スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleアカウントが停止する「写真に関する規約違反」

  • 2013/06/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

写真に関する規約違反
さて、みなさんはGoogleのサービスを利用しているでしょうか?

ある日突然アカウントが停止してしまったら?時には一発退場もよくあります。
今回はGoogleアカウントが停止する代表的な理由の一つである、Google+とGooglePicasaについてお話致します。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

GooglePicasaやGoogle+はバックアップではない


これ、非常に重要なことでして、例えばローカルソフトであるPicasaをダウンロード、利用している人が、アカウントを紐付けて、ローカルドライブに入っている様々な画像を、非公開の状態で自動的にアップロードしたりするケースもあります。

また、スマホ用のGoogle+には、インスタントアップロードという機能があります。
インスタントアップロード
Wi-Fiに接続した時のみに設定しておけば、Google+を開いた時に、勝手にスマホの中に入っている画像をGoogle+に自動的にアップロードされる機能です。

この二つを無意識に利用していると、頭の中では便利なバックアップ程度に考えるようになるでしょう。

しかし、それではアカウントが停止してしまう恐れがあります。

ようするにえっち系の描写のものはアウト


例えばiPhoneを利用していて、そっち系のサイトを見て回り、きわどいもの、もしくはモロ写っているような画像をダウンロードしたとします。(きわどいものはセーフになることが多い)

これ、インスタントアップロード機能により、Google+に転送されることになり、勿論ですが非公開のままの状態で保存されます。

ところが利用規約により、これはがアウトになるのです。

基本的にアップロードした(された)時点でアウトです。同様にGooglePicasaも同じです。

ものすごく一般的な話しをすると
小学校、中学校のお子さんを持つ母親が、夫に、「この大事な部分の横に、変なぶつぶつが出来た」といったようなメールを送るため、写真をとって送信したとします。
これがインスタントアップロードによってGoogle+にアップされると、アカウントは一瞬で凍結する恐れがあるということです。

ちなみにGoogleは、2008年からインターネット上の児童虐待に関連する疑いのある画像や、動画を自動的に検出するソフトウェアを提供しています。検出された画像にはユニークIDが追加され、コピーが出まわっても表示されないようにまで改良が加えられており、それらに接触するような画像のアップロードは結構早い段階で見つかる事が多いです。

実際に凍結した方の情報では、5日でアカウントが停止させられたと言います。

また、Google+での話題がまだ薄いですが、GooglePicasaに関してはかなり情報が出揃っており、アニメ描写である2次元画像ですら、そっち系の画像であれば、アップロードしてしまうとアカウントが停止させられます。これは非公開、限定公開でも停止します。

つまりGoogleが提供するサービスは、あくまでバックアップではなく、共有を目的とされた画像で無ければならないという利用規約を、しっかりと把握しておく必要があるということです。

テザリングによってアカウント停止


追記
テザリングを利用されている方からの情報により、現在これは全く問題ないというご意見を頂きました。
ドコモからの解答では、「実際に試した結果、同じ現象がでた」との解答でしたが、Androidの実機は5月に解約して持っていないため、実験ができません。もしかすると他に条件が重なって停止されたとの見方が強く、一度この部分は削除させて頂きます。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
また、テザリングの部分を削除しましたので、タイトルからも「テザリング」という言葉を削除いたしました。
もしわかる方がおりましたらご一報いただけると助かります。

こちらは規約違反とは明らかに違いますが、トラブルの一つです。
あくまでも、Google側からみて、不正にアカウントが利用されているように見える状況になってしまう事が原因となっています。

例えばAndroid端末の多くには、テザリングを提供出来るスマホが出揃っております。

こうしたテザリング端末経由にて利用しているデバイス(タブレットやPC)にて、Gmailを利用し、そこからメールを送信すると、アカウントが凍結されることがあります。こちらは一発でアカウントが使えなくなるようなレベルではありませんが、24時間使えなくなったりと、ペナルティがあるうえ、何度も利用すると、完全に停止させられます。

実際にドコモに確認をとってみたところ、テザリング経由でのGmail送信はアカウント停止になる事があり、また、当たり前ですがドコモではどうすることも出来ないという解答でした。


※ちなみにコレについて私が調べたのは2013年4月です。また、対象はAndroid端末のみで、iPhoneによるテザリングは試しておりません。

みなさんは大丈夫?


つい、昨日のことですが(2013年6月17日)Googleのシステムはさらに進歩していっております。
Google、児童ポルノ画像撲滅に向けた新たなシステム構築を発表

既にアップロードされた画像も、今一度確認してみてください。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

もう40歳 No title

Androidケータイをつかっていて、Picasaの自動同期を利用して永久停止になりました。
一回間違ってダウンロードした画像で、勝手に同期されてしまい、あわてて直ぐに削除したのですが・・・。

2013/06/18 Tue 17:00| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。