スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更聞けないFacebookページの正しい使い方

  • 2013/04/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

いいね
今更人には聞けないであろうFacebookページの、正しい使い方をご紹介。

そもそもFacebookページ等使わなくても、普通のアカウントでも色んな事が運用出来るのに、Facebookページをどう使い分ければいいのですかっていう質問が多いのと、Facebookページってそもそも必要なんですかって聞かれることがおおいので、その辺りを「ブログ見てください」の一言で終わらせたいというのが狙いだったりします。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

なんでFacebookページが必要なのか


そもそもの問題はここです。
Facebookページいるの?ってことなんですよねぇ。

で、結論からいうと、いるんです。

それが、何故かというところから解決して行かないといけないわけです。

例えば、とにかく漫画が大好き過ぎるあなたの友人に、A子とB君がいたとします。

A子はいつも多岐に渡り色んな話しをします。
映画の事、漫画の事、旅行の話、ゲームの話、恋愛の話、テレビの話。

B君は常に漫画の事だけを話します。

さてあなたはどっちに強い興味を抱くでしょう?
というのがFacebookページ攻略の糸口です。

Facebookのフィード改ざん機能


まず、漫画が好きなあなたにとって、いいねをつける割合がどの程度バラけるかによります。

例えばA子の10の発言のうち、1つだけが漫画の話の場合、漫画の話だけに「いいね」をつければ、1/10となります。逆にB君は常に漫画のコアな話ばかりをするので、楽しすぎて殆どの話題に「いいね」をつければ10/10となります。

この時、割合的に多くのいいねを送っている人に対して、「Facebook側」が勝手に気を利かせて、「あなたはこの人が好きですね」と決めつけられ、あなたのフィードが改ざんされ、B君の発言が多く出現するようになります。

この現象を考えると、例えばA子さんがとてつもなくあなた好みのタイプの女性で、かわいくてかわいくてしょうがなく、日々A子の事を考えると胸が熱くなり、朝から晩までストーキングしたいとすら思える相手だとどうなるでしょうか。

A子さんの10個の話のなかで漫画の話が1個だとしても、「いいね」を送る率が10/10となる可能性が高くなります。
逆にB君の漫画の話が、あまりにもコア過ぎてついていけず、いいねを送る回数が5/10となれば、Facebookは、A子さんこそが、あなたのフィードに現れるべき人物と判断し、A子さんがたくさん現れるようになります。

このように、あなたがFacebookで見ているフィードは、常に息をしていてるわけです。
あなたがいいねをつけたり、ダイレクトメッセージでこっそりやり取りしてたり、コメントを付け合ったりしている姿を見て、あなたにあった発言を、なるべく目に入るように調整してくれているわけです。

この機能の存在こそが、Facebookページをどのように運営するべきかを左右するカギとなるのです。

重要なのはFacebookページ自体のいいねの数ではない


よく、ページ自体にいいねを集める戦略でお金をとっているコンサルもありますが、これはぶっちゃけ無駄に終わりやすいというか、確かに有利にはなるけど、それほどリターンがあるわけではありません。

なぜなら、先ほどのA子とB君の例で取り上げたとおり、発言自体に興味を抱かれなければ、発言にいいねをつけることはありません。

発言にいいねをつけなければ、いくらページ自体にいいねをしてても、あなたのフィードには「出てこなくなる」のです。

これは双方にも発生する問題でして、お互い友達登録をしていて、あなたが毎日いいねを送ったり、コメントをつけたりしてストーキングしているA子さんは、あなたにとって「すばらしいコンテンツ」とFacebookが判断すれば、常にあなたのフィードはA子さんだらけになります。

しかし、A子さんにとってあなたの発言がとてつもなく興味のないことばかりで、興味がないからいいねなんてしてくれなくて、さらにコメントもつけてくれることがない、となれば、A子さんにとってあなたは空気ということになります。

Facebookはもちろんそのへんの空気をしっかりよみますので、A子さんのフィードには、自然とあなたの発言が現れなくなるのです。友達登録しあっているにもかかわらず、あなたが彼女にアピールしているその発言は、実は相手に一切届いてないという落ちもあったりするわけです。

発言自体に強い興味を抱く確率を上げる事がポイント


このポイントを考えていくと次のようになります。

個人アカウントより、趣味を切り離したFacebookページのほうが発言に興味を抱く確率が高まる

100人が、あなたの発言に興味をしめして「いいね」をつける確率と、100人があなたの漫画に対する発言だけに「いいね」をつける確率は、後者のほうが高くなります。

つまりFacebookページとは、コンテンツを絞っているほうがいいというのが正解になります。

また、1000人にいいねをつけてもらっているFacebookページと、10000人にいいねをつけてもらっているFacebookページがあっても、そもそも発言に「いいね」を押されなければ、いずれその人のフィードからきえるわけです。
10000人にいいねをもらっていても、存在しない空気と扱われる事だってあるわけですから、ページ自体のいいねを気にするのはナンセンスです。

Facebookページ自体が1000人にいいねをもらっていて、一つの発言に250人が毎回「いいね」をつけてくれる状況と、ページ自体に10000人がいいねをつけてくれているけど、一つの発言が毎回5人の「いいね」をつけてくれる状況では、前者の方が圧倒的にメディアとして成功しているわけです。

毎回5人のいいねということは、それ以外の人のフィードからもしかしたら消えている可能性が高いという事ですね。

ですから、多くの人に興味をいだいてもらう広範囲のコンテンツを取り扱うよりも、小規模でも、コアなユーザーに認めてもらえて、いいねをもらえるようなコンテンツを取り扱う方が、より多くの方に情報を届ける事が出来ると言うことです。

ややこしいですが、これが非常に重要なポイントとなるのです。

長くなるので区切りますが、次回は、では企業ページを作る時にどうすればよいの?どんなコンテンツを取り扱えばいいの?というご質問に解答して行きたいと思います。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[今更聞けないFacebookページの正しい使い方]

[今更聞けないFacebookページの正しい使い方] [「ブログ見てください」の一言で終わらせたいというのが狙い] という本音がナイスだと思った

ナベナベのブログ:2013-04-17 12:22

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。