アップルがマイクロソフトに喧嘩を売り続けているCMまとめ

  • 2007/04/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ホントにどうでもいい記事かもしれませんねぇ。
暇なときにでもどうぞ。

全くしらなかったという人のために、ちょっとだけ解説。
世間では特にパソコン不慣れな人にとって、WINDOWS=パソコンというイメージがあります。
マックはこのもともと定着しているイメージをうまく使い、マックもパソコンなのに、自分をマックと呼ぶ事に。

逆にWINDOWSとは言いませんが、パソコンと呼ばれれば、みなWINDOWSと思うことでしょう。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

序章、差別化



マックとWINDOWSの差別化を測った第一作目。
どちらもパソコンだが、今後アップルはマックだと名乗る宣言をしている。
マック、パソコン(WINDOWS)の言葉を誕生させた。

アイライフ



世間一般に知れ渡っているアップルの飛び道具『ipod』をパソコンに使わせ、あえてその機能と同じような機能があるとマックを宣伝。逆にパソコンには計算機と時計しかないというイメージを持たせた。

フリーズの違い



マックもWINDOWSも、オフィスシリーズのソフトが使えると強調。
又、マックは殆どフリーズしない。パソコンはフリーズしまくるだろうという強い思念が伺える。

お正月



まるでWINDOWSは遊ぶものや暇を潰すものが無く、マックはいくらでもあるといいたげなCM。あおりますねェ。

ホームページ作成の違い



マックはホームページ作成が簡単なんだ。パソコンはそれに食いつく。まるでWINDOWSの方がホームページ作成が大変だとでも言いたいようだ。

ブログの更新が楽



マックがブログの更新がさくっとといっているのに対して、WINDOWSはエクセルの表計算の話でもしているようだ。そもそもかみ合わない会話をしている時点でパソコン側がすごく頭が悪く見える。

マックはウィルスにかからない



すいません。勉強不足ですいません。
マックは本当にウィルスに感染しないのですか?

ウィルスから身を守る為インストールいっぱい



ウィルスから身を守る為には、WINDOWSはたくさんのソフトをインストールしなければならないと言っているようです。マックは大丈夫。
って・・・本当に大丈夫なんですか?

最後に


アップルはパソコンのことを、WINDOWSと表現したことは一度もない。
そのため、間違いなくアップルが喧嘩を売っていると裏づけを取ったわけではありません。あくまでも筆者がCMをみて、これは間違いなくWINDOWSだと感じたことを書き記している事をご了承ください。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

みー

自分もはじめてこのCM見たときはひどいなぁと思いましたが、段々面白くなってきました。
オタク女子的にはパソコンがアホの子で可愛すぎて萌えれます。
特にホームページ製作の「ステップ4は!?」とか、ウイルスが来たときマックの後ろに隠れるのとか。
つい、にやにやしてしまいます。(同人的な意味で)

ずれまくったコメントですみません。

2007/04/11 Wed 15:46| |

T.A.Fray

始めまして。
私もこのCMを見て、「うわぁ、Windowsに喧嘩売ってる」って思いました。
確かに“Windows"とは、一言も言ってないですけどね。

私はMacユーザーです。
この“Macユーザー”って言葉も、Windowsとの差別化を狙った言い方ですよね(笑)。
自分で言うのも何ですが、Macユーザーはオタク系が多いイメージがありますから...ね。

このCM、Windowsを使ってる方にはどう見えるのかわかりませんが、私は低予算で、これだけ印象深いCMを作ったアップルは凄いと思いました(笑)。

因に、Macはウィルスは大丈夫ですよ。

2007/04/11 Wed 19:28| |

Yamada

>>みーさん
同感です。最初はひどいなぁとおもいましたが、最近は面白くなってきました。
なのでCMまとめサイトを探してみたんですが見つからなかったので作ったんです(笑)

>>T.A.Fray
はじめまして。

>自分で言うのも何ですが、Macユーザーは
>オタク系が多いイメージがありますから...ね。

そんなことないですよ。
知り合いのデザイナーというデザイナーさんみんなMACです。
あと仕事柄、PCの障害対応など行っても、医者という医者ほとんどMACです・・・。

また、ウィルスに感染しないというのは本当だったんですね。
かなり新鮮な感動です。
ありがとうございました。

2007/04/11 Wed 21:38| |

KN かかりますよ

マッキントッシュはウィンドウズ用のウィルスにはかかりませんが
マッキントッシュ用のウィルスにはかかります

マッキントッシュの利用者数が少なかったのであまり種類はありませんでしたが
最近確実に増えてきています
ウィルスソフトを入れなくてもいいなんてタカをくくってるとどえらいことに・・・

http://old.netsecurity.ne.jp/article/7/6445.html

2007/05/01 Tue 11:50| |

Yamada ありがとうございます

そちらのURLで確認したところ、本当にかかりそうですね。
そうなるとマックのCMの影響であぐらをかいていると大変な事になるかもしれませんね。

本当に良い情報をありがとうございます。

2007/05/01 Tue 21:35| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html