スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PhotoshopアクションをWindows、Mac、または別のPCで共有する方法

  • 2013/07/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Dropboxを使ってPhotoshopアクションを共有する方法
前回の記事でアクションの共有を行なっていると書いたところ、7人の方からまったく同様の質問をうけました。

アクションを共有とはどういうことでしょうか?
別の端末間で同じアクションを利用できるのでしょうか?
というものです。

答えは出来ます。割と簡単に。
というわけでレッツチュートリアル。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)用意するもの


Dropbox

はいでました。Dropboxちゃん。可愛いですよね。
別にオンライン・ストレージなら何を使ってもいいのですが、Dropboxを使う理由は以下のとおり。
  • 一回登録すればオフラインでもアクションをちゃんと読み込む
  • 私のメインストレージだから
というわけでDropboxをユーザー登録して、MacにもWindowsにも、Dropboxフォルダを作りましょう。

このフォルダが無ければ始まりません。

さらに、とりあえずDropboxの中に、「Photoshop共有」とかいうフォルダを適当に作っておきましょう。

あと社内共有サーバーがある場合は、共有サーバーでも可能です。
これを利用すれば、どの端末からでの同じアクションを利用出来ます。

2)アクションファイルを保存


まず、大体どのPhotoshopも初期設定のアクションが読み込まれています。
もし、この初期設定のアクションフォルダに、アクションを追加したなら、それを書き出します。

また、別のフォルダにアクションの追加を行った場合は、そちらのアクションフォルダを書き出す事が目的です。

とりあえずわかりやすく行くために、アクションウィンドを表示します。
アクションウィンドウ
これでウィンドウが表示されます。
ここで自作アクションが登録されているフォルダをとりあえずわかりやすいように、「共有」と名づけましょう。
共有フォルダへ名前を変える
私の場合は、初期設定フォルダにアクションを追加しているので、初期設定フォルダを共有という名前に変更しています。
名前を変える時は、上の画像に表示されている「共有」の部分をダブルクリックすれば変更できます。

また、上の画像のように、共有の部分を一度クリックして選択し、ハイライト表示にさせておきましょう。
この状態で以下のボタンをクリック。
ボタンクリック
選択項目の中から「アクションの保存」を選びます。

ここで、保存先をDropboxの中に、適当に作った「Photoshop共有」の中に保存します。
Photoshop共有ファイルの確認

3)アクションの削除


共有ファイルを確認したら、現在のPhotoshopの右上に表示されている共有アクションフォルダを消します。

共有を保存した時と同じように、「共有」をクリックしてハイライトさせて、右上のボタンから、「削除」を選びます。

アクションフォルダにもし初期設定しか入っていなかったのなら、完全にアクションが消えます。
アクションの削除
ちなみにどうして削除するかというと、アクションファイルを2重で読み込んだ場合、ファンクションキーの割り当てが、古い方に割り当てられて、あらたに読み込んだファイルのファンクションキーが無効になってしまうからです。

4)Dropboxに保存したファイルを読み込む


ボタンクリック
また同じように右上のボタンをおして、今度は「アクションを読み込み」をクリックします。

この読み込みは、先ほど指定した、Dropboxフォルダの中にある、Photoshop共有フォルダに保存した「共有.atn」です。

これで、アクションファイルがDropboxから読み込むようになりました。

5)別の端末から読み込む


別の端末から読み込む時は、「3)アクションの削除」から作業を開始します。
MacもWindowsも、基本的にPhotoshopのインターフェイスは同じですから、キャプチャーは省きますね。

まずは現在のアクションを消し、Dropbox内の「共有.atn」を読みこめば、共有完了です。

この方法を使えば、別のPCでも同じアクションを読み込み、同じ操作を実現します。これはWindows、Mac間でも使えます。ファンクションキーの割り当てもバッチリですね。

いくつかの注意点


共有といってもリアルタイム共有ではありません。これにはいくつかのルールがあります。

  • Photoshopを起動するときに、現在のアクションファイルを読み込む
  • Photoshopを終了するときに、現在のアクションファイルを保存する
もうすこしわかりやすく説明すると、例えばMac、Windowsで同時にPhotoshopを起動したとします。
この状態でWindowsがアクションを追加したとします。

もちろんリアルタイム共有ではないため、Macにはこのアクションはまだ追加されません。

Macに追加するためには
MacのPhotoshopを一度終了する。
WindowsのPhotoshopを終了する。(これでアクションファイルが上書きされる)
Macを起動する。(これで新しいアクションを読み込める)

という流れです。

もし仮に、先にMacを終了しないとどうなるか。
WindowsのPhotoshopを終了する(これでアクションファイルが上書きされた)
MacのPhotoshopを終了する(これでアクションが登録されていない状態に上書きされてしまう)

という問題が起こります。ややこしいですけど。

まぁ同時に起動しなければこんなのは考える必要ないですし、アクションの追加も毎回毎回行うものではないですから、気にしないでも問題ないといえば問題ないですけど。

Dropboxはネットに繋げなくても、基本的にローカルにファイルがあるため、一度読み込んでおけば、オフラインでも問題なく作業が出来ます。どうぞお試しあれ。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人

未だに煙草を一本も吸っていないのですか?
いきなりすみません。

2013/07/24 Wed 20:30| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。