え?情報収集ってアウトプットする為だけにするもんじゃないの?

  • 2013/11/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

え?情報収集ってアウトプットする為だけにするもんじゃないの?
わからないから聞くんだけども。

時折、情報収集の仕方的なエントリーが上がってきたりしますよね。
特に初めてお会いした人たちなんかから、ブログの話になるのは必然的で、同時に情報収集テクを長々とお話されて、ふむふむと聞いているわけですけど、そこで、突然終了する人が、めちゃくちゃ多いように感じます。

収集方法研究員でしょうか?
一体その方法になんの価値があるんでしょうか?
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

ここでいうアウトプット


アウトプットをそのまま受け入れるとすれば、外にその情報を公開するようなブロガーや、営業トークに使うといった見方もあります。ですが、それ以外に仕入れた知識やアイデア、コツなんかを、日々の業務に生かすために自分なりに加工して、自分の血となり肉となるような情報も入ります。

ですから、必ずしも外にだすためだけに情報収集をするのではないということが、前提です。

で?っていう


一番多いのは、収集方法について、なんの脈略もなく話し始める人。

これには私も何を話されているのか理解出来ず、ただただそのテクニックがだからなんのアウトプットにつながってるのっていう疑問しかわいてこない。

「で?それが何に役立つの?」って思うわけでございます。

結論から言うと、そもそも情報収集って『目的』というファーストフェイズがあって、次にやっと『情報収集』っていうセカンドギアがあり、最後に『活用』というサードギアが存在していなければいけないと思います。

にも関わらず『情報収集』がファーストフェイズにあり、その結果こんな知識や、こんな知識まで仕入れられて、こんな炎上案件とか直ぐに察知できます的な事を言われましても、それは只の自己満足であり、他人からしてみるとわりとどうでもいい様な話となっているわけです。

新聞を読むのは何で?
雑誌を読むのは何で?
漫画を読むのは何で?

多分、何で?って聞くと、それぞれに理由があって、理由がなければ読んでないですよね。
もちろん、娯楽のため、暇つぶしのため、現実逃避のため、そんな理由だって立派な目的です。

テクニックっていうのは、こうした新聞を朝のクソ忙しい時に5分でも短縮するために、いらない情報をカットするような読み方とか、そういうことなんだけど、それは新聞をどのように生活へ活かしている人なのかによって全く変わるわけですよね。

勉強する目的とか色々あるでしょ


自身がいったい何のために情報収集をしているのか。
その目的を果たすためにどんな情報が必要なのか、そして今後のために整理しておく必要があるのかどうかを切り分けて、要らないものは捨てていくべきですよね。

つまり、収集には、もう一つフィルタリング作業も発生するわけでして、それも今置かれている状態や、目的別に様々なテクニックがあると思うのです。

収集が上手いなこの人と思える人は、結局のところいらない情報を様々なテクニックと技術で排除し、自分が生活の上で必要な情報をピンポイントで見つけられていますよね。

実際に特定の目的のために情報収集していたのに、気がついたら2chの「姉が酔っ払って帰宅した結果wwwwwww」とかいう訳のわからない記事を見ていた、なんてことになったら目も当てられません。

そんなわけでして、情報収集研究員の方には、是非とも目的もハッキリと明確にして頂き、目的別にその様々なテクニックをカテゴリ分けをした上で、その話を聞いている人、読んでいる人が、より生活を豊かになれるようなレポートを出していただきたく思います。

皆さんはどう思いますか?

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/19 Tue 23:53| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html