スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのブログにマッチしていない記事を探しリピーターを増やす方法

  • 2013/06/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Analyticsの便利な使い方
Analyticsを使って日々アクセス数やユニークユーザーを追いかけている人はとても多いですのですが、実際に他のデータが持つ意味をあまり理解されていない方も多いですよね。

ブログのコンテンツとは、勿論あなたが決めるものなのですが、では実際にユーザーからみて、その記事はコンテンツにマッチしているのかという評価を考えたことはありますか?

自分では気づかないうちにコンテンツとマッチしていない物を書いてしまっているケースも多々あります。
今回はこのミスマッチ記事を見つけ出す方法をご紹介します。

これ少しシリーズにして最後にまとめようとか考え中。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

あなたのブログコンテンツとミスマッチ記事


使うツールはAnalyticsです。
コレを利用して、集計期間を、およそ3ヶ月ほどにします。
勿論1ヶ月でも良いのですが、過去に溜まった記事の中から洗い出すのであれば3ヶ月くらいがちょうどいいかと思います。

また、最近の1ヶ月は抜いたほうがより精度が高くなります。
というのも、最近の1ヶ月だけをみても、実際に書いて直ぐの時は、TwitterやFacebook、はてぶ、Google+といった媒体で広がり、新規ユーザーが押し寄せてくる事もあるからです。

この場合、やはり離脱率が高くなる傾向にあるため、先月から、過去3ヶ月を調べるのがベターです。
三ヶ月の区切り

次に
コンテンツ>サイトコンテンツ>離脱ページ
へと移動します。
離脱ページ

ポイントは、離脱ページと言うことです。直帰率ではありません。

離脱ページとは、本当に最後の最後のストッパーでして、例えば別のページに訪れた人が、リンクをたどり、そこに辿りつつき、そこで離脱した人も含まれます。
離脱ページ
この割合の多い物がコンテンツとマッチしていない可能性が高い記事となります。
また、その記事に興味を持った人が、同様の趣味趣向をもとめて、関連エントリーや、記事内に書かれた過去記事へのリンクなどに興味を示すかどうかを測るための数値でもあります。

例えばネタ帳でいう90%を超える離脱率の高い記事は、

確かに、タイトルを見ただけでも、ホームページを作る人のネタ帳とは少しずれた感じの記事であることがわかります。

ただし、そこから学ぶこともある


重要なのはこれらの記事が、本当に的はずれなものなのか?という事を考える必要があります。
例えば、離脱率の高い記事が、トータルアクセス数が多い場合はどうでしょうか。離脱ページのレポートには、ページビュー数も確認できます。

よく考えれば見えてくるはずですが、それは大きな機会損失となっている事に気が付きます。つまり、多くのユーザーが望むものであるにもかかわらず、それに対してあなたのブログがずれている、という見方もできるのです。

勿論ブログポリシーは人それぞれ。ずれていると言う表現はおかしいのですが、もしも、ちょっとでもアクセスを増やしたい、リピーターを増やしたいと思うなら、アクセス数の高い離脱ページから多くのことを学び取ることができます。

何故なら、多くの人があなたのブログに求めているページから、他のページへ誘導する動線が足りない、さらに言えば、その記事が気になった人が、他に気になるような記事が足りていないという意味でもあります。

つまり、過去記事の逆張り、昔の記事を編集して、最近かいた記事へのリンクをはる、先記事リンクを作ることで、より多くのリピーターを増やす可能性があるということです。

どのような形であれ、コンテンツにマッチしないことが悪いわけではありません。
それは新規ユーザーを呼び込む最大のきっかけとなるものであり、有効活用する事もできるということです。

なにかのヒントになればと思います。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。