記事広告なら「他社製品(DropBox)」と比較してもOKみたいなのってどうなの

  • 2012/03/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

比較記事とはなにか
例えばほら、自社製品を、他者の具体的製品名をだして比較するなんてことはまずありえませんよね。

ところが、それを「ブロガー」という職業に投げてしまえば、何でもありですかと言わざるをえない記事があったのでなんだかなぁという気持ちなわけです。トレンドマイクロさんはこんな飛ばし記事でも嬉しいんだろうか・・・。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

記事広告は記事広告でも別に良い


「DropBox」を超えたかもしれないオンラインストレージ「SafeSync」レビュー
Twitterで教えてもらったけどこれは記事広告というもので明確に表示されてました。というか言われるまで全く気が付かなかったんですけど。
ライフハッカー
ここにPRマーク。
記事広告マーク
まぁ記事広告というものを批判するつもりはありません。私ももしかしたらこの先やるかもしれませんし。別にいいと思うんですよね。

ちなみにGigazineも記事広告は記事最下部の「タグ」に明記しています。
スマホやノートPC間で手軽にデータ共有ができる「SafeSync」の無料体験版を使ってみた - GIGAZINE
Gigazineの広告
凄く小さいけど、記事の内容を比較してみれば、Gigazineは完全なレビュー記事であり、ライフハッカーの記事は完全な飛ばし記事であることがわかる。
ネタ帳も飛ばし記事書くの好きなので別に構わないんだけど、DropBoxと比較するなら、もっと他のストレージサービスとも比較すればいいと思うの。ここは勝ってる、ここは負けてる、そういう記事の方が、ライフハッカーの株も上がると思うんですよね。

また、読む方も、メリット・デメリットがきちんと記載されている方が信頼性もあるし、納得してもらえるんじゃないかなと思います。トレンドマイクロが過去、ストレージサービスを初めて、なにをやらかしたかは私よりもユーザーの皆さんのほうが熟知しているんじゃないかと思いますが、そこは今回スルーしていこうと思います。

しかし、DropBox信者の私としては、そこと同じ土俵で記事にしたなら、徹底的に比較しなければ気が済まないのでとりあえず「 SafeSync 」のどこが優れているのか比較してみようと思う。

DropBox vs SafeSync


とりあえずライフハッカーが太字でSafeSyncをおすすめする部分を抜粋していきます。

価格


20GBで年間3,800円という安さ。単純計算で、月々316円ということになります。
と書かれてしますが、これはキャンペーン中の価格なので実際には年間4,480円です。

つまり20GBで月々374円程度ということですね。

対する DropBox
無料版Dropboxの容量を最大20GBまで増やす方法まとめ*二十歳街道まっしぐら
これを利用するかどうかは人それぞれなのであれですが、私は11Gが現在無料で利用できています。

つまり11GBで月々0円ということですね。

では容量が気になり、拡張した場合はどうでしょうか。
DropBoxはドルなので円とドルの関係で価格が変わりますので「約」とさせてもらいます。

DropBox
  • 11GB 無料
  • 50GB 約8,203円
  • 100GB 約16,489円

SafeSync
  • 20GB 4,480円
  • 50GB 8,980円
  • 100GB 14,800円

こうしてみるとわかりやすいですよね。
100Gを頼むならSafeSyncに軍配があがり、それ以下ならDropBoxの勝利。個人サービスとして100GBストレージがどれほど需要が有るものなのかがポイントですね。

動作環境


「SafeSync」のクライアントソフトウェアのインストールに進みます。「SafeSync」はWindowsとMac OS Xに対応。自宅のデスクトップはWindows Vista、持ち歩くノートPCはMacBook Airという筆者の環境でも、「SafeSync」は問題なく使えるのです。

この書き方も、DropBoxと同じ土俵におりてこなければなんも問題ないのに。

DropBox
  • Windows
  • Mac
  • Linux
  • iOS
  • Android
  • BlackBerr

SafeSync
  • Windows
  • Mac
  • iOS
  • Android
SafeSync圧倒的敗北。そもそもこの筆者はDropBox使ったこと無いのではないだろうか。

ユーザーエクスペリエンス


フォルダにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、クラウド上にアップロードされるのです。

以上のように、「SafeSync」の導入は至ってシンプル。ローカルに保存するのと同じような感覚で、簡単にクラウド上へデータをアップすることができます。クラウドだのストレージだの言わなくても、とりあえず「SafeSync」のフォルダにファイルをぶち込んでおけば万事OK。このシンプルな操作性が「SafeSync」の大きな魅力です。

この太字の時点で確信した。あぁこの人DropBox使ったこと無いんだなぁと。

実は「SafeSync」の大きな魅力と呼ばれているこのフォルダにD&DというのはDropBoxがはるか昔に採用している機能だよね。
DropBox

バックアップ


「SafeSync」は、ファイルが更新されるたびに前のバージョンのファイルも自動的に保管してくれるので、間違ってファイルを上書きしてしまった場合でも10バージョン前のデータなら復元可能。ゴミ箱に入れて削除したデータまでも復元してくれると言うから安心です。

この機能についてはSafeSyncの売りと言ってもいいかもしれないですね。DropBoxには無い機能です。
DropBoxもWebから普通にバージョン管理、復元出来ました。

まとめ


こうしてみると、ライフハッカーの中の人はとりあえずDropBoxを使ってから記事を書くべきだったのではないかなぁと思う。何を思って「超えた」のかさっぱりわからない上に、同じ土俵に立って比較したら優っている点が特に見当たらないんですが。

そもそも容量と価格についても
20GBで年間4,480円、50GBで8,980円という他サービスに比べてお手頃な価格設定は、ふところにも安心と言えそうです。
と再度書かれていますが、Nドライブとか使っちゃうと30GB無料ですからね。

他と比較せずに、どういうものなのか、どういう人が、どういう利用をすることで便利になるのか、バックアップ管理をすることで、具体的なビジネスシーンでどういう失敗をせずにすむのかというのを書いたほうが、遥かにすばらしい記事になると思います。

とりあえず「トレンドマイクロの記事広告」という代物なんだから、もう少し考えたほうがいいんじゃないかなと思った次第です。これ広告主側も軽く冷ややかな目で見られちゃうんじゃないかなぁと。

んまぁ、こうして記事を書いてまんまと釣られた私はライフハッカーさんの手のひらの上で踊ってる感じなのかなとも思いますけどね。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

zuzu No title

最後のバックアップ ですが、DropBoxもリビジョンも削除したファイルの復活もちゃんと対応してますよ。
リビジョンはほぼ無制限で最低でも過去100回分のリビジョン取れますしね

2012/03/27 Tue 12:59| |

GT 「超えた」が気になって…。

本家の記事を読む前にこちらを拝見しました。
最近、こういう類のブログ記事は増えているのですね。

適当にRSSで取得している情報なのでレビュー記事なんかは基本的に流し見なのですが、自分の利用しているサービスより上まわっていると書かれていると気になっちゃいますよね。

結局は自分自身の判断なんでしょうけど困ったことですね。

駄文ですいません…。

2012/03/28 Wed 01:01| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html