スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局「マナー」を押し付ける人は、自分じゃない不特定多数の力を借りたいだけでしょ?

  • 2014/09/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

マナーについて
そもそも「マナー」ってなんなんだと考えだすと、終わりのない迷宮、いや、ラビリンスに迷い込んでしまうのであまり深く考えてはいけないテーマだと思うのですが、一言だけ言っておきたい。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

「あなた、周りですごく迷惑がられているよ」の代弁


つまり、
「あなた、マナー違反だよ。マナーも守れないの?」
という発言の意味は
「私はあんまり無関係だけど、周りのみんながあなたの行動を迷惑だと思っているからやめたら?」
という具合に卑怯で、狡猾な言い回しをしているわけですよね。

もっとわかりやすく言うと、「私が不快」ではなく「周りの皆が不快」という言葉に変換するキーワード。
そのキーワードに最も使われているのが「マナー」という言葉というわけです。

そもそも、マナー違反という言葉そのものが、とにかくいやらしい。

マナーは社会的モラル、社会的な常識、みんなが守るべき作法。

このような観点から、

みんなが守るべき常識を守れないやつは非常識人で、どんな嫌味な言い方や攻撃をしても、全く問題ない。


という恐ろしく自分勝手な勘違いをして、他人よりも自分が上にいるという錯覚をおこし、上からマナーを平然と押し付けてきます。

これらも、周りの皆がそう思っているから、私があなたに攻撃している正当性も取れるという誤解から生まれているように感じる。

要するに使い方が間違っている


マナー違反という言葉は、ようは自分じゃない不特定多数というバックボーンを活かし、自分の意見を押し付けたいパターンの時によく使われます。本当にマナーを学ぶべきシーンでは、「相手に対して失礼だろ」と怒られる方が多いです。

例えば突然、飲み会の席で、入り口側にたまたま座った人に、入り口に座っているなら皿の片付けとか注文とかやらなきゃマナー違反だよとか、ダメでしょとか言われた人がいました。

私はこれを見て何を言っているのかさっぱりわからなかったのですが、結局本人がそれが正しいと思っている事を、周りの皆の中の常識として押し付けているパターン。

これは、自分の中で今まで常識として取り扱っている事を、単に他人に押し付ける為の口実にマナーという言葉を使っているような気がします。

逆に、重要な取引先との会合で、自社の若者が真っ先に上座に陣取った場合、お前ふざけんなと上司が怒るパターン。

どちらもマナーについてですが、後者は、おもてなししたい相手がいて、その相手に対する礼儀、粗相のないように、失礼のないようにという思いから、相手方と自分達なかで一定の礼を尽くす為に学ぶべき物。

この違いは大きいんじゃないかと思うわけですよ。

要するにマナーって相手に対する心遣いでしょ?

それが出来ない人、そういうのが苦手な人に対して、マナー違反って言うほうが心遣いもなんも出来ない人なんじゃないかと思う次第です。

とりあえず自分が嫌だってちゃんと言えばいいと思う


長くなりましたが、これが言いたかったわけです。

マナー違反とかいう曖昧で卑劣な言葉を使うくらいなら、自分が嫌だとちゃんと言った方がいいと思うわけです。

今年のはじめに、私が今まで我慢していた事を一つだけTwitterで言いました。


これに対して、挨拶だけは苦手っていう意見は多数ありました。多数の意見があるから、マナーという言葉に変換することも可能といえば可能です。
でもこれらを、突然相手に対して、挨拶だけはマナー違反ですとか言い出すと気持ち悪いじゃないですか。

Twitterで実際にあった光景でいうと、日本にTwitterが来たばかりの時って、非公式リツイートが、知り合いの知り合いを増やす楽しみの一つとして、よく使われていました。その頻度は今より数十倍はあったと思います。

ところが最近では、公式リツイートが常識であり、非公式リツイートしただけで「マナー違反ですよ、マナーくらい守れないんですか?」と相手を攻め立てるような言い方で伝える人も増えてきました。

社会的に、周りがそうなってきたから、そういう言葉を使うのはひとつの風物詩ですが「非公式RTは苦手なものでやめてくれませんか」と言ったほうが、相手にきちんと伝わると思うんですけどね。

あと不特定多数のインターネットコミニティには異常に多いですよね。マナーの押し付け合い。
MMORPG、趣味サークル、mixiコミュ、ブログのコメント等など。とにかくマナーの押し付け合いが酷い。某ドラクエのオンゲですら、自由掲示板はマナーの押し付け合いだらけ。

マナーっていう言葉を軽く使いすぎて、逆に自分が相手に対する気遣いが出来ない人間になっていないか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

もしかすると、自分ではちゃんと気遣いができていると思っているだけで、逆に自分自身が相手を傷つけている、気遣いが苦手な人に対する気遣いが出来てない、という迷宮に、いや、ラビリンスに迷い込んでいるかもしれませんよ。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人

マナーは攻撃するための道具じゃないと言ってやりたいですね

2014/02/25 Tue 20:49| |

賛成!! 本当そう思います

先日なんとか小町とかいうSNSで「夜中1時~5時に洗濯機を回して文句を言われた。10年住んでいたけれどこんなの初めて!夫婦そろって頭にきた。皆さんもおかしいと思いませんか?」という書き込みを読んで驚きました。
100人くらい「あんた非常識だよ!」と書き込みされていて、これまた夫婦そろって反論していましたw

人によって”常識”って異なるのねえと笑いましたよ。
こんなの隣にいたらたまらんわ…

2014/06/05 Thu 20:03| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。