iPhone版のChromeが本気で便利すぎる件

  • 2012/10/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Chrome
もう使ってる人はそんなの知ってるし・・・と感じるかもしれないけども、知らない人は絶対一度はつかっておいたほうがいいよねっていうアプリ。今更とか言わないの。

そもそもPCのブラウザがChromeを使っているので、これを使わない手はないんだけども、わりと私の周りで使ってる人がいなかったのでご紹介。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

便利なポイント7つ


私はこれでChromeアプリをメインにしました的なポイント。

1)タブ移動が楽


これはもうほんと触れば一瞬でわかるレベル。複数のタブをペラペラ見ていける。
タブ移動

画面のはじから中央へスワイプしても隣のタブへ移動してくれます。
スワイプ操作
ただしこれはデメリットでもあり、だいたい赤いラインをひいたところがスタートラインとなります。この結果、普通にブラウジングしている時に引っ張ってしまう事も多々あります。

2)PCモードへの切り替えが楽


個人的な問題ではありますが、スマホ用の表示が大嫌いなんですよね。だからほとんどのサイトはPCサイト用の表示にしています。PCサイト用の表示しかなくても、最近ではご丁寧にレスポンシブWebデザインが登場して、いつものサイトのインタフェースがガラリと変わったり、サイドバーのなんかのパーツが消えてたりするので、そういうのも嫌な理由の一つです。

いちいちfooterまで行って、PC用の切り替えを押すのも面倒ですし、なにより、そんなボタンすら無いサイトもあるので、この機能はものすごい重宝しています。
PCサイト用表示
方法は以下のとおり。
ポチ、ポチと。ね、簡単でしょう。
PC表示モードへの変更

3)当然ながらブラウザのブックマークと自動同期


PCで使っているお気に入りと同期してくれる。※要Googleユーザー登録必要
いつもつかってるツールバーが一番使用頻度高いので、これがあるだけでだいぶ違いますよね。
ブックマーク同期


4)ブックマークレットもギリギリ使える


ブックマークレットの利用
てなわけで翻訳もお手軽に。
ただちょっとだけコツが必要でして、普通にブックマークを開いてブックマークレット出来ない仕様なのが残念なところではあります。

方法はあらかじめブックマークレットをブクマに登録しておき、URLのところにブックマークレットのテキスト数文字を入力。
ブックマークレットの使用方法
HootSuiteでのツイート予約なんかもこれで手軽に出来るようになったのが嬉しいかもしれない。

5)他のPCで開いているタブの同期


今までも色んな方法があるけど、ただiPhoneにChrome入れるだけで良いってのがいいですね。
PCで開いているタブ、Macで開いているタブ、両方見れます。
他のPCで開いているタブの同期
これはもちろん逆も同じで、PCやMac側からも、iPhoneで開いているタブを拾えます。
マルチデバイスのタブを拾う
この簡単タブ同期機能は思ってる以上に便利ですね。PCでカタカタしている時に他の情報見つけて、ちょっと休憩にコーヒー沸かしに行く時にでもiPhone開けばそのページみれるわけですからね。

6)読み終えたら直ぐにポイ


一応右上のタブボタンを押せばタブ一覧が出て来まして、右上の×ボタン押せば閉じれるんですが、以下のようにスワイプすればポイ出来るのも、地味に痒いところに手が届いてていいなと思ってます。
タブを閉じる
あと凄いなと感じるのはタブが20とかになっても元気で高速という点ですかね。

7)閉じたタブもぽちっと復元


閉じたタブも手軽に開けるの魅力です。なんせポイするのも簡単ですから、間違ったとおもっても直ぐに戻せるというのはわりと価値があるかなと思います。
閉じたタブも復元

以上iPhone版Chromeの魅力的なポイント7つでした。
気になった方がいましたら是非お試しあれ。
iPhone、iPod touch、iPad 対応 Chrome

あと、私はGoogle+あんまりやってないんですが、このChromeからは、見てるページを手軽にぐぐたすに共有することが出来るのも、地味に便利かと思います。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人

iPhone純正のSafariブラウザでも、ブックマーク同期、ブックマークレットの登録、表示中タブの同期は出来ますよ。

Chromeのメリットはタブ間の移動が簡単なことや、PC向け表示ができることぐらいですね。JavaScriptの実行速度も変わらないですし。

2012/10/19 Fri 10:30| |

yamada No title

メインブラウザがChromeなのですが、Chromeのブックマーク同期がSafariで出来るなら是非教えてほしいのです。なにかChrome側にそういうextensionがあるんですかね?

2012/10/23 Tue 16:04| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html