スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterをやめると太る法則

  • 2014/05/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ぴざ
先々月から様々な事情により島と北海道を行き来する生活が続いておりまして、どうにも忙しいんだか暇なんだが遊んでるんだか仕事してるんだかわからない状況でした。

もちろん島では遊んでるわけではないのですが、別に仕事しているわけでもなく、病気で寝込んでしまった身内の看病が主な理由です。

さて、そんなこんなで色々動いているうちに、一つ気がついた事があります。
島と言ってもきちんと3G回線は届いているため、TwitterやFacebookをしようと思えば自由にできるのですが、あまりそんな気分にならなかったため、自重しておりました。

するとですね。太りました。ええ。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

なんで太った


去年は66キロから57キロに一年かけて落としたのですが、今年の1月で56キロだったのが、現在5ヶ月で63キロまで増えました。

以前にもTwitterをやめた時太ったので、これはもう間違いないなと判断しました。

というわけで、なぜ私に限って、Twitterをやめると太るのかを真剣に考えてみました。

太るのは頭を使わないから、頭使わないから動かないから


肉
色々と仕事について考えるのですが、人と会話をしなければしないほど、なんのアイデアも浮かばなくなりました。
これは人それぞれだと思うのですが、私は人と会話をしている時に色々と頭を使い、考えているのだと実感しました。

つまり、会話が無いと、アイデアが浮かばず、その結果、行動に結びつかない。

行動のトリガーはアイデアであり、思考であるということですね。

その為「考えないから動かなくなる」というなんとも酷い悪循環に陥りました。

動かないわけだから、徐々に太って来ました。

また、私は文章を考えるとき、たいてい甘いモノを口にします。チョコレートなり、チュッパチャプスなり。それも最近あまり頭を使っていなかったので、やめていました。

やめていたにも関わらず、体重が増えてしまったわけですね。

やっぱり頭は使わなきゃダメだなと痛感したわけです。

思考を停止すると太るが、どこで頭を使っていたか


特に重要なのが、頭をつかう事だとすると、私はいったいどの段階で頭をつかうのかを考えました。

色々と考えましたが、最も頭をフルで使うのは、人前でしゃべる前の、リハーサル、及び資料の作成です。

つまりセミナーの日にちが確定し、それに合わせて色々と練習したりスライドを作ったりしている時が、私にとって、最も頭をフル回転させている状態であると思います。

現にセミナーのたびに私は痩せてます。

ほいで今のところセミナーの予定は2件くらいで、まだ先です。頭つかってません。

次にブログですが、ブログで頭をつかうのは2箇所です。

1つ目は書く前。
何気ない人の言葉や、ネットで見かけた文章を見た時、「おや?これってもしかして・・・」と頭を使い始めて、ネタが頭の中である程度完成するまでの間にいろんなことを考えてたり、つなぎあわせたりしています。

2つ目は書くとき。
書くときは、こうした頭の中で出来上がった自分にだけはわかる、自分だけの考えを、他人にわかる形に変換する必要があります。

この変換作業にも頭を使いますが、やっぱり一つ目の、書く前の方が圧倒的にいろんなことを考えています。

ほいで、ネタ帳を見てお分かりの通り、ブログもちょいとお休みしてました。

つまり、ほとんど頭つかってませんでした!!

で、Twitterは頭使うのかっていう話なんですけど、使いません


パスタ
Twitterをやめたら太ったという結論ならば、Twitterごときに頭をつかっているのか?という問になると思うのですが、まったく頭使いません。

ただ、使わないんですが、間接的に頭使う羽目になります。

というのも、Twitterにはいろんな人のいろんな言葉があふれていますよね。

いや、600人くらい私がフォローしてるからなんですけど。他の人はしりません。

こういう人たちの言葉をただだまって見ているだけでも、いろんな思考が伺えます。いろんな事を考えたり、悩んだり、楽しんだり、食べたりしている様子を見ていると、大小、様々な謎が生まれます。

私はもともと艦隊これくしょんなんてものは知らなかったのですが、Twitterを見ていると艦隊これくしょんをプレイしている人たちの声が急に流れてくるようになりました。

あれ?なんだろうこれ?という具合です。

あとは「だいすきな人に褒められるとお仕事がんばれます」とかいうツイートを見ると、なんでそんなことで頑張れるんだろう?とか。思うわけですよ。

「会話、しましょう。」っていうツイートを見て、「会話って、そういえば大事だよね、うん」とか、恐ろしく当たり前の事を改めて納得したりするわけです。

「スマホゲームに十字キーつけてもタッチじゃちゃんと動かん!!!」って切れてる人見ると、なるほどなるほどとおもってみたり。

そういうわけで、私にとってTwitterは、頭が回転するトリガーになっていることが改めてわかりました。

つまりですね、私はTwitterやめるとそもそもブログ書くためのネタも生まれにくくなり、さらには太るというとんでもないTwitter依存症だったわけです。

というわけでこれからも無意味にTwitterを開き、無意味に発言していると見せかけて、きっちりネタのインスピレーションを回収し、痩せたいと思います。

で、よく考えてみて欲しいんです。なにか頭をつかう事をやめた場合、例えば、流れ作業ばかりをするようになったとか。炊事洗濯なんかもそうかもしれません。メールの処理とかもあんまり頭使いませんよね。

もともとは頭使っていたけど、だんだん慣れて頭を使わなくなってきた仕事とかもあることでしょう。

そんなとき、太り始める足音が聞こえてくるかもしれませんね。


それでは、また。

PS

2007年に、「人はなぜ、ブログの更新が遅れると言い訳をするのか?」というような趣旨の記事を書いた覚えがあるのですが、見事になんか冒頭に言い訳らしきものを書いてますね!!!!!!

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。