スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてはてなブックマークが使いづらくなったのかを真剣に考えた

  • 2013/03/08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Alexa
今年リニューアルをしてからというもの、だんだんと利用する機会がへってきたはてなブックマークのWebサイト。

最初はいつかなれるだろうと思ったけども、このなんともいえない見づらさが引っかかってしまう。
最近では、私の知り合いでも最低9人のユーザーが、はてブサイトを見なくなった、もしくはAPIを利用した見やすく加工されたサイトを見るようになったという意見も聞く。

はたしてはてなブックマークの何が自分にとって見難いのかを考えてみたい。
ほとんど個人的な主観です。私はここが嫌!っていう事を訴えたい。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

パッとみてささっと見れなくなった


この一言に尽きる。とにかく面倒臭いサイトに生まれ変わったといってもいいです。

これははてなブックマークをどのように利用していたかによって受け取る感想は千差万別だと思いますし、「これから新規ユーザーを呼び込みたいので、そういう人は気にならないでしょ、昔をしらないんだから」という気持ちもわかります。

が、わたし個人としましては、以前の使いやすいはてなは

はてなブックマーク=本の目次

という位置付けを行なっていました。

そこを経由して色んな情報に出会える楽しみというのは、はてブの魅力です。ですから、はてブは目次という印象を持っていてもさほど不思議ではないと思うのです。勿論、ただたんに経由するだけだと、収益的な面であまりお金にならないという欠点もあるので、その点では今回のリニューアルは成功しているとも考えられます。

ですが、目次が目次らしからぬ事をすると見づらいのは当たり前でして、それを閲覧する時間も同時に増えるというのはあまりにも酷いなぁと思うわけです。
Webクリエイターズガイド

ジョブズの脅威のプレゼン

マーケティングを作った人達
目次とはこれくらいスッキリしていていいですよね。
例えば最後の目次で、それぞれの人物の名前がページを表していますが、この目次に、それぞれの人物の画像とか100%いらないわけですよ。

そこに画像や変な情報を追加されたり、一列リストからタイル型に変えられると、目次を何枚もペラペラめくらなければいけないというとんでもない苦行を迫られるわけです。

実際にこの画像、本当に必要ですかね??
画像の有無

ところがはてなーの人は次のように述べていました。
 リニューアル後、ユーザーの動きは変わってきたという。全ジャンルの人気記事をブックマーク数上位から見せる「総合」が人気に。新着エントリーを何ページもめくり、さかのぼって見る人も増えており、「雑誌のようにぱらぱらページをめくりながら楽しんでほしい」という意図は伝わったとみている。
ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 (2/2)
すごくポジティブな方だなと関心しましたけど、はてブはそこに情報が直接あるわけではなくて、あくまでも「雑誌の目次担当」なので、目次をペラペラめくる雑誌というよくわからない事をテーマに掲げたわけですよね。

また、トップページがトンデモなく使いにくく、情報が偏り過ぎてしまった改悪が理由で、「総合」が人気になった事にも、信じられないくらい前向きな姿勢でその事実を受け止めています。でも今まで利用していたユーザーのほとんどのユーザーは、とりあえずトップページは「総合」であって欲しいと切に願っているという事なので、そこら辺もなんとかして欲しかったりするわけですね。

トップページのストレスが異常


何故こんなユーザビリティの低下どころか、心理的なストレスを与えるのか考えれば考える程わからない。
いつか慣れるだろうと信じてここまで来たけど、この使いづらさは天才的なものじゃないかと疑いたくなる。

一つ一つ使いづらいところを考えると
スクロールが長い=もっと素早く見たい
横タイルの4つずつしか見れない=単にGoogle検索結果くらいの一列の方が見やすい
目の動きを過剰に求められる=疲れる
目線の動き
面白い情報がみたいので、別にはてなダイアリーの人気記事とかさほど興味ない
色に統一感がなく落ち着いて見れない

などなどありますが、最大のトラップは、不協和音的な意味合いで以下のように、タイルのルールを勝手に変更させられる点。
不協和音3
このタイルのルール。
上にブクマユーザー数、続いて記事タイトル、Description、カテゴリ、画像と来ています。
このルールで読ませてくれるのかとおもいきや突然次のような新ルール。
不協和音2
誰ですかこんな酷いストレストラップを許可したの。
WordPressでも、上の方は記事タイトル、画像、Descriptionがあって、古い記事は完全リスト化するというプラグインがありますから、途中から簡素化したのかなとおもいきや、また新ルールが登場する。
不協和音1
「動画だから」っていうデザイナーのとてつもないエゴ。
動画だからブクマ数の次に画像持ってきてもいい。タイトルはその下でいいという新ルール適応はあまりにも酷い。

そういう面で考えると、ルールがきちんと一定化されているそれぞれのカテゴリページの方が数倍見やすいわけです。「総合」が人気の理由も、当たり前すぎてうなずけもしませんでした。

そんなわけでして


とりあえず私としましては、今回のリニューアルによるアルゴリズム変更は非常に高く評価していまして、短いスパンで開く度に、なにか新しい発見があるというのは楽しさもありすごくいいなと思います。
ただ体がその強いストレスに耐えられない事が耐えがたいという面もあり、もう少し利用者の事を考えていただけると嬉しいななどと甘い期待を寄せているところであります。

また、Alexaを見る限り、順調に下降してきているグラフも心配であります。はてブのシステムはほんとにおもしいろい記事ホイホイなので、是非頑張って欲しいなと思います。
Alexa

ちなみに私が現在利用しているはてなはこちらです。
嫁のはてブ
みやすいわぁ・・・。

とりあえず、愚痴的な、ね。なんだかんだ言って、はてブ好きなんだから///

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。