いで記事を書かれているかというのも大事かなと。

こちらもあわせてどうぞ。
Web制作をこれから始める人の為のスキル・HTML・CSS・ブラウザ・写真素材入手の基礎情報

地獄先生ぬ~べ~の裏話がなんだか親父の背中を見てるような

  • 2011/09/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぬ~べ~
小学校の時にずっと読んでいた地獄先生ぬ~べ~。
実際にいろんな話があって、トラウマになりそう回があったり、Hな話があったりとすごくバライティに富んだ漫画だったと記憶に残っています。

これを、大人の事情を含めたいろんな見方から紹介されている記事、前編、中編、後編を読んで凄く色々な事を考えさせられるきっかけになりました。

当然子供のころにはそんな事に興味もなかったと思いますし、今になって、今だからこそその苦労や試行錯誤がよくわかりました。また、作品をつくったり、ブログのように文章を書くっていう仕事をしているので、どうしも色々なものがリンクして、まるで大人になってから親父を酒を交わしながら話を聞いているような感覚になりました。

私に影響を及ぼしている凄iPhoneアプリ5本 #5app

  • 2011/09/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厳選アプリ5本
とあるアプリ祭りがあったので参加。

もはやビッグウェーブも終わり、あとは潮が引くばかりという状況で、今のっても確実に沈没するんだろうなぁというラインまできてるのですが、面白そうな波だったので乗ってみようかと。

正確には影響を受けたiPhoneアプリっていう祭りらしい。
Twitterでハッシュタグ #5appをおってみると分かると思います。


今、facebookの袋とじページが熱い

  • 2011/09/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、たまに出会うんだけど、facebookページで「いいね」しないとコンテンツが見れない、もしくはそのfacebookアプリが使えないっていうオチのコンテンツ。

これがまたいい感じの流れになってきて、
「袋とじか!」
って心のなかで叫んじゃうくらいちょっとうざいと感じるようになってきました。

だんだんと嫌気がさしてきて、アプリ使い終わったら「いいね」取り消しとかやるようになったんだけど、なんでだろうなぁと考えてみた。

同じネットなのに地方と都心に住む人達の埋めようの無い違いが解けた

  • 2011/09/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地方と都心の埋めようのない違い
「格差」という表現は行きすぎかもしれないが、今回の東京訪問でひとつ気がついた事があった。

ネットなんだから地方にいても都心にいても、別になにもかわらないじゃないかって心の中では思っていたんだけど、埋められない何かがあると言うのは感じていて、これがようやく分かった気がする。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

