スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ、人は忙しい時のほうがブログが書けて、暇になると書けなくなるのか

  • 2013/06/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

忙しさとブログ
最近、TwitterやFacebookでの愚痴や悩みに近いつぶやきのなかで、こんなものがありました。

「忙しい時は書けるんだけど、いざ暇になって書こうとすると書けない」

ありますあります。
そうですねと思った方もいるんじゃないでしょうか。

よくわかります。
さて、ではこれ、何故書けないのでしょうか?
そこにはちゃんと理由があります。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

そもそもブログってなんだ


ブログに情報を落としこむというのはとても意味のある事です。
書くことは頭のなかを整理して、そして考え、そこから一連の文章を表現します。

でもこれ、実際何を書いているのかわかっている人はあんまりいません。

そもそもブログとは、Web log の略でして、要するにWebにログを残す、それはつまり日記のような物としてスタートしたものです。しかし、日記なんて誰も読まないだろというとてつもない極論を押し付けてくる方もいます。

確かに、誰か知らない人の日記なんて面白いわけがありません。

それでも皆さんは多くのブロガーの記事を読んでいます。さて何故でしょうか。

ブログが書かれる瞬間に発生する脳の中のパターンは、その時感じたことを、昔の記憶と繋げ合わせたり、今ほかで起きてることと比較したり、これからおこるであろう未来を想像し、何らかの考えにいたり、それを排出しているわけです。

これってよくよく考えると、脳の中でその時発生した様々な『考察』の燃えカスのようなものです。つまり、脳の記録、ブレインログなわけです。

私がブログとはなんですかと聞かれればこう答えるでしょう。

ブレインログ、略してブログですと。

日記とブログの違いとはなんだ?


日記とブログの違い
もしもあなたが楽しいと感じるブログがあるとすれば、それは極端な言い方をすると、ただの日記ではなく、その人の脳の日記と言ったほうが正しいでしょう。

その人自身に起こった出来事や行動ではなく、その人自身がその日に考えだした思考や考察、答え。それが面白いブログだと私は考えています。

つまり「今日iPad買ってきたぜー。」という、単なる行動の記事よりも「こういう切り口で書いたほうがiPadが欲しくなる人がいるんじゃないかな」という思考を巡らせて、「iPadを買った初日におこなった5つのチューニング」と書かれた記事のほうが、より面白くなるということです。

また、日記というものが小学生の夏休みからあるため、日本人の多くは「何らかの行動=日記」と体の芯まで叩きこまれている人は多いです。
その為、全国のお父さんお母さんは、夏休みにどこにも連れて行かないなんて日記が書けないじゃないという一連の連鎖が発生し、その姿をみて育つ子供たちは、あぁそうか、日記って何をしたかってことなのかとおぼえます。

小学校もそんなログを求めてバカなのかなと思うことがあります。

娘が言いました。
「毎日公園に友達と遊んだとかしか書くことないよ困った」と。

確かにその通り。毎日公園に遊びに行って、行動を主体とした日記なんて書くことありません。

そこでぼそっと私が言ってしまいました。
例えば間違って公園で砂を噛んだことない?→あるある

その時どう思った?→なんか気持ち悪かった。

味とかあった?→硬くてザラザラしてて気持ち悪いからすぐぺってだした。

そういう気持ちを書いたらいくらでも書けんじゃない?→ホントだすごい!
今日の公園で楽しかったことは?痛かったことは?そういうの考えて記録しておけばいんだよと。

実際にこの話を親戚にすると真似て言ってみるという人もいるんですけど、これだけじゃ足りません。
せっかく子供がこうした「考えや気持ち」を書くのだから、それを拾ってあげて始めて子供にとって「書くことの価値」が生まれるからです。

このまま学校にこの記録を提出しても、フィードバックが無ければなんの価値もありません。
親がそのブレインログから話しを広げてあげることで、日記に価値が生まれ、気持ちを共有できるようになり、楽しさが生まれます。これは親子交換日記にも似てますが、これは別の機会にご紹介します。

つまり、漫画でもイラストでもなんでもそうですが、書くことの価値とは、誰かに見てもらう事でより楽しくなるということです。

言い換えればそれがブログであり、もし日記とブログの境界線があるとすれば、それは誰かに見せるために加工したものがブログということではないでしょうか。

ではなぜ忙しい時ほどブログが書けるのか


なぜ忙しければ記事が書けるのか
さて、少し話が脱線してしまいましたが、そもそもブログとは行動を示すログではなく、頭のなかで受けた衝撃や感動、憤怒や驚きといった様々な考察の末、生まれる文章の塊です。つまり、単に何をしたかだけを記録する物はブログではなく、行動記録ということです。

実はここに大きなヒントがあります。

人間、何もしてない限り、頭を無理やり使うことはありません。それがダメなわけではなく、のほほんと休日を過ごすことも大切でしょう。

しかし、忙しい時はどうでしょうか。
休まる暇もありません。むしろ激務であればあるほど、何らかの形で次の一手を考えるようになります。

もう少し早く終るためにどうしたら良いか?
デザインのダメ出しをくらはないようにするにはどうするべきか?
プログラムにバグがなるべく出ないようにするためにはどうするべきか?

設計から?計画から?
次はどこかを見なおすべきか?

ストレス溜まった。息抜きしないとやってられん!
ゲームしようか、Twitterしようか、うちっぱなしでもいこうか、飲みにでも行きたいな。

当然の流れです。

人間、忙しい時ほど次の一手を考え、なるべく次に楽が出来るよう頭を使います。この時にこそ、多くの気付きが発生します。

問題点を見つける洞察が鋭くなり、解決案を模索する力が向上します。

もうおわかりでしょうか。
ブログがブレインログである限り「よし、ブログを書こう」と考え始めても、過去に脳が多くの刺激を受けていなければ、そこでいいアイデアが突然ひらめくのは難しいことなのです。過去に脳が経験した発見、気付きがあって、初めて直ぐに書けるようになると言うことです。

つまり、忙しければ忙しいほどこのきっかけとなるスイッチが豊富にあり、追い詰められている時のほうがネタが膨大に蓄積されていくと言うことなのです。

これが忙しい時は書けて、暇になると書けない最大の理由ということです。

最後に、普通のブログと面白いブログの境界線について


面白いブロガーさんの多くは、発見と気付きを得た瞬間にスイッチが入り「あ、これ書こう」と、その瞬間にアウトプットへの記憶が発生します。

お笑い芸人のすべらない話も良い例ですが、彼らは生活の中で一定の面白かった事を記憶しています。
さらに、日記とブログの違いで説明したとおり、誰かに話すために、話しを加工してお話されています。話の冒頭に何を持ってくるか、流れはどう説明するか、その状況を知らない人でも容易に想像出来る言葉はないか。

ブログも一緒ですね。

頭のなかにあるモヤモヤを、誰かにちゃんとわかるようにテキストに直す。加工する。こうした手間を加えているブロガーがやっぱり面白いブログを作っているんじゃないかなと私は思います。

別に一般的なブロガーがそんな面倒くさい事を考えて生活する必要など全くありませんが、そこにはきっとメリットはあってもデメリットとなるものはありません。あるとすれば睡眠時間の減少でしょうか。

頭でわかっていてもテキストに出来ない、と言うことは多々あります。しかし、もしもそれをテキストにすることが出来れば、自分の頭がスッキリとリフレッシュされ、私としてはこの瞬間に何らかの快楽を得ることが出来ます。例えそれが全く伝わらないような内容だったとしても、頭の中が整理されるのです。

私がこれまでお会いしてきたプロブロガーさんに共通する点を考えると、みなさん自分を追い込む一定のルールを持っている人ばかりです。一定の忙しい時間を的確に作る人達が多いのです。私であれば33分ルールとかね。また、アウトプットするべき情報は、インプットした瞬間に情報の整理を始め、頭の中で加工し始めます。

いざ書こうという時にネタを作るのではなく、既に作られているからブログを書く、というリズムを持っているということですね。

まずは発見や気づきを思い出してみてくだい。もし思い出せなければ、忘れていると言うことです。
今日経験した良い発見も、同じように忘れていきます。
ブログとは、それをログに残していくことで、自分があとから読み返した時、様々なメリットがそこに残っていくものです。

あなたの脳の活動記録、それがブログということです。

ただ、最後の最後に付け加えさせてもらうことがあるとすれば、忙しくて全く書けない状態というのは脳が完全に疲労困憊で心身ともにちょっとお疲れの状態です。いますぐ寝ましょう!休日には北海道の大自然に旅行に行くのもいいですよ!

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

とらきち No title

始めまして。

記事をよんでとても参考になりました。
私もブログを書く時、忙しい時の方がスラスラと書くことができます。

休日で時間があるからダラダラするより、
時間を決めるなどしてメリハリを付けた方が効率よく出来そうな気がしました。

ありがとうございます。

ツイッターフォローさせていただきます(^^)

2013/06/05 Wed 17:01| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。