スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的に無料素材数80596枚の足成より3746枚のパクタソを使ってしまうたった一つの理由

  • 2013/12/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

足成vsパクタソ
タイトルだけ見ると足成ディスッてるようにしか見えないかもしれませんが、私はもともと足成ファミリーと言っても過言ではないくらい足成ユーザーだったんですよ。(タイトルの素材数、及び両サイトのUIは2013年12月時点)

どちらも商用無料、クレジット表記不要のありがたい画像素材サイト様です。頭が上がりません。
写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
PAKUTASO/ぱくたそ-すべて高品質の無料(フリー)写真素材
じゃぁなんでこんなこと書くんですかっていう話なんですが、できればその、是非ですね、画像使うユーザーの一意見として耳に入れていただけたらこれ幸いと思いまして。また、他にもクレジット不要、ユーザー登録不要の画像配布サイトが増えてきているんですけど、なんでパクタソあんなに人気なの!?っていうその秘密をこっそりマネしてほしいなと思う次第です。

だって、みんな使いやすくなったら素敵じゃないですか。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

結論:足成めんどくさい


ちょっと前に集計した、無料画像素材ランキングにて、パクタソが尋常じゃない勢いで足成に迫っていることがわかりました。
国内人気のクレジット不要、商用利用可の無料素材サイト24+シェアランキング | Flips Blog Web担の小技
素材数がこんだけ違うのに、なんでだろうとずっと考えていたんですけどね。

やっぱりその理由は、効率、画像を取得するスピードの差なのかなと思いました。
Web制作とかする時なら全然問題ないんですけど、ブログ書くとき、とにかく信じられないくらい面倒臭いんです。

どれくらい面倒臭いかという解説をすると以下のように。
共通して、画像を発見したところから行きます。

足成さんの場合


写真を見つけました。
写真を見つける
次にとる行動ですが・・・。
ダウンロード
このサイズをダウンロード=横幅480pxサイズ。
ブログだと今の御時世500px以上はだいたいみな求めるので、せめてここに表示されている写真サイズが横580px~620pxくらいの表示であれば、かなり結果は変わるんですけどね。これはパクタソ偏で理由を解説。

そいでしょうがないので、高解像度をダウンロードします。

すると次の様な画面に移動。ダウンロードを開始します。
高解像度の写真をダウンロード
続いてファイル名を指定して保存。

この辺りは、保存する場所が違う時もあるので、1~6クリックくらい発生します。
保存
ここから人それぞれですかね。画像をリサイズするだけのソフトを使う人もいますし。

私はPhotoshop起動、読み込みを行います。ドラックアンドドロップでもいいですし、ファイルからの読み込みでもいいです。

どちらも、フォルダを起動して探すか、ファイルから読み込み先の画像を探す手間が発生します。

ここでようやく画像の加工が始まります。ここからはパクタソも共通なので割愛。
実際問題、どこかにファイルをダウンロードして、そこから利用するというのが、当たり前ですがごく一般的な考え方で、全く悪い要素なんてありません。

では、どこがパクタソと違うのかというと。

パクタソの場合


画像発見。
画像発見
この写真の部分をクリック。
1クリック
拡大画像
ここで拡大画像出るんですが、このサイズが絶妙。横幅800pxあります。

あとはスクリーンキャプチャーして、Photoshopにペーストするだけ。

終わり。

早い。圧倒的すぎる。

ダウンロードさせるというのはもちろんそれらのDLデータを取得するために、運営側としては必要な行為なのかもしれないのですが、パッと使いたいという時はものすごいネックになります。

また、一時的な利用にしか使わない画像を、わざわざダウンロードしてたら、今度は消さないといけないので、とにかく様々な視点から見て面倒臭いわけです。わがままですね。ごめんなさい。

最初の足成偏でも触れた通り、最初のサムネが横580px~620pxくらい、わがままを言えば横800pxくらいで一時的に拡大できたら、もうほんと最高にクールなんじゃないかなと思った次第です。

いやほんと、たったそれだけでも改善されるだけで、全然利便性かわるんですよね・・・。
中身はやっぱり足成さんすごいですし。
Shuffle【写真素材 足成:特集】
このページとか、見てるだけでワクワクしますしね。
シャッフル人物ページ
というわけで、個人的な戯言でした。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。