Twitterで拡散されるブログ記事の傾向と対策

  • 2013/12/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Twitterの拡散に関する傾向と対策
2013年を振り返り、Twitterで拡散されやすい記事の傾向と対策のまとめ。
何かの参考になればと。

なんでまた2013かというと、来年はまた変わるかもしれないからです。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

拡散レベル


Twitterで拡散されるレベル的な物があります。

レベル1)ごく一般的な製品などの情報
レベル2)特定の技術系の解説等
レベル3)世間一般の出来事、ニュース
レベル4)特定のジャンルのニュース(それぞれのクラスタに広がる)
レベル5)特定のジャンルのニュースを更に煽る感じの記事

レベルA)超絶お笑い記事
レベルB)感動系、すげーいい話系の話。
レベルC)世間一般から見るとどう見てもやっちゃいけない系の事を「やっちまったな」と言ういわゆる炎上記事
レベルD)レベルCのうち、炎上常連ブロガーの記事ではなく、Twitterなどでやっちまった人を吊るし上げるような記事

レベル5と、レベルAとの間には分厚い壁がある。ほとんどのブログ人気記事はレベル2に該当するが、検索に強いのが特徴。

文字数は少ない方がいい


Tumblrも含めて振り返ると、本当に僅かなメッセージの切り抜きのみでもTwitterでは拡散する。

ようするに、わかりやすく、直ぐに理解出来る形が最も好ましいとされる。

どれほど感動する話でも、全角1500文字を超えると、一気に拡散されにくくなる傾向にある。

たぶん、読まないんだろうなぁ。うん。

エッジランクは高


記事はエッジが効いていれば効いているほど拡散されやすい傾向にある。

エッジを効かせるとは、一方方向からみた物事を一方方向のみの考えで切る事。

例えばコカ・コーラのペットボトルがあったとして、正面から見た情報のみを考え、正面のことだけの問題を切る事。

極端な話、正面にはラベルを剥がす部分がない。
そのことを徹底的に書き上げると、背面にはきちんと付いているわけだから、背面すら見ない馬鹿とか、もう少し勉強した方がいいとか、そういった声も含めて発生する。

両方見て、両方の事を語るよりも、片方だけを徹底的に調べ、切る事で、反対側からの意見の反発と、正面からの一方的な意見がぶつかり、拡散が起こる。

ただし、意図的にやりすぎて、上手に炎上が起こせないことを、イケハヤメソッドとも呼ばれている。私はめんどいので、『イケダる』とよんでいるが、やり過ぎると最終的に失い物は多い。

逆に、炎上したら打たれ弱い人が、どっちからも攻め入る隙を与えない、あらゆる隙も見せない為に、テキストの量が増えすぎてしまう現象が発生する。これを私は『籠(こも)りテキスト』と呼んでいるが、Twitterの拡散だけ考えると、余計なものとして認識する必要がある。

前提としてタイトルで釣れる事


タイトルが大事なんてことを今更触れるつもりはないのですが、タイトルで特定の人のニーズを満たし、見ようと思ってもらうこと、もしくはタイトルの続きを見たくなるような表現がされていること。

どちらも重要な要素です。

大体こんな感じ


結局テキスト1,000~1,500文字が無難。
正直、言いたいことが完全に一つにまとまっているのであれば、500文字でも良いラインのように思うことがあります。
来年になると、さらに短い文章が求められるような気がしてなりません。

もちろん長文には長文のいいところもありますので、一概に正しいとは言いませんけどね(これが籠りテキスト)

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

motopg 篭りテキスト…ウッ…心臓が…

読み直して篭っている事に気付いて書き直して…を繰り返しています。
本当長文は読まれませんね。長文は悪…長文は悪…

2013/12/27 Fri 15:06| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html