大人の子供化が酷い

  • 2012/10/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

安全第一
元桐生市議庭山由紀さんがまた炎上しているわけでして、これについてはいつもの事なのでまぁいいやと思っているんですが、今回登場した女子高生(※1 本当かどうかは別にして)との対話が余りにも酷すぎてびっくり仰天。

詳しい内容は以下のリンクを見ていただくとしてある程度抜粋してみていきます。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

元桐生市議庭山由紀さん、桐生の女子高生に論破される - Togetter

事の発端はこれ。

庭山氏
なんかさー。もう、いちいち注意するのも疲れてきた。夏休みには桐生市の育成会は、フクイチから高濃度に放射性物質を含んだ排水をダラダラ流している近くの茨木の海に子供たちを海水浴に連れて行った。今度は、秋の収穫シーズンでわざわざ桐生より汚染されている沼田にリンゴ狩りだそうだ。

女子高生
@庭山 茨城への臨海を楽しみにしている子供たちと行ってきました。強制参加ではないですよ。それに、育成者の方々は海水浴場へ何度も行き、検査をしました。何も知らないのに適当なこと言って誤解を招かないでください。それでも大人ですか?

いいのさ。別にいいの。高濃度に放射性物質に汚染されたいろんなモノがが気になって気になって仕方がなくて、それで国の提出している安全という基準値も信用できなくて、本当にそれが危険だと思っているという事ならそれでいいのよ。

実際私も国が題している安全の基準値が本当かどうかなんてわからんし。海外での記事をみている限りだと、日本という国は安全基準値を上げすぎていると言われているから、胡散臭いなと私も思っているわけですよ。

だからそこに危険があって、それを全力で止めたいと心から願っているなら別にいいのよ。それは危険ですとハッキリいっていいの。それがネットの良いところだし。

でもね、この二人の会話を見ていると、どちらに誠意があって、どちらが本気で相手に伝えたいのかというのはみれば歴然なわけですよ。圧倒的に女子高生の方が、いきなりよくわからんおばさんから馬鹿にされて、腹が立っているにもかかわらず、きちんとした言葉で相手と会話しようとしているのよね。

だってさ、本気でそこが危険だと言いたいなら、そこで反論している人達もきちんと安心して暮らせる社会にしなきゃダメなわけじゃない。にも関わらず、その人達を傷つけてどうするんだろうかと思うわけですよ。

相手の言葉を聞かず、データを出されると騙されていると論ずる


庭山氏
何を調べて安全っていってんの?
なんの検査をいつ、どうやってやって、どんな数値が出たの?
あと、育成会の誰がいったの?

そりまちまなみさん、誰が行ったか名前を教えてください。その人たちにはせきにんがあります。それと、まさか、空間線量だけ測って安全っていってる?規定ってどこが示してる規定?海水のベクレルは測らなかったの?

子供たちを海水に浸けるんだよ。場合によっては、その海水を飲んじゃうんだよ。海水、まさか測らず?それと、そこで子供たちに何を食べさせたの?まさか検査してない地元の魚介じゃないでしょうね。

空間線量はいくつだったの?空間しか測っていないことも言わずに、安全を主張するって、おかしいでしょ。子供たちは海に入らず浜辺で遊んでいたの?浜辺の空間線量だけ測って、空間しか図っていないことも言わずにただ安全といって子供を集めた育成会にも責任あるし、そりまちまなみさん、あなたのように子供の被曝に積極的に荷担した大人にも責任あるからね。

女子高生
放射線の量ばかり気にしていますが、子供にとって大事なことって放射線の危険性だけなのでしょうか。実際に茨城へ行き、まだ完全に復興していない日立の街を歩いた子供たちは、きっと他人事ではないと思ったはずです。

それに、日立の人たちは普通に生活しています。旅館の方々も、臨海子供会で大きな収入を得ることができます。私たちが実際に出向いてお土産などをたくさん買うことが一番の復興への近道だと思っています。

さらに、今年の臨海子供会の参加人数は例年に比べて遥かに少ない人数でした。きっと子供たちの親が心配をしていたからでしょう。子供たちは生魚などは食べていません。大人たちは安全面などは徹底していました。

空間なんて一言もいってませんよ。海水も子供たちが行くところも全て測って基準を下回ったそうですよ。
これが小学生や私たち高校生ボランティアに実際に配られたものです。測定日は平成24.5.16です。
http://t.co/TRsdQ9Oz

庭山氏
あなた、高校生なの。二十歳未満は悪い大人に騙されたのだろうから責任は問わないよ。それにしても、ずいぶんひくいな。この計測をした責任者は誰ですか?2012年 茨城県日立市の空間放射線量
http://t.co/7zQBUe4C

たったこれだけの会話を見ただけでわかりますよね。どんだけ知識があって、どういう確証があって人を攻撃しているのかはわかりませんが、徹底的に相手をただの馬鹿と決めつけて会話してますよね庭山氏。

というか相手が子供であろうが大人であろうが、本気でその地に住む人達の安全を願うならなぜ相手を馬鹿にする必要があるんだろうか?

知識がない人をただただ馬鹿にする


女子高生
なに怒っているんですか。被災地にも行ったんですよね?そんなに放射線量が気になる、むしろ放出されるところにわざわざ足を運んで復興支援しようとしたのではないですか?そういえば、祖父が庭山さんにオムツなどを渡したのにその後連絡が無いと言っていましたが?

庭山氏
復興支援に行った訳じゃない。おむつを持ってきてくれた方のお孫さんですか。連絡先を聞いていないのでそのままになっています。ちゃんと岩手県山田町に持っていっていただきました。

女子高生
復興支援じゃないんですか。 祖父に伝えときますね、復興支援じゃなかったんだって。と

庭山氏
ええ。伝えといてください。お預かりしたおむつは緊急支援ですと。おむつが復興支援になるか?桐女もおちたもんだ。

女子高生
オムツが復興支援になるか?大事なのは物じゃないですよね?支援したい気持ちではないのでしょうか。小学生がおこづかいから出した10円も祖父があなたに託した品も、価値をつける対象ではないと思いますが。

庭山氏
あなた、もう話が続かないほど混乱しているみたいね。おむつは復興支援じゃなくて緊急に支給するものでしょっていってるの。国語の成績悪いんじゃないの?おむつも10円も心がこもっているから価値があるんだよ。それと、支援したい気持ちがあっても放射能の方が強いから。

女子高生
今、国語の成績とか関係ないですよね。(笑) 私が言っているのはオムツも10円も価値をつける対象ではないと言うことです。緊急の支給とかそんな話はしていません。国語の成績悪いとか桐生市の子供に言って良いのですか?

庭山氏
あ。やっぱり国語、できないんだ(-_-;)自白したね。

もはやここまでくるとどっちが子供なのかさっぱりわからない。ちなみに最初の引用で庭山氏は、茨城で起こったことを、茨木と書いてる所も見逃せないけどね。

庭山氏は、緊急支援と復興支援の違いについての言い回しが大切だと考えているようだけど、支援する側からしてみたら、別にそんな事はどうだっていいわけでして、その違いがわからない人は頭がわるいと論ずるのはいかがなものかと。

被害を恐れてそれを未然に防ごうとするのは結構な事ですよ。
大義だと思います。

でも大義を掲げて誰彼かまわず、まして女子高生相手に徹底的な上から目線で誹謗中傷するのは、大義そのものを汚しているだけに過ぎないと思うんですが。

今回の件は、またこの手の炎上かという事では実は終わらない。
ここでは引用していないが、リンク先を読んでいくと分かる通り、この女子高生に対して突然横槍を投げかけてくる大人たちが大勢いたのに驚いた。

なかには直接リプライで「おいクソガキ!!」という汚い言葉で脅す人や、「巻き添えにするならてめえのガキだけにしておけ。」と吐き捨てる人までいる。なぜそこまで批判しなければ物事を正しく伝えることが出来ないのでしょうか?そこまで言える確固たるものがあるなら、徹底的に彼女にわかるようにきちんと説明すれば、彼女も変わるかもしれない。ソレを見ていた周りの人間も変わるかもしれないのに。

それすら放棄して、なんの安全を守ろうとしているの?誰を救いたいの?
守りたいの?傷つけたいの?どっちなの・・・。

庭山氏からしてみると、復興支援したいという大義の名のもとに、多くの子供達を危険に晒すのはやめろ!という事なんだよね。それはそれでいいと思うよ。ただそれを建前に人を馬鹿にしたり暴言はいたりするのはやめてほしいなぁと。

みんなそれぞれの考えを持ってやってるわけだから、自分の意見を聞いて欲しいなら傷つけるんじゃなくて、相手の事もわかった上で諭せばいいじゃない。少なくとも女子高生側は庭山氏の意見をきちんと聞いていた気がするけどなぁ。

みなさんはどう感じましたか?

それでは、また。

※1 以前にもこんな感じでvs女子高生があったが、実は女子高生ではなかったと言う事があった。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

みやね

おっしゃるとおりです。100%同意します。

2012/10/09 Tue 11:54| |

名前を名乗れない人 No title

ツイッターの2ch化といっていいかわかりませんが
やり取りが2chのそれと似通ってきてるような気がします。

強制コテつきの2ch=ツイッターみたいな。

2012/10/09 Tue 15:03| |

No title

こういう人、というか少なくとも庭山氏は、原則的に自分の事意外は何も考えていないんだと思います。
放射能の事であれば、放射能とその被害の事そのものを憂えているのではなく、そういうスタンスを取ってアピールする自分の事だけを考えている。
だからそのスタンスに賛同しない相手は誰であっても全て敵。逆に言えば、賛同する相手は誰であっても味方。
自分の主張は、扱っている問題をよい方向に向かわせる為のものではなく、自分という存在を有利に、そして強く見せるためのもの。自分に不利な情報は、間違った情報。そう思い込んでいる。
だから客観的に見ているとすぐブレている事がわかるが、本人はそうとは気付かない。何故なら、自分が考える事は全て誰にとっても正しいとしか考えられないし、それ以上に自分に間違いがあるなんてプライドが高くて認められないから。

まともに相手をする価値がある手合いとは思えません。

2012/10/09 Tue 16:00| |

あれはんどろ 情けない大人を作り出す日本社会を是正したい

このやり取りを拝見しましたが、少なくとも私に言える事は、大人がムキになって発言するものではなく、もっと落ち着いた態度で論じるべきデリケートな話題であったはずであったということ。

情けない大人が市議になれてしまう日本の社会システムを是正しなければならないと思います。我々は毅然とした態度で「何が正しい」のかを表現し、当事者達に伝わるような動きをすべき。

2012/10/09 Tue 16:06| |

通りすがりのOL

庭山氏最低だな。
品格無さすぎ。

2012/10/09 Tue 19:55| |

名無しの投資家 No title

宗教です。宗教。
そこには科学的知識も冷静さも必要としない。

「原発は絶対駄目」「放射能はどんなに少なくても危険」
これが彼女・彼らの教義です。そこに意を挟む事は許されないんです。そこに歯向かう者は全て「敵」なんです。「敵」だから傷つけても構わないんです。

彼女らにしてみれば原発・放射能・東電・電力会社は絶対に許されない「敵」でなんです。

彼女らにしてみれば、反原発・反放射能の教義のために人が死んでも、それは「殉教」であり、聖なる行いなんです。

彼女らの目的は教義を死守することであり、人の命なんてのは二の次なんです。

だから、こういう対応になるのです。

2012/10/09 Tue 20:39| |

名無しさん@ニュース2ちゃん No title

こんな記事書くとまた取り巻きに荒らされちゃいますよ!!

2012/10/09 Tue 21:23| |

Yoshihiko Morita 文明を持たない人達

いつの時代でも、人類の発展に寄与してきた理系人間に対し、批判しかできない無知な人々はいただろうが、the Internet が普遍化した今は、そういった無知が拡散することが悲しくて仕方ない。無知なものは媒介となる。
国の人達は優秀です。議員さんにも優秀な人が沢山いる。だが、自分の脚と目と頭で仕事をしない人は切腹して欲しいです。
無知であることへの無知こそが知識の死である

2012/10/10 Wed 09:25| |

リンデ No title

原発事故から1年半も経つんですから勝ち負けにこだわったり「敵」を叩くことよりも
誠実な議論が脱原発に向けての主流になって欲しいです。

2012/10/10 Wed 10:19| |

名無しさん No title

へぇー特定個人が社会レベルで晒されてることに
祭りで参加することがどういうことかさえ
自分の頭でわからないんだ?
じゃあそういうレベルの人には何もわからないままでいいんじゃない?
何故ならこの放射線や元市議と違って祭られてる個人以外誰も被害ないんだし。
一緒にするな。

2012/10/10 Wed 10:28| |

ぴょんきち No title

こりゃ面白いパラドクス。そんなに国や自治体の言うことが信用出来ないなら、なんでこの人まだ日本に住んでるんだろう。検査がデタラメで嘘なら自分の生活圏も本当に安心なんてできないだろうし、怖くてとっくに逃げ出してるはずだろ。それに1年以上経っても原発からの距離で危険かの判断してるのか。福島=住めない 周辺の県=危険 のような凝り固まった先入観。

2012/10/10 Wed 13:38| |

茨城県民 No title

庭山氏の大人として常識を疑う発言も驚いたが、横槍を入れてくる馬鹿大人が、本当に腹が立った。自分の意見が通らないと、通す努力はせず、後は相手をさげすむだけの大人が多くなったんだな。情けない。

2012/10/10 Wed 14:50| |

名前を名乗れない人 No title

「女子高生側は庭山氏の意見をきちんと聞いていた気がする」と言ってるけど、これはどっちもどっちですね。

例えば、オムツの話題で言ったら庭山氏は緊急支援と復興支援の違いに拘っていて、そこを譲るつもりはないけど
女子高生も同様にそこは一緒くたの価値観のまま、緊急支援と復興支援を区分する価値観に理解を示そうとしていないし、
連絡がないということを攻撃的に提起しておいて連絡先がなかったという話には返答をしていない。もし片方の方が精神的に成熟していればこのように平行線を辿ってはいないと思いますよ。
「支援する側からしてみたら、別にそんな事はどうだっていい」っていうのはいかがなものでしょうか。
震災直後にボランティアと称して混雑状況を無視して特に準備や調査もなく福島に行って場の混乱を招いた方々に近いものを感じられるのですが。

もっとも、イーブンであることにそれぞれの年齢を加味して女子高生を擁護しているのかもしれないですけど。

2012/10/12 Fri 19:32| |

No title

反面教師ですね。

2012/10/13 Sat 18:37| |

さくら No title

うーん、女子高生聞く耳持ってるのかぁ…これなぁ。

どちらがおかしいかで言ったら圧倒的に庭山氏だと思う。
これはいくらなんでも酷過ぎる。なんで空間の値って決めつけたんだろう。
庭山氏の方が国語力を疑うレベル。
書いてないことを答えにするな、って小中高の国語で習うのに。

でも、女子高生だから仕方ないのかもしれないけど、
女子高生はもう少し対応方法を学んだ方がいいかもね。
女子高生、やりとりに蛇足が多すぎるから、余計に火が付いちゃうでしょ。
例えば庭山氏が空間線量だけ測った!って言い出したあとは、
「空間だけじゃなくてちゃんと海の中の線量測ったそうです。周りの方もすごく気にしていたのできちんと測っていましたよ」→URL
だけのつぶやきの方がいい。
女子高生という利点を使ってやりとりするなら余計なこと言わず、知ってることだけに徹した方が効くんだけど。
女子高生だから分からないのか、女子高生というのが嘘なのかもしれないけど。

2012/10/23 Tue 14:16| |

名無し

途中までなら、内容そのものはそこまで変でもないのだけれど、庭山氏のこの言い方だと2chにそのまま書いてあっても「うわぁ変なの沸いた」って思うレベル

放射能被害より、日本の偉いさんがここまで頭悪いことの方が深刻なんじゃ

2012/10/24 Wed 06:45| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html