君はテレビ欄に掲載されていなかった深夜の恐ろしい番組を知っていましたか?

  • 2013/05/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

EVEの全て
2012年11月5日から12月26日までフジテレビで不定期に放送されていた薄気味悪い番組『EVEの全て』。

例えば1~3話は以下の様なスケジュール。
2012年11月5日 月曜日 深夜1時10分から5分。
2012年11月13日 火曜日 深夜3時45分から7分。
2012年11月16日 金曜日 深夜2時5分から9分。

まるで時間はバラバラ。それでいて新聞のテレビ欄にすら掲載されていないため、全てを見るのはまさに不可能とまで呼ばれた番組がある。既に半年も前の事ですが、この番組、非常に現在のインターネットによる恐怖をきっちり表現していて面白かったのでご紹介したい。

番組は全16話だが、時間は全部で75分。お時間のあるときにでもどうぞ。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

それはもっとも身近な恐怖


まず、最初に流れた放送がこれだ。完全な盗撮動画。
これだけ唐突に流れれば、誰もがこれは一体何なのか?
番組欄にものってないけど、大丈夫なのかと心配にすらなる。

しかし、どれだけ続きが来になろうとも、ランダム放送の為、Twitterでもやってない限りこの番組出会う事は難しかった。


第2話の後半にて、ようやくこれが何らかのサスペンス・ホラーであることがおぼろげにわかる。


移行はネタバレになるのでノーコメントで最後まで紹介しますが、16話よりあとに、この物語の背景と感想を書きます。そこにはネタバレも含みますので、16話まで見たいという人はスクロールに注意してくださいね。

最初に言っておくとこの番組、全く救いがありません。
もしハッピーエンドを望む方なら、これ以上見ることをお勧めいたしません。

3話


4話


5話


6話


7話


8話


9話


10話


11話


12話


13話


14話


15話


ラストメッセージ


ちなみにこれらは、公式チャンネルから公開されている動画です。実際に放映された番組とは、若干違うとのことです。

※追記
公式サイトが、動画をアップロードした順番と違うというご意見をいただきました。

これには色々とわけがありまして、テレビにて放送された順番は通し番号順なのでそのようにソートしています。

また、Youtubeのほうでは、12月に一度再編集されている回があり、その関係で更新日が前後しているものもあります。例えば6話と7話は11月に一度アップされたのち、編集のため一度削除されました。そして12月の11話の後に再アップされているため、順番が逆では?と思われるかもしれませんが、この順番通り見ていただいて問題ありません。

以下ネタバレを含みますのでご注意を。




















誰が彼女を追い詰めたのか


まさかの衝撃ラスト。
彼女を追い詰めたアダムとは一体何者なのか?

これを知るべくずっと見ていましたが、追い詰めたのは私達ということになります。

最後のメッセージ
adm-is-sio6
adm-is-tjp5
adm-is-ukq4
adm-is-vlr3
adm-is-wms2
adm-is-xnt1

これは、全て同一のメッセージです。
最後のsio6は、アルファベット順に、6つ先のアルファベットで読め、という意味です。

6つ先、つまり adm-is-you となります。
他のアルファベットも数字の数だけ変換すると同じ文字になります。

さて、感想となるのですが、彼女は特別な存在でしょうか?

そうではないように思います。

例えば芸能人の女性であれば、日常的にとある掲示板に誹謗中傷が書かれ、13話における多くのコメントの、フォントがみんな違うという意味合いで言えば、アダムはたくさんの人間で構成されている事がわかります。

また、現在では、Twitter、Facebook等に細かく自身の行動ログを発信している人はたくさんいますよね。

以前オモコロが実験した結果、すんなり見ず知らずのアカウントの子を探すことに成功しています。
つぶやきだけで個人を特定できるのか?

特定に関しては以下の様な記事もあります。
匿名だけど個人を特定される!?ツイッターの投稿から始まる忍び寄る黒い影…

こうして見ると、インターネットを通じて多くの人間がアダムとなり、多くの人間がイブとなっている事がわかります。今日はアダムでも、明日はイブかも知れません。

よくよく考えてみてください。

本当に見ず知らずの人に、突然「昨日、スターバックスでティラミスマキアート飲んでましたよね?」とか言われたら気持ち悪いですよね。でも決して不可能な話ではなく、いつでも起こりえる問題という事です。

思い当たるフシはありませんか?
リアルタイムに日常生活を自分から公開していませんか?

第14話において、アダムはあなたよ・・・と、ストーカーされている女性に放たれた言葉。
今のインターネットの姿をあらわすような言葉ではないかなと。

なかなか考えさせられる番組でした。
皆さんはいかがでしたでしょうか。

ちなみに深夜のランダム放送は他にも実は色々あり、ホラーアクシデンタルとか、なかなか気持ち悪いですねぇ。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ゲストO 怖い+気味が悪い

番組表に載ってないっていうのがかなり気味が悪い。誰がなぜ、このような物を作ろうとしたのだろう?

2013/05/10 Fri 19:57| |

名前を名乗れない人

おもしろー。
へー

2013/05/11 Sat 18:31| |

kikka No title

eveはモキュメンタリー『放送禁止』シリーズのスタッフが製作しているということで、本放送時は毎回楽しみにしてました。
ホラーアクシデンタルのほうは『トリハダ』『カクセイ』『ドクロゲキ』という短編ホラー製作スタッフによる作品ですね。
それぞれ製作者の特徴が顕著に現れていて面白いです。

2013/05/13 Mon 16:37| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/20 Mon 18:24| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html