30億ドルの価値を持つモンスターアプリ「Snapchat」の光と影

  • 2013/12/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


もう色々と心配されているアプリ「Snapchat」ですが、日本でも小中高とやり始めている人がいると聞きます。

なぜこれほどまでログが消えるサービスが人気となっていったのでしょうか。
今回はとりあえずWeb業界にいる人なら知らない人はもういないでしょ?っていうアプリが抱える光と闇をご紹介致します。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

その価値、30億ドル


写真共有アプリSnapshot

2012年5月の段階で、1秒間に25枚の画像がやりとりされるアプリとして、小さな話題を起こしていました。
計算すると一日216万枚です。

これが2013年11月、若者を中心に1日4億枚という写真のやりとりが行われるようになりました。
1日4億枚というのはFacebookでの写真のやりとり枚数を超えたと言われており、Facebookは30億ドルでの買収を提示。
しかしこれをあっさりと断った上、今月、Facebook幹部であり、Instagramの広告表示を担当するEmily White氏を引き抜きしちゃったわけです。

今まさに波に乗っているモンスターアプリ、それがSnapshotです。

それは10秒以内に消える


リアルでは、全ての体験が共有できます。
山に登った。その記憶を色あせないものにするために写真をパチリ。
撮った写真を共有。

これらは至って当たり前の風景です。

しかし、もしこの体験を一緒にしていない人に見せるとき、Facebook、Twitterとなれば、ログとして残ります。

特に海外ではこうしたログに関する考え方が、日本より進んでいる印象です。
日本ではログが残る残らない関係なく、コンビニのアイスを販売しているボックスにねっころがった写真をとってさらにアップし、お店から膨大な請求をされたり、ホテルのアルバイトが、有名人がお忍びで泊まりに来ている事をツイートしてしまったり、当て逃げしたことを自慢気にツイートしたりという状況。

また、LINEでもそうですが、集団でいじめている動画をグループで共有したりします。実際はそれがログとして残り、そのグループの一人が通報、発覚という事件もありましたよね。

でも、時として、若者は間違うことがあると思います。
私も過ちを犯していないかといわれれば、まぁ、ノーと答えるでしょう。しかし、ログとしてのこったり、拡散し、炎上することで、後戻りしにくくなるのがネットです。

そんな若者の間で爆発的に使われるようになったのがSnapchatというわけです。
Snapchat
Snapchatは、その性質上、ログを残さない設計となっています。1~10秒で指定した時間で消える画像を送信することができます。
さらに画像を見るときは、画像をタッチしていなければならない。
送られてきた画像を、スクリーンショットも出来ず、しようとすると、送信者にも知らせる設計となっている。

その時の楽しさを、ログのことなど考えずに気軽に送ることが出来る。

それがこのアプリの最大の特徴です。

それはプライベート空間ではありません


例えば私が、あなたに画像を送り、数秒で消える。スクリーンキャプチャーもとれない。

だからそこはプライベートな空間であると錯覚するのはしょうがないでしょう。
しかしそうではありません。

海外でもかなり問題となっているようで、
「あなた、Snapchatで人生台無しにするきですかー?」という記事が大量にあります。
The Snapchat Feature That Will Ruin Your Life
Sexting on Snapchat Isn't as Safe as You Think
Is Snapchat Ruining People's Lives? | VICE United Kingdom

そう、その時を楽しめて、さらにちょっとしたチラ見せなんかも出来る。
こうした割りとディープな画像のやりとりが横行しているのです。

セキュリティに守られている、すぐ写真は消えているという幻想から、かなりいろんな写真がやりとりされているのですが、これらが守られている保証は全くありません。むしろ、Androidアプリには、Snapchatアプリの、スクリーンキャプチャーをするためのアプリなんかも出てたりします。

実際にGoogleで特定のキーワードを検索すれば10秒で消えるはずの画像が、消えずにネットに晒されています。
Snapchat
こうした部分も含めて、日本ではどのように広がっていくのかと考えると、完全に嫌な予感しかしません。

だからといって、規制するのもナンセンスです。

また、つい3日前、日本でも同じようなアプリが、モバゲーでお馴染みのDeNAがSnapChatライクなスマホ向け画像メッセンジャー「5sec snaps」を公開しました。

もしかすると日本ではこっちが来るかもしれませんね。

ネットに公開していい事、もっと教えていくべき


多分、学校でやんなきゃダメじゃないかなって。
このブログでももう2007年から免許制したほうがいいとか訳の分からない事を叫んでいるんですけどね。

でも損するのって、結局若者ばっかりじゃないですか。
実際のところ、これって大人の責任じゃないのかなって思うわけですよ。

知らなかったという点で言えば、Snapshotは若者だけじゃなくて、おじさんとかの色々やばい画像も流出していました。
というわけで、これからもしかするとSnapshotやDeNAの5sec snapsとか、それに類似するサービスが来るかもしれませんが、それはプライベート画像ではないっていう事をきっちり頭にいれて楽しんでいただければと思います。

あ、悪いだけじゃないよ



悪いことばっかり書いた気もしないではないですが、そういうディープな画像じゃなければ、普通にFacebookや、Twitterにアップするよりも、はるかに画像を共有しやすいのは間違いありません。そこには、間違いなく他にはない楽しさがあるでしょう。

実際、画像をアップする前に、変に気構えてしまう事もなくなります。そういう意味では、そのとき、その一瞬を、本当に気軽に共有するこのアプリは、すごく良いですし、それだけ大量にやりとりされるだけの魅力があります。

なんでも、やり過ぎるなってことですよね。人生台無しにしないために!

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html