スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでもっと早く使わなかったんだと後悔したChrome拡張5つ(ブロガーとして)

  • 2013/06/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Chrome拡張
今回はChromeExtensionを5つのご紹介。正確には以前に1個紹介しているので4つかな。
たった4つかというのもありますが、あんまり拡張するのが好きではないのもあり、入れてもすぐ消す癖があって、本当に便利なもの、もしくはよく使うものしか基本的に追加してません。ただこれ、「職業ブロガー」っていうところに恐らく焦点が合わさっていますので、さきにご了承願います!

以前書いた記事でもそうなんですけど、かなり消してますね・・・
私が厳選して愛用するGoogleChromeエクステンション12個+消した奴36個

是非まだ入れてないって人は使ってみてください。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

使えば使うほど味が出る超便利エクステンション


とりあえず今回紹介する4つはこちら。
エクステンション
他のやつはド定番なので紹介の必要が無いかと判断したりなんだりです。

1)ato-ichinen


ダウンロード
とりあえず「1」と書かれたアイコン。押しておくと赤くきりかわるんですが、この状態でぐぐると全ての結果が、1年以内指定になります。
ato-ichinen
古い情報ばかりでうんざりすることも多いですが、コレを使うことで、新しい情報を探すときに便利です。

2)Tabman Tabs Manager


ダウンロード
これちょっと半端ないです。パないです。
タブ表示を横にもってくるエクステンション。
説明が難しいですがうちのデュアルモニタでこのようにつってます。
デュアルモニタ
ディスプレイ2の方にはみ出しているのがタブです。
んでこれ、なにが便利かというと、その飛び出しているところにマウス持って行って、ロールオーバーするだけでべろべろとタブの切替が出来るという点です。Chrome用TooManyTabsも確かに便利なのですが、どうも個人的にUIが嫌いだったので、こっちに即座に乗り換えました。

使えばわかりますが、まるでスルメの用に使えば使うほど味が染み出てきてやめられなくなります。
ただ、Macではトラックパッドあるので全く要らないんですけどね。

3)Create Link


ダウンロード
ブロガーの間では定番的な存在なんですかね。最近まで頑固にブックマークレット作って取得していましたが、一度いれたら、なんで今まで入れなかったんだと後悔するレベルでした。現在開いているページの「タイトル」や「URL」を取得出来るエクステンション。
カスタマイズも可能でなんでも出来ます。
Create Link
右クリックからでも、ツールバーのボタンからでも呼び出せます。
よびだし方法
例えば一番上の「a Link」をクリックしたら、記述したものをクリップボードにコピーされた状態になるので、あとは貼り付けするだけでそのページヘのaタグ入のHTMLテキストを挿入出来るってことです。

4)Better History


ダウンロード
Chromeのあまりにも仕事をしない「ブラウザ履歴」をものすごく便利にしてくれるエクステンション。
ドメインでの検索もできるし、曜日ごとの検索、日にちごと、とにかくあらゆる面において、標準機能の履歴を圧倒します。
履歴の整理

5)Gestures for Chrome


ダウンロード
一度前にも記事で紹介したのですが、コレをもしまだ体験したことのないWindowsユーザーは音速で入れるべきかと。(以前の記事:ChromeExtension「Gestures for Chrome」のスムーススクロールがヤバイ
マウスジェスチャー機能もついてますが、そこじゃないです。
使ってみて欲しいのスムーススクロール機能。

職業柄、長時間ブラウジングする上で、これがあるのと無いのとではストレスを受ける影響が全く違うかと思います。

とりあえず私の設定を貼っておきますので、体験してみてくださいね。
スムーススクロール設定

エクステンションは計画的に


あまりにも入れすぎると、メモリの容量にもよりますが、変な動作をし始めたりもするのでご利用は計画的に。

よく定番のオートページャーや、広告ストップ拡張やら紹介されるんですけど、人のサイトの広告ってブロガーにとってかなり重要なアイデア元なので、当然止めるわけ無いですし、オートページャーも下の方の情報見たいのに勝手に次のページを並べ始めて、何時まで経ってもフッターに辿りつけないとかもありますから、そういう面ですぐ削除しました。

なので間違いなくChrome拡張に関しては、職業別に相当ランキングが割れるかと言えますので、参考までに使ってみていただければと思います。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

なんでもっと早く使わなかったんだと後悔したChrome拡張5つ(ブロガーとして)*ホームページを作る人のネタ帳

なんでもっと早く使わなかったんだと後悔したChrome拡張5つ(ブロガーとして)*ホームページを作る人のネタ帳

世界のどこかへイッテQ:2013-11-29 23:43

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。