スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ記事のネタがない人へ送る3つのステップ

  • 2013/09/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブログネタがない!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ブログライフたのしんでいますか!?

今回はそんなブロガーさん達のブログを作るときに考える3つのステップをご紹介致します。
はじめに考えるべきことは、そもそもネタがない状態という錯覚を改善し、本来そこら中にネタが転がっているという状態にすることで、記事はポンポン生まれます。

というわけで、ネタとはどのようにして生まれるのかを考えます。
とりわけ最もカンタンに作れる方法として使われる3種の神器。

1.自分が困って、探して、解決した事
2.新しくて刺激的な事を見つけた
3.比較する

こちらをご紹介します。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

ステップ1 自分が困って、探して、解決した事


第一に自分が何かを探して、それをもとに解決することができた問題があるならば、それを優先的に公開していくことで、SEO的にも優位に働きます。

ここで注意して欲しいのは、よく見かけるダメダメなパターンの一つに、ブログのタイトルに困った事を付けて、記事を見ると「ココをみて解決しました」というURL解決パターンです。

確かにこれでもいいといえばいいのですが、よく考えてみてください。

その紹介したURLだけで本当に解決したのか。
自分なりにアレンジした部分はないか。
もう少し画像(キャプチャー)を増やせば初心者でもわかりやすくなるのではないか。
もう少し詳しく書いておいたほうが、より多くの人が納得する記事になるのではないか。

この辺りをじっくりと吟味し、あなたがどのように解決したのかを、しっかりと、ストーリー仕立てで紹介することで、さらに価値のあるものになる可能性を秘めています。

それは、あなたの言葉で、あなたの知識を使い、そして自分の言葉で紹介することに意味があるのです。

ステップ2 新しくて刺激的な事を見つけた


自分が素晴らしいと感じたものは素直に紹介していいのです。

他の誰かがすでに紹介していたからと卑屈になることはありません。ただし、大事なのは自分の言葉と、自分がどう感じたかの感想です。ひとつの出来事や、物事、あるいはアイテムであったり、地域であったり、色々な刺激が存在しますが、それに対して、誰がどのように感じているかに興味を惹かれる事が多いのです。

同じ書評ブロガー同士でも、感想が違えば、コンテンツも変わります。

また、誰かが紹介した後であっても、自分の言葉や気持ちが乗った記事ならば、いつでも、誰に遠慮すること無く、自分が公開したいと思うその時に、直ぐに公開して良いのです。

ステップ3 比較する


これほどカンタンなネタ作りはありません。
ですが、独創的でユニークなものを比較して、それを多くの読者に納得してもらうには、いくつかの経験が必要になります。

それでも、書いていくことで徐々にコツを掴んでいくことができるのも比較の魅力です。さて、この比較とは、ある物事や出来事を、全く別の物と比較して紹介することです。

例えばmixiとFacebookを比較してみたりという事です。

この時、注意が必要なのは、あなたがどちらのユーザーをベースに記事を作るかです。

Facebookユーザーにしかわからない言葉を使ってmixiと比較すればFacebookユーザーからみたmixiがわかります。
逆にmixiユーザーにしかわからない言葉を使えば、mixiユーザー向けの記事となります。

そのどちらもわかるように、あらかじめ共通の機能をまとめて紹介しても良いでしょう。

同じインストール型のCMSである、WordPressとMovable Typeを比較するのも手ですし、逆に、インストール型ではないWeb サービス型のCMSとインストール型を比較しても良いです。

また、自分なりに共通点が見つかったのなら、mixiとはてなブックマークを比較してみるのも、面白い記事になる第一歩ですよね。

なんだか最近ネタがないなと感じたら、一つ参考にしてみてくださいませ。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。