スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「何を今更」と言いたい人のダメっぷりよりも、そんなことを気にする人のダメっぷりがパない

  • 2014/06/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

そんなやからはきにせず進もう
ブログ等で何らかの情報を発信した時、「今更なぜこれが」とか「1年前からの常識」とか「何を今更w」とか、何かにつけて自分はもっと早く知っていましたよと、周囲にアピールしたい人がいます。

これはこれで別にいいのです。
ダメな人ですが、世の中いっぱいダメな人をアピールしたい人はたくさんいるので、別にそれは個人の自由として受け取りましょう。私もたまに言ってるような気もします。

問題なのは、そんな事をいちいち気にする人のダメっぷりです。そこは完全にスルーして次にいきましょう。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

いつでも好きなときに自分が良いと思ったものは書く


書きたいという衝動が起きた時こそそれがネタです。

書きたいネタは誰がなんと言おうと書けばいいのです。

もっとシンプルに考えましょう。そのほうがブログは楽しいです。

ただ、少しだけ疑う気持ちも大事です。毎度毎度言われているようであれば、それは自分のアンテナがとにかく古い情報しかキャッチできてないということですから。

ですが、問題なのは記事のクオリティとネタは別物であるということを、全く理解していない方が多いということです。というより、直接そのような相談があったのですが、バッサリ切りたいと思います。

つまり、「何を今更」とか言われて、記事がヒットしないのは結局ネタが悪かったといいわけをする人を見かけるのですが、ネタが悪いわけではないケースが多いです。

伝え方、記事の構成、画像の使い方、テキストサイズ、色、言葉、比喩などの全てにおいて、なにかしらの手を抜いている事を自覚してない人が多いわけです。

同じことを紹介するにしても人それぞれの違いが出る


そこが重要ですよね。

例えばこちらのロリータ・ファッションのウィキペディアを御覧ください。
ロリータ・ファッション - Wikipedia
ウィキペディア
こうした資料に整理など必要ないですが、人が見るものにちょっとだけでも愛があれば、もっと見やすくなるわけです。

要するに、同じことを伝えるにしても、伝え方に関しては「見てもらいたい、伝えたい」という気持ちが大切なわけです。

逆に言えば、ネタが地味でゴミでも見せ方によってはいくらでも話は広がり、読者の役に立つものに仕上げる事も可能になるということです。
もちろん、わかりやすく加工するのは学ぶべき事が多いです。しかし、ちゃんと伝わるかどうかを想像しながら書く事で、勉強不足はいくらでも補えるわけです。

手頃ですぐに実践できるテクとしてこの辺りも参考にしてみてください。
ブログ記事を見やすくする為の代表的な3つの手法
手っ取り早くブログの記事を最後まで読んでもらう為の3つの基礎
2014年版ブログにトラフィックを集める7つの方法

というわけで、「なにを今更」とか「先月あそこで紹介されてたわ」とかそんなことをいちいちコメントしてくる人いますけど、そんなことは一切きにせず、書きたいときに書いて、そしてきちんと伝えたいことが伝わるように学んで行きましょう。

くよくよしてても仕方ありませんよ!

それでは、また。



□□□  □□□  □□□



ポールダンス
全然記事に関係ないポールダンスのおねーさん第2段。
広告のおねーさん
この広告のおねーさんのプライベート画像です。扉画像でパンチしてる人でもあります。これはちょっとある統計を知りたいがために使いましたので、今回で終わりです。

ほら、元気だして。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。