スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの小説の登場人物とか使ってオリジナルの物をつくったが、パクリと言われるのであなたの小説けしてくれませんか?

  • 2014/07/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

パクリました
PIXIVで小説を書いていた人が、突然こんなメッセージをうけとり困惑していた。

あなたの小説の登場人物とか使ってオリジナルの物をつくったのですが、まわりからパクリと言われるのであなたの小説をけしてくれませんか?

何が何だか分からないですが、非常に興味深い。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

パクったけど、本家が消せばオリジナルになる感じ


pixivメッセージ

ちょみたまさんこんにちは。
突然ですが、朝はくりかえし、を消去して頂けないでしょうか?
私はちょみたまさんの作品が大好きなので分隊はそのまま、朝はくりかえしの登場人物だけを変えた小説を投稿してみました。
しかし、パクリじゃないかというメッセージを南通か頂き、投稿した作品を消去する、という措置を取らざるえない状況になってしまいました。
そこで、ちょみたまさんには朝はくりかえしを消去していただければ、私はパクリにならないので、よかったら消去していただきたいなと思ったのですがどうでしょうか?
ぜひご検討ください。
http://togetter.com/li/700047

このあと、

「何いってんの?記事なんて消すわけ無いじゃん、パクリとわかっているならやめましょう。Pixiv違反行為です。」

という趣旨の返事をしたところよりハードな返事が。

なぜですか?
ちょみたまさんは100uesrs超えの小説ばかり書いてますし、ひとつくらい別によくないですか?
私は自分で小説を書いてもなかなか評価が伸びませんでした。なんで評価が伸びないか色々悩みましたし、考えました。

でもやっぱりちょみたまさんのような人気な書き手さんの作品を譲っていただくのが一番いい方法なんだろうな、とそういう考えに行き着きました。一つだけでいいんです。
ちょみたまさんは小説を削除していただくだけで結構ですので、手間はかけません。是非、よろしくお願いします。
今回きりですので、多めに見てください。

もはやここまでくるとネタかな?
と思って見ていたけど、その真相は闇の中。

pixivもTwitterアカウントも、消えちゃってるんだもの。

事実、ネタやデマを拡散しないでください(キリッ っていう人も多いのですが、この世界、こんなんばっかりです。
こんなんばっかりだから、こんな人がいても全く不思議でもありませんし、驚くことでもありません。

とにかく平気でパクる、だれもそれが悪いと教えてこなかった


全く悪気がなく記事をそのままパクられる事はよくあります。
これも一般企業のブログでやられていたので、さすがに注意をすると、悪意や他意はなく、良い記事だったから広めたかったというメッセージを頂きました。

つい先日は私が絵師サンに書いてもらった私のTwitterアイコンを、そのままパクって使われている事もありました。
しかし、実際にちょっとリプライしてみると、本人に悪気は特になく、直ぐに戻してくれました。

もしくは悪気はあったのかもしれませんが、もはやそんなのはどっちでもいいのです。

ある漫画家さんが2年ほど前にこんな愚痴がこぼされていた。
「あなたの作品はどれも大好きです。先日もダウンロードして読みましたが、すぐに配布元が消えてしまうので、もっと無料でダウンロード出来るところを増やして欲しいというメッセージを頂いたのだが、ダウンロード販売などしていないし、まして購入もしてないのに、よくも堂々とファンと言えるものだ」とお怒りになっていたのだ。

無料ダウンロードして購読しているのに、悪気があろうがなかろうが、そんなものはどうでもいいですよね。

そんなわけで、とりあえず


とりあえずネット上のコンテンツをパクられた時に。
パクリサイトに記事を全文無断転載されたのでGoogleに著作権侵害を報告しつつ差し替え画像を用意して対策を講じてみた | OZPAの表4
OZPA
※写真はOZPA本人です

通報シマスタ!! ブログをパクられた時のパクリサイト対処手順 | Axel Games |
こっちはプロフォールまでパクられた人。パクる方ももはや何をパクっているのかわかっていないんじゃないかと。

また、動画とかはアップロードサイトにそのまま通報、Pixivも運営に通報が手っ取り早いです。

されて嫌なことは直接まず言ってみるのが一番です。
イタチごっこかもしれませんが、まずは直接コンタクトからはじめ見ましょう。

真っ先に晒してしまうと、思わぬところでしっぺ返しをくらうかもしれません。ツイログにまとめられてさらされるとか、他人に公開してはいけないショートメッセージを晒して規約違反をうけるとか、ね。

みなさんも、よくわからない人に絡まれたら、一呼吸おいて考えてみましょう。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。