スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧 vs 中途半端 はネットでは中途半端が圧倒的に勝つ法則

  • 2013/02/04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上を向いて歩きましょうって事です
時に多くのクリエイターが完璧を求めるあまり
結局完成せず終わってしまうなんていう不毛なドラマは膨大に存在します。

あなたも、そこのあなたもそんな経験があるのではないでしょうか。

または、誰かに指摘されて恥をかきたくないっていうプライドが邪魔をすることも多々あるでしょう。

この「完璧」の、まるで逆を走る「中途半端」は、一見するとダメな印象が強いです。事実ダメな事が多いんですけど・・・しかし、ネットでは、この中途半端が、多くの完璧を打ち破ってきています。これは紛れもない事実でして、本当に完璧であるがゆえに足をすくわれて、中途半端に負けるのです。

そこにネットのマーケティングが潜んでいると感じますよね。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

ドジな奴は気になる


あまりに完璧な人間よりも、ドジな人のほうが人間的であり、気になってしまうという法則です。

つまりネットにおいても、完璧すぎるイラスト、文章、制作物、ゲーム、言葉は、スルーされることが実はかなり多いのです。というのも、中途半端でも、どこか光るところがあれば、そこはみんな認めざるを得ません。
しかし、その他の部分においてダメなところが多い場合は、多くの人はそのダメなところを、「ダメ」と言わされてしまうのです。

気がついていない人も多いですが、皆知らず知らずのうちに、言わずには居られない人間のサガに逆らえず、言わされているのです

言われたら広がる世界


現実とはかけ離れたこのネットの世界において、「発言する」ことは、「広める」ことと同義語になります。本人は全く気がついて居なくても、他人を煽ればそこに注目が集まる仕組みになってきていると言うことです。

良い意味でも、悪い意味でもこの仕組ができつつあります。あいつは嫌いだ、嫌いだから悪口言ってなるべくあいつのブログを貶めてやろうと企んでも、逆にその人のブログを自分が宣伝している事になっているということですね。

また、その人に悪いところがあっても、良いところもしっかりあれば、どんなに攻撃しても、守ってくれる人達が沢山います。これに関しては、中途半端よりも、完璧であればあるほど効果が高くなります。
完璧な人を攻撃すると、逆にその完璧な人のバックが突如として現れて、ふるぼっこされるわけです。

そういう意味では、中途半端な人ほど攻撃しやすい対象はいないです。

そして攻撃されればされるほど、実はかなり良い情報が無料で手に入ります。

多くの人が感じている改善点を、無料で聞くことができるからです。これ以上無いポジティブな考えが求められますが、攻撃されることで、さらに多くの注目を集めます。

つまり完璧を目指すのは当然ですが、完璧であり続ける必要はない


だってにんげんだもの。

この一言につきます。

例えばこれからWeb制作をして公開するにしても、ブログを始めて記事を書くにしても、イラストを書くにしても、あなたが現在リリースする時点で、完璧超人である必要は全くもってないということです。

むしろあなたは挑戦者であり、リリースしてなんぼのもんじゃという気概があれば、十分に「今ある完璧」をおさえて、上を目指すことができる環境にあるということです。

これはTwitterやFacebookの影響ですが、悪い環境ではありません。

この環境を利用して、今ためらっているそのやりたいことを、今やっておいたほうがいいと、私は無責任ながら言いたいと思います。例えば私のように、あまりにも美しく完璧に文章を書きすぎる必要なんてないってことです。

親愛なるあなたへ。がんばってくださいね。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ワゴンR No title

こんばんは、始めてみて思うのは難しいってことと完璧にやりたいってことですが、両方とも難しいですよね。自分の思うようにやってみます。また訪問します。

2013/02/12 Tue 00:12| |

ピアノサウンド ありがとう!

こんにちは。
通勤中に読ませていただいて、
元気が出ました!
ありがとうございます。(≧∇≦)

2013/03/10 Sun 09:56| |

かずき すげー!

馬鹿な僕には嬉しい情報だ!

2013/05/03 Fri 18:40| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。