スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問者を寄せ付けないWebサイトにならない為の10のチェックリスト

  • 2007/04/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Web開発とSEOのプロ、ジェーン氏の言葉です。
A Website Checklist

(前略)
ウェブ技術、テクニック、プログラムが急速に変化しています。
実際に設計したときに『最新』のウェブサイトさえ、1年後に時代遅れに見えてきます。(中略)
何度となく設計するwebを設計するあなたは、次の10のチェックを毎回試してください。



私は制作業としてお金を貰う場合も有れば、趣味で制作する局面も多くあります。
そんな時にふと、この言葉を思い出してみたいと思うほど、当たり前のようで、忘れがちなチェックリストです。

また、これはブログのテンプレート選びにも重要な要素となることは間違いないと感じました。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)互換性


あなたのウェブサイトは彼らのOSやブラウザ、およびモニター解像度に対応していますか?

出来るだけ多くのユーザーに対してストレスを感じさせることなく表示させる必要があります。
あなたのサイトがプラグイン(Flash等)を必要とするなら、ダウンロードリンクを提供してください。

また、ユーザーが全てJavascriptを有効にしているわけではない。
ユーザー自身の手でオフにする事が出来るのを覚えてください。あなたのサイトは、たとえオフでもきちんと表示できる様にすることを徹底してください。

2)完全性


あなたのウェブサイトのどのページも、『工事中であってはいけない』。

ウェブサイトは時間がたつにつれて発展する傾向があり、決して終わりません。
だたし、それは工事ゾーンのような外観的ページが存在する理由にはなりません。

あなたが工事中のページを入れなければならないなら、何らかの有益な内容のページを作成してください。そして工事中を再度訪問してもらえるような表現に変えてください。

それが出来ないのであれば、工事中はやめましょう。

3)内容について


あなたのサイトは有益ですか?

そして、あなたのサイトに表示されているあなたのサイトの説明は最も新しく、正しい情報を表示していますか?

役立つ、または面白いサイトですか?
また、それらの情報はあなたのサイトにマッチした情報ですか?

不正確な文法、スペルミスなどはありませんか?

これらの項目を全て一度チェックしてください。

4)グラフィックス


あなたのウェブサイトのグラフィックは、あなたのサイトにマッチし、きちんと貢献していますか?

グラフィックのないウェブサイトは面白くないでしょうが、あまりに多くの画像、アニメーション、及びことなった字体があるサイトは、あなたが言いたい事の邪魔をする圧倒的な不利益を起こす存在になります。

まずは正しいバランスを見つけることです。

特にアニメーションは控えめに使用してください。『ループするもの』は、すぐにわずらわしくなってあなたのサイトは簡単に嫌われます。

また、バナー広告もグラフィックの一部と考え、1ページあたり、1~2が適切だといえます。

5)コミュニケーション性


コミュニケーションを恐れていはいませんか?

コミニュケーションは掲示板だけではありません。
メーリングリスト、投票やアンケート、メールマガジンを加えることで、あなたのサイトをインタラクティブする事が出来ます。

コンテンストや、クイズなどが訪問者をしばしばひきつけたりします。
また、毎日の日記などはあなたのサイトに人を再訪問してもらえる理由になります。

新しいおまけを加える為の躊躇(ちゅうちょ)はいりません。
ただし、いくつかの高度な特徴が、あなたのサイトにどのような利益を与えるかは自分に尋ねてください。

6)リンクについて


あなたのウェブサイトの全てのリンクはきちんと貼れていますか?

全てのページへのリンクを確実にしてください。
他のウェブサイトへのリンクも切れていないか、常に確認するようにしてください。

ウェブサイト自身の主旨が変更されていたり、リンクが切れていたりすることは、訪問してきたユーザーを失望させるでしょう。

それはつまり、あなたのサイトへの評価を下げることになります。

あなたのサイト内で、それでも404エラーが表示される可能性だってあります。
そんな訪問者の為に、404エラーページを出来るだけ変更し、検索サイトや、あなたのサイトのトップへ帰れるリンクを貼っておきましょう。

以下はネタ帳管理人の私が集めた404エラーカスタマイズ参考リンクです。

http://www.shtml.jp/htaccess/404.html
http://www.netmania.jp/technique/hp/hp003.php
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2004/03/404.html(これはちょっとおもしろい)


6)速度


あなたのサイトはブラウザで十分すばやくロードされますか?
「8秒ルール」は良い経験則です。

どんなサイト訪問者も8秒より長い間あなたのウェブサイトのトップページを待ったりはしない。

ダウンロードするのにしばらくかかる画像やアニメーションがあるならば、何らかの魅力的な内容を提供して、待っている間、彼らの関心を維持してください。
NOWLoadingのローディング画像も非常に高い効果が得られます。

7)ナビゲーション


あなたのサイトで情報を見つけるのは簡単ですか?

トップページではあなたは訪問者に対して、どのようにサイトを閲覧すればよいのかを説明するべきです。

テキストではなく、画像アイコンを使ってナビゲーションを設置するのであれば、それらが誰が見ても明確な意味がわかるものにしてください。
訪問者が取りに来た情報が簡単に見つけれるように工夫してください。

8)検索エンジン最適化


あなたのウェブサイトは、多くの検索エンジンからの訪問が可能な状態ですか?

あなたのウェブサイトは、最も人気のある検索エンジン(日本ならYahoo、Google、MSN)からきちんと案内されるように、全てのページに対してタイトルと、メタタグ、見出しをつけてください。

9)様式スタイル


あなたが制作するサイトは、あなたの作ろうとしている企業の目標と一致していますか?

あなたのウェブサイトが、企業イメージを高めるものになるようにしてください。
会社のスタイルが磨かれますか?好意的ですか?トレンディーですか?ハイテクですか?

あなたのサイトはこれらイメージアップに反映するべきです。

競争相手に勝るとも劣らないものですか?
あなたが築き上げる企業イメージは、企業を助けます。
あなたがそうしないのならば、企業イメージは悪くなるでしょう。

10)ユーザビリティ


あなたのサイトは簡単に操作できますか?

ユーザビリティはサイト訪問者がどれくらい簡単に、あなたのサイトを使用することができるか示します。ユーザビリティの最も良い基準が使用者からの反応です。

訪問して、サイトにクレームを上げる人々。
あなたがクレームを受けたなら、コメント(質問、またはサイト訪問者からの提案)は、それに従って、あなたのサイトを変える必要があります。

もちろん、ユーザーはいつもあなたに不満をお知せするという事はありえません。

そんなときは、ウェブに残されたログを分析し、どのページに人が集まり、どのページが見られていないかを適切に解析していく必要があります。

よく設計されたウェブサイトは、彼らのリンククリックをスムーズにし、より深い階層を見てもらえる設計です。


以上が10のチェック要素です。
ちょうどはてブでユーザビリティについての人気エントリーがあったので貼っておきます。
「左上の魔術師」理論
ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策 | P O P * P O P


制作現場から一言


なんといっても、デザインの組み立てが大変です。
それは毎回毎回クライアントごとに同じテンプレートを使うわけにいかないからですね。
そんな時は、様々な手法でデザインを変更していくわけですが、これがユーザビリティを破壊したり、ナビゲーション機能の低下を起こす原因です。

こういうチェックは作成前に一度見ておけば、それらデザインに合わせて破壊されるユーザビリティを守る事ができるものになるなと感じ、記事としてメモしておきます。

404エラーページもよくよく考えるとあると便利だなと感じました(今更)


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

noname notice

WinXP,Firefox2.0の環境で見ていると、デザインがひどく崩れていますよ。
せっかくの記事の内容の説得力が薄れているように思えます。

2007/04/15 Sun 12:52| |

名前を名乗れない人

「だたし」ではなく「ただし」では?
2)完全性。

2009/02/08 Sun 15:03| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。