スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter非公式RTをするなら最低限「改変」はしないでおくれ

  • 2012/05/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

リツイート改変問題について
「マナーだよマナー」
と、そんな野暮な事を言うつもりはないのでTwitterごとき適当にやってくれればいいんだけどね。

単に「それは知らなかったでヤンス」という方がいたら受け取って欲しいメッセージとして。実際言ったところで無くなるわけでもなくて、これまでも何度かされたり、見かけたりもしているし、全てが解決するなんていう淡い期待もしてはいません。どういう意味かがわかり、その上でそれはやめようと思う人が1人でも現れればそれでよしかなと。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

非公式RTとは何?


RT=リツイートです。

例えば私がこんなメッセージをツイートしたとしましょうか。

5大人気オンラインフォトエディタ。無料で画像編集が出来るWebサービス達*ホームページを作る人のネタ帳 ow.ly/b25ok


そんでもってこれを公式RTすれば自分のフォロワーにこの発言を知らせる事が出来ますよね?
そうじゃなくて、色んなTwitterクライアントが完備している「引用リツイート」というものがありまして、これを使ってリツイートすることを、非公式RTと言います。

これを誰かが非公式リツイートするとこうなります。

あーこの手のまとめたいと思ってた。感謝。 RT @yamada_nt 5大人気オンラインフォトエディタ。無料で画像編集が出来るWebサービス達*ホームページを作る人のネタ帳 http://ow.ly/b25ok


もしくはこうなります。

あーこの手のまとめたいと思ってた。感謝。 "@yamada_nt 5大人気オンラインフォトエディタ。無料で画像編集が出来るWebサービス達*ホームページを作る人のネタ帳 http://ow.ly/b25ok"


基本的にまず非公式RTについてはかなり議論されてきていまして、中には過激派の新世代が「非公式RTは勝手にするな」と言う人も多く、また、震災の時に非公式RTが多くの混乱を招いたことから、日本公式Twitterも非公式RTはお勧めしていません。

私は個人的にどうでもいい派ですし、古くからやっている人は非公式RT祭りを楽しんできていますので、わりとなんとも感じていないと思われますが、これも人それぞれなので、非公式RTについてはここでは触れません。相手のことを考えつつ好きにやればいいです。

ただし、ここからが問題のポイントです。

非公式RTの改変とはなんぞや


以下の赤い部分が、誰の、なんという発言かという物を示しています。
つまりRTより後ろは、全て私が発した発言という認識を持っている人が大半です。

あーこの手のまとめたいと思ってた。感謝。 RT @yamada_nt 【書いた】5大人気オンラインフォトエディタ。無料で画像編集が出来るWebサービス達*ホームページを作る人のネタ帳 http://ow.ly/b25ok


ここを変更することを「非公式RTの改変」と言って、ぶちきれる人はかなりブチ切れます。長いこと見てきましたが、今まで普通にしゃべっていた人達が、これが原因で一発で大喧嘩になる人もいました。

非公式RTは、会話としても使われる為、日本でもよく使われる機能です。
しかし、RTから後ろの部分を改変すると、相手の発言を捏造することになります。

例えば全く悪意が無いだろうなというケースはこんな感じ。

RT @yamada_nt 5大人気オンラインフォトエディタ。無料で画像編集が出来るWebサービス達*ホームページを作る人のネタ帳 http://ow.ly/b25ok こんなにいっぱいいろんなのがあったなんて知らなかった


非公式RTをした後、そのツイートのおしりに感想を足すケース。
最近やたらと見かける様になりました。

ただし、見る人から見ると、RTの後ろは全て私が発言したようなものなので、まるで私が驚いているかのようなツイートに早変わりするわけですねー。

変な誤解を招かないように以下のようにするのがベストだと思います。

こんなにいっぱいいろんなのがあったなんて知らなかった RT @yamada_nt 5大人気オンラインフォトエディタ。無料で画像編集が出来るWebサービス達*ホームページを作る人のネタ帳 http://ow.ly/b25ok


つまり、RTの前にコメントを載せたほうが間違いないということです。

その他、改変色々


あと最近微笑ましいブロックの光景を見たのですが以下の様な流れ

とある女性が以下の様な発言をしました。

美容室でセットしてきたいわー


続いて単なるいたずら心である男性が改変RTをしました。

マジすか RT: @女性のID 美容室でセックスしてきたいわー


たった2文字変えただけなんですけどね。

ここから、RTした人のこの発言が公式RTされたりリツイートされたりします。
すると彼女はそんな事一言も言ってないのに、彼女に対して他の人達から色んなリプライが飛んできます。

彼女は言いました。
「おいやめろ」と。

おそらくかなり本気だったんだと思いますが、文字ではそんな空気も読めず、余裕でブロックされてました。

先月か先々月あったのが私の発言をRTしたのち、URLを自分のDropBox紹介ページに変更してツイートする変な人。

探せばどっかにありますが、確か先月だったように思います。
以下のような私の発言。

記事広告なら「他社製品(DropBox)」と比較してもOKみたいなのってどうなの*ホームページを作る人のネタ帳 http://t.co/q2LNDazb


これを確かこんな感じに変更された記憶が。

いくら良くてもな RT: @yamada_nt DropBoxが優れてるのはわかるけど。記事広告なら「他社製品(DropBox)」と比較してもOKみたいなのってどうなの (誰か知らんDropboxの紹介ページのURL) #DropBox


赤い部分が改変箇所ですね。

見て分かる通り、私が一言も言っていない部分を無理やり捏造された挙句、誰かしらん人のブログまで紹介してる風。この人、フォロワーが3人だか4人だかだったので、いったいなにがしたいのかよくわからないが、ハッシュタグまでつけるあたり用意周到といったところかな。

このブログ記事からDropBoxを登録すると、おそらくこの人の容量が増えるという、ただそんだけの事に本気を出された感じ。しかもこれ、1日8回くらい打ってきました。スパムとして報告しました所、すぐいなくなりました。私だけじゃなくて、いろんな人の発言を改変しまくって、自分のブログへ誘導してらっしゃったので、だれがどう見てもスパムなんですけどね。

とまぁこんな感じでですね、非公式RTをする時は最低限、RTより後ろはいじらないようにしましょうと言うことで。もしそれが140文字近いものならば、公式RTで広めるのがベストですよね。

また、会話するのに非公式RTしないと、何について言ってるかわからんじゃんという考えの人もいますが、どのコメントにリプライをしてきたかというのは、基本的にわかるようになっていますので、全く心配する必要はありません。

ところでどうして公式Twitterは非公式RTをすすめないのか


ちなみに公式Twitterがなぜ非公式RTをすすめないのか、改変問題もありますが、災害時に出回った嘘、デマの拡散防止としてです。

Aという人が軽い気持ちで嘘をつきました。
「今東京では女性を狙った犯罪が横行していて、空き巣などがいるし治安は世界一悪い」

これを、Bが非公式RTしました。
「こんな事がおこってるぞ RT: @Aさん 今東京では女性を狙った犯罪が横行していて、空き巣などがいるし治安は世界一悪い」

んでCさんは公式RTしました。

Aのフォロワーは10人だったので、勿論軽い気持ちでウソつきました。
ところがBのフォロワがー10万人いたため、この嘘は10万人にリーチされました。
リツイートのながれ
勿論多くの人は、Bのコメントが付いている発言をリツイートして拡散します。

余りにも広まりすぎて、今度は第三者がAに対して爆発的に攻撃します。そんな事は起きてませんと。

Aは慌ててこのツイートを削除します。

するとCさんは公式リツイートを利用しているので、拡散はピタリと止まります。ところがBが非公式RTしてしまったために、その嘘は、延々と広まり続けます。

こういう混乱が震災時に膨大に広がったのが非公式RTが勧められない理由ですね。
ちなみに私は非公式RTでコメントつけてリツイートされると、みんなどんな感じで記事を読んでくれたのかがわかるので好きですけど、人それぞれですよね。

さてさて、皆さんはどう思いますか?

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

RAM 全面的に同意です

東日本大震災の際に仙台市東部で被災して
貴重な情報源になるかと望みを託したTwitterは
善意気取りで非公式RTを繰り返すクズどものせいで
まったく何ひとつ役に立ちませんでした。
ワンセグで流れてる程度の内容、しかも状況が変わって
既に役に立たなくなってる古い情報を延々と流すバカ、
真偽不明のデマを繰り返すバカは軒並み非公式RTでした。

その時の記憶が今でも強烈に残ってますので
自分から非公式RTをしないのはもちろんですけど
フォローした人が非公式RTを多用する人だった場合は
リムーブしたり、リストに移して隔離したりと
予防策を取っています。いつまた非常時になっても
非公式RTするバカどもに迷惑を掛けられないようにと。

このコメントを読んで大袈裟と思ったり
それ以前に理解不能だと切り捨てる非公式RT使用者も
いるのでしょうね。そういう想像力すら欠如してる
バカだから被災地の人間を散々に苦しめておきながら
非常時にTwitterは役立ったなんて恥知らずな
自画自賛コメントを平気で出せるんだと思いますよ。

余震や津波の情報も避難所の場所も分からない現地で
状況を混乱させるだけの迷惑な非公式RTをしていたヤツらは
間接的な殺人犯だとすら思っています。今も絶対に許せない。

2012/05/24 Thu 11:26| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。