スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクノラティではてな人気ブログを覗いてみたまとめと『1位よりさらに上があった件』

  • 2007/04/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

テクノラティって何ですかという人の為に


テクノラティ
あなたがブロガーであるならば、もしテクノラティというサイトを知らなくても、実は知らないうちに、お世話になっている人は多い。

FC2ブログユーザーなら、ほとんどの方が知らない間に利用しています。

それが『テクノラティ』です。
technorati
とにかく無駄にすごいサイトであることに間違いありません。

日本だけでなく世界的に見て、テクノラティの情報を見ると2007年4月11日に生まれてホヤホヤのブログのランキングは現在、3,028,995位とされています。

あなたがもしかしたらテクノラティを知らないかもしれないので、どう利用しているのかは、記事の最後の方で簡略的に説明だけしておきます。

今日はこのランキングを使って、私の気になるPOP*POP等、はてな人気エントリーに出てくるようなブログを個人的に調べてみました。

驚くべきことに調べてみると、最高が1位だと思いきや、0位なるものがありました(笑)せっかくなので、ブログにそれを書いてみます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

あのサイトのランキングを覗き見してみました


世界ランキング3,028,995位中・・・。
100SHIKICOM

言わずと知れた100SHIKICOMです。
アイデアの巣窟として利用しています。
http://www.100shiki.com/


idea*idea

同じく100SIKI氏が運営するブログですね。
http://www.ideaxidea.com/


POP*POP

私がブログを始めるきっかけになったブログです。
いつもながらすごいものを発見してくるPOPOPに脱帽。
http://www.popxpop.com/


梅田望夫

WEB進化論を書いた梅田望夫氏のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/


ネタフル

IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。
http://netafull.net/


痛いニュース(ノ∀`)

日本が誇る2CHのホットなニュースや事件を紹介しているサイトです。
トップ100入り・・・。すごいですね。しかも普通にライブドアブログなあたりがほんとにすごい。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/


GIGAZINE

海外のおいしいネタをがっつり運んでくるサイト。
http://gigazine.net/


404 Blog Not Found

独自の論点と視点を持っていて、いつも気になる記事を書く元ライブドア社員のブログ。プログラマとしても地味に尊敬している。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/


ニュー速クオリティ

痛いニュースと同じく2チャンネル系で話題のニュースを取り上げられています。
2チャンネル勢強いですね。
http://news4vip.livedoor.biz/


番外・おまけ


テクノラティの1位の限界を突破した0位のサイト。
YouTube

テクノラティのしくみを理解すると、間違いなくこうなるだろうとは思いますが、それにしてもすごいですね。
いわずと知れた動画配信サイトYouTubeです。
http://www.youtube.com/

テクノラティて何という方は以下を参考に


tec
こんな感じで、私より私のブログの事を知っているかもしれないサイトです。

仕組みとしては、ブログを書いて、その記事のURLをテクノラティに送信することで、その記事からどのブログへリンクを貼っているのかを見てくれます。

貼られたブログはその記事数を表示し、どこからリンクされているかを見る事が出来ます。この貼られているブログの数と、記事を集計して、ランキングとして表示しているわけですね。

URLをそんなサイトへ送信した事はありませんが・・・


大半の人はそんな作業したことはありません。

無料で提供されているブログの『PING送信リスト』のなかに
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
というURLが記述されている事がほとんどだからです。

FC2ブログなら『環境設定の変更』→『ブログ管理』のページの中間ぐらいに『PING送信先』というのがありますので、一度確認してみるといいですね。

もしなければ上のURLを追加しておくことを強くお勧めします。

このPING送信機能がテクノラティへの送信手続きを、記事を書いたら自動的に行うようにしています。FC2ユーザーは現在標準で入っていますので、記事さえ書けば、自動的にテクノラティへブログ記事内容を送信しているわけですね。

自分のランキングを確認する方法


自分のブログに対してのランキングを確認したい方は、テクノラティのトップページで、あなたのブログのトップページURLを貼り付けて検索するだけです。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

TechnoratiのWidgetをつけてみた

Technorati.comが提供するウィジェットと設置コード一覧 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」で知った、Technorati Authority Widgetを右サイドバーの下の方につけてみました。Technorati: Toolsいくつのブログからリンクされているかを表示してくれるそうです。この....

しげふみメモ:2007-04-16 21:42

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。