
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログにおける最高の戦術は生き残った者によって伝わっていく

  • 2012/01/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生き残ったものによって伝わっていく
『最高の戦術は生き残ったものによって伝わっていく』っていう言葉。これ実は、ゲームオブザイヤー2011を受賞したスカイリムというゲームの中でローディング中に出るランダムメッセージの一つなんですけどね。

これ見て「なるほど確かにその通りだ」とおもっちゃったわけです。

嘘を嘘と見抜けない人間がバカという風潮

  • 2012/01/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

嘘を嘘と見抜けるか
全くもってそのとおりでもあるし、間違いでもある。
最近だと、聞きあきたのでもう口にもしたくないがステルスマーケティングとか。昔からあったわけだけどね。

そういえば最近ステマ会社からお問い合わせきたけど、一番高いプランでやりますので、結果をブログに書いていいですかっていったら断られた。

さて、嘘っていうのは結局ソレが嘘であるということが発覚して初めて嘘になるので、それを見抜けない奴がおかしいという風潮はどこかおかしい。それとは別の問題で、ちょっとした検索で色々と楽しい真実が見えるのに、そういう事をする人もいなくなってきているのかなと。とりあえずiPhone片手にツイッターやってる時にいつも感じるのが、スマホには限界があるって事かなと最近思う。

Twitterの大衆化によってブログ界隈における『タイトル』に変化が起きている

  • 2012/01/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter
Twitterの影響によって、ブログ界での記事のタイトルに変化が起きている。それは静かにやってきて、少しずつ大きな影響を与え始めている。
Yamadaです。
というわけで、今回注目したのが最近ブログ界隈で起こっている『タイトル』の微妙な変化について考えてみましょう。

ソーシャルゲームはネアンデルタール人の装飾品に対するブランドを創造するのと似ている

  • 2012/01/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

貝の装飾品
このところ、ソーシャルゲームとはなんなのか?
という話題が上がっているのですが、本質的な部分としては、タイトルに上げたとおり、太古のネアンデルタール人の話まで遡れば、それがどういう世界で、どういうゲームなのかというのはわかりやすいんじゃないかなと思った次第で。

見てるページを+1するボタンとGoogle+アクティビティを表示するChromeエクステンション

  • 2012/01/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chromeエクステンション
今までずっと知らなくてやっとインストール。
Goolgeプラスがもう少し身近になるかなというエクステンション2つです。Chromeユーザーなら使っても損は無いものかなぁと思いますのでおすすめさせてください。

超リピート記事を振り返る|何度も読まれた記事ベスト10

  • 2012/01/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リピート記事特集
というわけで過去、ネタ帳で「何度も何度も読まれた」記事をまとめます。
一体どういう記事が何度も開かれるのかなぁというのが気になったので集計。

まぁ、わかってましたけどまとめ記事は弱いなぁw

2012年は面白いブログより面白いブロガー。面白いブロガーより鋭い視点や考えが人を集める

  • 2012/01/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すし
ちょうど2011年は転換期だったかなと。

一時期はブログ離れが起きて、Twitterやfacebookがほんと「神」となり、ブログは古いなんて言われたのが2010年。
だけど結局は「ブログ」のほうがソーシャルメディアよりもオープンな情報の伝達ができるということと、たかだか数文字のテキストに人の心を奪うことなどできるわけもなく、「ああ、やっぱブログか」というのが2011年。

そして2012年。
すでに2010年から流れは完成してきていますが「面白いブログ」を定期的に読む人より、はるかに「面白い人、考え、視点の記事」のほうが注目をあびるようになって来ている。ブログ単位ではなく、記事単位での評価が大きい。

スポンサーリンク

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

