ネタ帳のTwitterからの発リンクが週25778クリックに|Twiiterの利用者ふえすぎ

  • 2012/04/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Twitter利用者増加
多いんだか少ないんだかは多分まだまだフォロワーいっぱいの人がゴマンといるのでよくわかりませんが、いよいよもってTwitterが日本でかなり広がっているというのが確認できるようになってきました。

週に発リンク15000くらいだったのですが、フォロワーがそこまで劇的に増えていないのに、発リンクのクリック数がどんどん増えている感じです。

今回はレポートを元にどんな感じになっているのかの確認を込めて記事にしてみます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

集計と発リンク


私はHootSuiteを利用しています。
そもそも「Twitterからの発リンクってなあに」ってたまに聞かれるのでそこだけ先に解決したいと思います。

例えばhootsuiteを使うと、
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1017.html
このリンクを短縮してくれます。
http://ow.ly/a73tr
こんな感じに。

んでもってこれをツイートするわけです。
ツイッターへの投稿
このあとは、このリンクをクリックした数が自動で集計されるのでそれを確認するだけです。
(私はHootSuiteの有償版つかってますが、無料でもある程度見れます)

「このリンクがクリックされた数」なので、誰かがRTしたり、非公式RTしても、このリンクがそのまま生きていく為、拡散した人のリンクがクリックされた場合も、同様に集計されます。
つまりネタ帳をRSSで購読している人が、この記事をみて、それを個別にツイートした分は集計されないというわけですね。

例として私の書いた記事をあげていますが、9割私の記事ではなく、今日Web上で話題の記事をご紹介している感じです。

これらがどこからクリックされたのかという点では、これまたFacebookというソーシャルが絡んでくるわけです。
リンクの集計
HootSuiteを使う理由としては、facebookにも同時に流せるというポイントが挙げられます。

facebook-ホームページを作る人のネタ帳では、有益なリンクをたまに流しているFacebookページです。Twitterはネタ物も投稿してますが、facebook側は、ソーシャルネットワークネタや、マーケティング、デザインを中心に投稿してます。

つまり、そっちからのリンクも集計することが出来ます。
集計数
Facebookの6,801クリックはなかなかなものです。
Togetterで私のツイートがまとめられると上記のようにTogetter.comからの訪問。TwippleというTwiiterのWebクライアントよりもmixiが少ないというのも悲しい結果ですが・・・。

あと、最近ではNABERのまとめでも、個人のツイートをそのまま転載するケースが増えてきましたよね。その分が今回の1296クリックに現れている感じです。

集計数がとれてきたのでランキングはじめようかと


ホームページを作る人のネタ帳 @yamada_nt にて配信中のWeb系エントリーの、人気記事をご紹介。4月1日~4月7日分です。

よろしければお気軽にフォローミー。



GoogleMAPのここになんか居る・・・。
竜王
エイプリルフールのアレです。


首相官邸ホームページ、4500万円かけリニューアル。
首相官邸リニューアル


簡単に見た目が変わる!Facebookに写真投稿する時に使える隠し技|実は3個×3個で表示できるんです。
Facebookのウラ技


「IE」、ブラウザ利用シェアが増加--3月Net Applications調査。
WebBrowserシェア


ネットワーク図の書き方。
ネットワーク図の書き方


怒涛のサイバーエージェント。
怒涛のサイバーエージェント
(この時点では、今後予定しているアプリを紹介していましたが、今後このページはなくなるかもしれません)


その受託開発案件はいいのか悪いのかチェックリスト。
受託開発案件の評価


これはすごい! フォーム最適化に役立つグーグル提案のautocomplete新仕様。
これはすごい! フォーム最適化に役立つグーグル提案のautocomplete新仕様
ちなみにこれについての検証が行われていまして、やり方次第では色々と情報をいただけるという結果に。
参考:フォーム自動入力(x-autocompletetype)の実験


というわけで、今後月曜日あたりに先週のまとめとか投下しようかと目論んでます。
どんどん利用者も増えてきたことですし、今後Twitterもなにか企画しているみたいですから、どうなるか楽しみですね。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html