iPhoneをWi-Fi専用にしたらバッテリーの減りが尋常じゃない人はSIMを抜け

  • 2012/09/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

iPhoneのWi-Fi専用機化
概要:4、4Sを5に機種変したときSIMカードが邪魔
私事ではありますが、iPhone5を買いまして、4をWi-Fi専用にしようと考えていたのですが、ここ数日バッテリーの減りが尋常じゃありません。きっとこんな人わりと多いんじゃないでしょうか。
なんだろうこの減りは、ということでもし悩んでる人がいたら色々と解決方法をば。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

ちなみに故障かなと思ったらこちらも参考に。
iPhoneが遅い・動かない・無限ループ・故障かなと思った時の対策まとめ*ホームページを作る人のネタ帳

とりあえずやったこと


ひとまず不要な通知を行うアプリの削除と、通知の削除。スカイプとかは消した。

次に設定アプリから、
一般設定>ネットワークを開き以下のように。
ネットワーク設定
これで解決するとお思っていた私はiPhoneユーザーからしてみると素人だったみたいで。

結局この状態でも全く解決しませんでした。

んで使用状況みてみると・・・。
使用状況
わりと本気で
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
みたいな顔になりました。

充電してから恐らく一度も使ってないのに23時間も使ってることになってました。そうですかそうですか。いたずら好きな妖精でもいましたか。

そんなわけで途方にくれていた所、iPhoneが妙な動きを。

左上の「圏外」の文字が「検索中...」になり、また圏外に戻り、それをずっと繰り返している。

「あぁ・・・妖精め・・・」

iPhone4Sの時のバッテリー問題の一つに以下のものがありました。
iPhone 4S(SoftBank)のバッテリの異常な減りが直った話 | ひとりぶろぐ
MMSあたりの問題かなとかおもってたけどもっと単純な問題でした。

いつもアプリレビューでお世話になっているCatchAppの中の人と仲良くなりまして、とりあえず聞いてみました。
iPhoneで飯食ってる人に聞けばいいの精神です。

すると解答は単純なもので・・・。
「SIMを抜けばいいよきっと」

iPhone5と4ではSIMカードのサイズが違うそうで、どうやら4の方にはそのままSIM様が住んでおられるということなんですね。

そんなわけで箱の中にいるあいつを呼び出します。
専用治具
こいつです。Appleの事だからかっこいい名前とかつけてるんでしょうが、妖精ハンターです。

右の小さな穴に挿すと飛び出す
右の小さな穴にぐっと差し込むと、SIMカードをしまうケースが飛び出してきます。
これでSIMカードを抜けば、画面で
「SIMカードがありません」的なメッセージが出てきますが、一度スルーすればもう出て来ません。
SIMカード
こいつが犯人のSIMカードです。こいつを抜き取り、ケースだけをiPhoneへもどしましょう。

これで大幅にバッテリーの持ちが劇的に改善しました。

きっと私のような素人がまだいるはず!ということで記事に。
何かのお役に立てればと思います。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

くーる

はじめまして。いつもブログ拝見させてもらってます。

ブログ記事にあったwifi専用にしたらバッテリーの減りがはげしいけんですが、simを抜くより簡単な方法がありますよ。

それは機内モードにすることです。そしてwifiだけをONします。そうすればsimを抜くことなくバッテリーもかなり持ちます。

一度試して見てください。

2012/09/28 Fri 20:44| |

通りすがり No title

SoftBankから他社に乗り換え組ですが、SIMカードが入ってないとiOSのアップデートが出来ないという話が過去にあったので4には入れたままです。

機内モードにしてからWi-Fiをオンにすれば3G検索中にはならないでWi-Fiでデータ通信はできます。この状態だと電池の消耗が酷いというのも特に感じません。

ただ、大抵のマップアプリで現在地表示は出来るのですが、mapfanのアプリは機内モードだと現在地が正しく表示されないみたいです。

2012/09/29 Sat 14:39| |

名無しさん@ニュース2ちゃん No title

この使用時間って単純にフル充電してからの経過時間でしょ?

2012/10/03 Wed 18:30| |

名前を名乗れない人

同じように困ってたので助かりました^ ^
ありがとう

2014/02/19 Wed 07:58| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html