デスクワークが多い人向けの『家から一歩も出ないダイエット法』

  • 2012/05/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ダイエットしましょう
まぁ色々有りまして、以前3ヶ月で10kg太って1年かけて10kg痩せたのはいいのですが、職場が家になってからというもの、また徐々に「体重」という名の魔物が迫ってきたため、2週間前から始めたダイエットについて語ろうかと。
正直腹がやばいです。

結果的には2週間で2kg減。

ゴールデンウィークもあり、焼肉、居酒屋、寿司、ドライブ中の間食祭りと、かなり派手に食べてましたので、これはいけてるんじゃないでしょうかと。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)中温反復浴


運動せずにジョギング20分の効果!驚異の入浴法『中温反復浴』とは?
これです。

試してたのですが、結構心臓に負荷がかかりますので、体調と相談しながらやってみてください。
あと、私の場合これに、プラス半身浴12分を足してます。

湯船の温度は熱くし過ぎると中身が熱くなる前にダウンしますので39度。
最後の半身浴時はもう少し下がってもいい感じです。

あとは、半身浴は最後だけなので、肩まで浸かるのが基本です。

0.水分補給(水を飲む)

1.かかり湯

2.入浴(5分)

3.休憩(5分)

4.入浴(8分)

5.休憩(5分)

6.入浴(5~8分)

7. 休憩(5分)

8. 半身浴(12分)

9.風呂から上がり水分補給、休憩

中温反復浴自体は最後の8分で終わりなので、半身浴は一度8分終了を試してからやってみたほうがいいです。39度だと結構疲れが襲ってきます。

上の記事で紹介されている20分だと、ちょうど細胞が燃焼されてきたんじゃかろうかというラインで終わりなので、入浴前に運動しているか、あるいは上がった後ストレッチかヨガをやるなら別ですが、このままだとちょと足りないので半身浴でふらふらしてます。

これすると、上がる頃には口元にしょっぱい汗が垂れているのがわかります。

上がった後の水が極上の味がすれば成功です。

んで頼りになるのがiPhoneです。多分これがなかったら私も続かなかったかと。
上の記事で書かれていたとおり、サランラップに巻いて、ジップロック。

そして以下のアプリ。


Clockwork - マルチタイマー 1.2(¥85)

カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Koji Ito - Koji Ito(サイズ: 3.5 MB)

ダイエット設定
設定はこんな感じ。

あとは Gyao!ニコニコ動画 を浪費するだけです。
今だと私の好きなルパンとアイシールド21と、はじめの一歩が無料でみられますので・・・。Gyaoの映画はB級どころかCすら通り越してG級くらいひどいのが多いので見れたもんじゃないです・・・。

普段あんまテレビ見ないのでこの時間に見れるのは少し幸せなひとときとなりました。

2)腹式呼吸で仕事


これは前に痩せた時に効果があったのですが、結構疲労してしまうのでいつの間にかやらなくなってしまった物を復活させました。

普段胸で無意識に呼吸している物を、お腹まで空気を送り込み、お腹で呼吸するというものです。
地味に胸の大胸筋も使いますので、代謝が上がり、普通にデスクに座っていてもポカポカしてくるという謎の運動です。

これを始めたきっかけは、知り合いが40日で5kg痩せたんですが、その時やったのがデスクでの作業時に、意識して腹式呼吸を行っただけという事で始めました。

というかデスクでしか作業しない私に取ってみると、これやるとやらないとでは、眠りにつくときの寝つきやすさが段違いで変わりますよね。

もう一点、腹で呼吸するようになると、姿勢が自然とよくなりますw

3)ロングブレスダイエット


もはや言わずと知れた呼吸法。

一回2分、1日3~5回やれとのことで。朝仕事前と、風呂と寝る前にやっております。
というかこれ痩せないって人も多いのであんまり期待してませんけど、腰痛がたまにあるのでやっておりますん。

以上の3点セット


食事制限とかもしてません。すればもっと痩せるのかなと・・・。
大いに焼肉祭りしてたのでちょっと後悔してます。ステーキもたしか食べに行ってます。

以前に1年かけて10kg痩せた時は、ご飯前に野菜をバクバク食べる方法を使っていました。ただですね、昨今の野菜が高すぎるんですよw

ダイエットは人それぞれ合う合わないがあると思いますので色々試してみてくださいませ。

ちなみに他の方の家から出ないダイエット記事を見ると、必ずと言っていいほど「ジョギング派」のみなさんが走れというのですが、走るのが続かないからこうなっているわけでですね、殆どの人がジョギングできるならやっているわけですよね。

そういう方々に是非お勧めしたいと思います。

ただ筋トレとかはたまにやりますので、あまりにも動かない人は絶対外にでて走ったほうが健康的な体をつくれるとおもいます。これは間違いないかと。

特にこのWeb業界の人は・・・デスク作業多いですからね。気がついたらあっちゅうまに「体重」に人生を殺されちゃいますよ。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html