どうしょうもない選択肢しかない時、大体そのどうしょうもない状況の前に原因がある

  • 2014/06/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ガッツが足りない
小学校の時、大流行したファミコンゲーム、キャプテン翼をご存知だろうか。
大事なところでガッツが足りないために、必殺のシュートも打てなくなり、スライディングタックルもできなくなり、しまいにはパスもままならない状況になってしまうわけです。ドラクエで言うMPみたいなもんですが。

なのでガッツを温存しつつ、ゲームを攻略する感じ。

まさに私達の人生と一緒です。
ところが、このゲームはそんな甘いモノではありませんでした。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

どうする?


問題のシーンはこちら。
どうする?
当時のカセットゲームをファミコンにさし、初めての第一試合。
ディフェンスはざるAIなので、なんの仕事もせず、敵は中央からドリブルで堂々と突破して、ペナルティエリアの外からゆるやかにシュートしてくる。

さぁゴールキーパー森崎くんの出番だ!

選択肢は2つ。
  • パンチング
  • キャッチ

パンチング
守備率は高いが、必ずこぼれ球になりリスクが常につきまとう

キャッチ
守備率は低いが、キャッチすれば必ず味方ボールになる

さて、第一試合ならば当然キャッチから試すのが普通である。
なぜなら、この一発目にキャッチが出来なければ、この先森崎くんはパンチングしか選択肢が無く、ゲームとして成り立たないからです。
キャッチにいく
しかしこの選択肢は罠で・・・。
キャッチは出来ない
第一試合からキャッチできません。

つまりパンチングするしかありません。

こぼれ球になり、相手にボールがわたってしまったら確実に決められます。なんという理不尽さ。

パンチングか
キャッチか
どうする?
謎の選択肢
どうするもこうするもありません。

当時大流行したキャプテン翼ですが、こうした理由から、森崎だけ人気がなかったというとてつもなく切ないキャラクターだったのです。

パンチングしても
パンチングしても
とめられない
とめられない

つまり、小学生ながらにしてこのゲームの攻略を握っているのは、そもそもシュートを撃たせてしまったイレブンの全責任か、もしくは、それ以上の点をとることが出来ないオフェンスが悪いのであって、森崎君はなにも悪くないという結論に達するのです。

これらを踏まえた上でキャプテン翼を別の角度から攻略した人


このゲームは負けると、一つ前の試合からやり直しとなり、さらに、レベルも少しだけ上がるという救済措置が施されています。その為、時間さえかければいつかはクリア出来るシロモノでもあるのです。

しかしながら、現実は以下の様な感じでした。
  • 時間を書けてじっくり攻略
  • 森崎君が入れられてしまう以上の点数をガンガンとって攻略
  • カセットを売る
  • カセットを捨てる
  • カセットを他のゲームと貸し借りして別のものにする錬金術をつかう
つまり、当時は攻略をしない、やめるという選択肢も、ひとつの攻略法だったわけです。

この考え方というのは非常に理にかなっていまして、今でも状況によっては投げ出すという選択肢も残っているということです。

また、人生において、「どうする?」という選択に迫られることは多々あります。

しかし、この選択に迫られた時点ですでに負けが確定しているケースは非常に多く、そもそもその選択しか選べなくなってしまった状況を反省し、次回につなげていくことこそが、重要なチャンスを掴むきっかけになりやすいように思います。

きちんと日々のタスクと向き合い、最終的に酷い選択しか出来ない状況を潰していくことは、とても面倒なことでもありますが、そうではなく、最後にその状況になってしまったところから、盛り返すほうがもっとめんどくさい事になると思います。

皆さんもいまいちど考えてみて、このまま行くと、どうやら酷い選択肢しかなくなるんじゃないかと予想出来るなら、いまからでもちょっとずつ修正してみてはいかがでしょうか。
パンチングか
キャッチか
どうする?
謎の選択肢
この絶望的な状況にならないために。

それでは、また。

あ、そうそう、2012年の記事ですが、ガッツが足りないサラリーマンキャプテン翼というお話も面白いので暇な時みてみるといいですよ。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html